• ベストアンサー

過去の番組を見る方法

過去に放送されたテレビ番組をみたいのですが、何か方法はありますか? あまりメジャーなものじゃないので再放送もないし、DVDにもなりません。 ネットなどで、録画した人を探して貸してもらったり、見せてもらったり、買ったりするのは著作権がからむので違法ですよね?? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/archives/ NHKなら上記のアーカイブスです。 また、古いものならGYAO、ヤフー動画、 後はレンタルビデオです。

nobu0913
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 見逃したテレビ番組

    見逃したテレビ番組がいくつもあり、6~7年前の物もあります、なんでも ネット上でのテレビ番組の録画ビデオ、DVDの売買は著作権の関係で禁止されていると聞きます、何かいい方法ないかと考えたところ、YOUTUBEに当時の映像をUPして欲しい!とネット上で呼びかけるのも違法なのでしょうか?また、それが違法なら何かいい方法はありますでしょうか? 教えてください。

  • 過去のテレビ番組を見る方法は今後ありえますか?

    過去に放送されたテレビ番組を再び視聴、及び録画するためには、YouTubeなどに誰かがアップしてくれるのを待つ以外にはないのでしょうか? 現状ではないとしても、10年後20年後はあり得るでしょうか? 個人的な事情ですが、目的はアイドルの動画収集です。膨大な量なので、自力で録画していても見逃してしまうことがあります。 主にバラエティー番組ですが、CMも集めたいです。 そのため、DVDが発売されないものも入手できないかと思いまして。 著作権や、今となっては放送できないものなど、問題もありそうですが。 気長に待つのは全く構いませんが、今後そんな都合の良い手段が開発される可能性はあるのでしょうか?

  • 過去の番組を調べる方法

    2009年12月3日に放送された番組の一部で、自分が出ていたようなのですが、この番組に写ってしまったことでトラブルが発生してしまい、どうしても、番組の内容を確認したいのですが、そういった場合、どうすればよいのでしょうか? 過去の番組を調べても、インターネットでは番組が閲覧できません(違法なのでもちろんですが) テレビ局に問い合わせても、いまいち取り合ってもらえませんでした。 宜しくお願い致します。 何か方法はありますか?

  • どうしてもみたい番組があります。

    どうしてもみたい番組があります。 県外で放送されたものでその番組が放送される事に気付いたのは放送日の2,3日前。 放送される県に録画を頼める人はおらず、みる事が出来ませんでした。 録画している人を探して、ビデオ代等を払って譲ってもらう事は違法になりますか? また、それ以外でみる方法はないでしょうか? 放送されたテレビ局に問い合わせても無駄ですか? どうしてもみたいのです。ご助力宜しくお願い致します。

  • ダウンロード違法化?今年からこのような法律が施行されたみたいですが,著

    ダウンロード違法化?今年からこのような法律が施行されたみたいですが,著作権のあるものって,線引きがよくわからないです。 例えば,実際に商品として販売されているDVDやCDの動画や音楽→これは著作権があると思うので売上げが下がってしまうのでダウンロードはいけない気がします。 では,テレビで放送されたものとかはどうなのでしょうか? 例えば,見たい番組があったけど録画するの忘れてしまって,ネットで探したらあったからダウンロードした→これは違法? テレビ放送を録画するのも,同じものをネットでみつけて落とすのも,はっきり言って全く一緒な気がしますが,これからは後者は違法となるのでしょうか?

  • 過去に放送された番組について

    過去に放送された番組について質問します。 過去に放送さえていた番組を自分だけが楽しむとゆう前程でも著作権で一生不可能なんでしょうか。 話に聞いたときは、番組は放送されるとテレビ局と、もう一つ別のところにも保存さると聞いたことがあるんですけどうなんでしょうか。 あと、放送された番組とかはお金を払えば見せてくれるそのようなことをしているような所もあると聞いたんですが、そのようなところはあるんでしょうか。 しかし、そこはダビングはできるかどうかは不明と言っていました。 故人が出ている場合は、どうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 録画した番組を譲渡=違法 について

    録画した番組を他人に譲渡した場合、金銭の発生有無に関わらず違法という事は分かったのですが、これに関する著作権法は一体何からテレビ番組を守っているのでしょうか? どんな部分を犯すことに違法性を謳っているのでしょうか? わたしもこの事を商売にしているや、金銭の授受があるのなら問題あると思います。 例え話 DVD(録画した番組)を渡す側=A君  もらう側=B君 ・CSなどの有料番組はともかく、無料で放送している番組は当然B君も見ることが出来る又、予約していればDVDにダビングすることも出来ていた。 シュレーディンガーの猫に習うなら B君が番組を見て録画していた場合と、B君がA君からDVDを譲渡してもらう場合の二つの世界線があったとして、著作者側が被る損失は変わらないのではないでしょうか。 強いて上げれば、後に発売するDVDが売れたかもしれない。 アホで浅学な質問かもしれませんが、ご寛恕頂き、回答して下されば幸いです。

  • 再放送無しやDVD化されていない番組の視聴

    某放送協会の過去に放送された番組を見たいのですが、 アーカイブスでもオンデマンドでも該当がありません。 再放送も過去にはやっていましたが途中で打ち切られる始末。 DVD化もされていないようですので、どうにかして見ることが出来ないかと 考えたところ、以下の2つを思いつきました。 1.ネットで海外サイトなどで録画した番組を閲覧できるものを探す 2.HDDレコーダーなどで録画しCPRM対応DVDにダビングしたDVDを何とかして入手する 一番良いのは、DVDや動画交換サイトなどがあって、お互いの同意で交換できるといいのですが。 これなら違法にもならないと思うのですが。 何か良い方法か有力な情報をお持ちの方、 よろしくお願いします。 なお、某放送協会には再放送の要望を伝えてあります。 叶うかどうかはわかりませんけど^^;

  • 番組を延長して○分繰り下げってどうなの?

    基本的にスポーツなんてまったく興味がありません。 ネットのニュース欄で見る必要性すらわかりません。 そんな自分は、そもそもリアルタイムでテレビを見る必要性を感じません。 ゆえにテレビは基本録画です。 しかし、昔からリアルタイムで見るにしても、録画して見るにしても歯がゆい事があります。 それがスポーツ中継の延長です。 もうすぐ番組が始まる!と思っているとおや? 録画した番組を見ようとすると、え!最後まで見れないじゃん! 何故延長するんでしょうか? 映画ならDVD屋に行って即行で借りてきます。 しかし、バラエティだったり、ドラマだとそれもかないません。 後日DVDが出るか分からないし、出たところでもう既に半年ぐらいたってるので見る気も無い。 エンディングまで知っているのでいまさら・・・・ 最初から余裕を持って番組を組んで欲しいです。 少なくとも、帯番組に影響を与えないでほしい。 もしくは、延長するなら放送を見送って、次週放送して欲しい。 繰り下げるからこそ、違法なサイトの利用を検討します。 繰り下げるからこそ、友人から違法に借りる羽目になります。 結果、著作権の侵害についてそのぐらい良いじゃないかとなります。 何故繰り下げるのでしょうか? 全部見たかったら民法テレビ局に貢献してないで、球場に行けよ、CSでも何でも契約しろよ! と思います。 ぜひ、延長賛成の方の意見を聞きたいです。 もしくは、テレビ局側の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 見逃した番組

    NHKのBSで、先月と今月はじめ、見たい番組があったことに今頃気づきました。 過去の番組表を見て大後悔です。 私のほかにも見たい人がいて、DVDに録画したいのですが、こんな場合何か手立てはあるでしょうか(再放送は終わっています)。 見逃した番組は川口?にあるNHKアーカイブに足を運んで見るしかないのですか? DVDに録画して残したい場合、何か方法はありますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう