• ベストアンサー

どうしてもみたい番組があります。

どうしてもみたい番組があります。 県外で放送されたものでその番組が放送される事に気付いたのは放送日の2,3日前。 放送される県に録画を頼める人はおらず、みる事が出来ませんでした。 録画している人を探して、ビデオ代等を払って譲ってもらう事は違法になりますか? また、それ以外でみる方法はないでしょうか? 放送されたテレビ局に問い合わせても無駄ですか? どうしてもみたいのです。ご助力宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かなり昔に、実はそういうことを商売にしていたところがあったのは事実です。(録画代行という触れ込みでした)しかし、違法であると判断されて閉鎖しました。 謝礼などを払うか払わないかにかかわらず、TV番組を他人や知人に頼んで録画してもらう(仮に自分で生テープを送っても一緒です)のは違法行為になるようです。 まぁ、現実問題として容認というか、お咎めがないのは自分の実家がその地方にあり、ご家族に録画を頼んでおくということですかね。あくまでもこれも胸をはって適法とはいえないでしょうし、自分が生活しない親戚などは他人と同じになってしまうでしょう。 放送局になにかお願いをするならば、自分の地区で再放送をしてもらうように意見を出すくらいですね。

hatesatena
質問者

お礼

そんな商売があったんですね・・・。 知人に頼んで録画してもらうのも駄目ですか。 著作権て本当に難しい。 今回は諦めようと思います。 ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

>録画している人を探して、ビデオ代等を払って譲ってもらう事は違法になりますか? 違法です。 >それ以外でみる方法はないでしょうか? 地道に伝を探すしか無いかと。 >放送されたテレビ局に問い合わせても無駄ですか? 無理です。 一応、著作権は親告罪ですから、権利者に訴えられなければ、結果的に無罪のような格好になりますが、だからと言って、この場で大っぴらに違法行為を助長するような返答は出来ません。 http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/1-4.html http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html ですから、自力で方法を考えてください。

hatesatena
質問者

お礼

やはり、違法に成りますよね。 残念ですが今回は諦めます。 回答、有難う御座いました。

• AVENGER
回答No.1

有償無償を問わず、ビデオを譲ってもらうことはできません。

hatesatena
質問者

お礼

やはり駄目ですよね。 回答、有難う御座いました。