• ベストアンサー

PHPの正規表現について

// URLエンコード $str =~ s/([^\w ])/'%' . unpack('H2', $1)/eg; $str =~ tr/ /+/; これをPHPの関数を使った方法と使わなかった方法が知りたいです。 また、正規表現で、ereg.., preg.., mb_eregがありますが、この違いの詳細が知りたいです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

関数を使った方法 $str = urlencode($str); 正規表現を使った方法 $str = preg_replace("/([^\w ])/e", "'%'.bin2hex('$1')", $str); $str = str_replace(" ", "+", $str); preg Perl互換の正規表現 mb_ereg マルチバイト対応の正規表現 私はeregは使わないですね