PHP正規表現エラー:#が30回以上続いたら折り返すプログラムの作成

このQ&Aのポイント
  • PHPでDBから取得したテキスト中の「#」が30回以上続いた場合に折り返すプログラムを作成中ですが、条件判定がうまくいきません。ereg関数の返り値が空です。どこが問題なのでしょうか?もしくは別の方法で実現することは可能でしょうか?
  • PHPの正規表現を利用して、DBから取得したテキスト中の「#」が30回以上続いた場合に折り返すプログラムを作成しています。しかし、条件判定がうまくいかず、ereg関数の返り値が空です。問題の所在や別の方法での実現可能性について教えてください。
  • PHPでDBから取得したテキストの中に連続して出現する「#」が30回以上ある場合に、一定の長さで折り返すプログラムを作成しようとしていますが、条件判定がうまくいかず、ereg関数の返り値が空です。解決策や代替案を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP 正規表現

閲覧ありがとうございます。 PHPでDBから持ってきたテキストの中に"#"が30回以上続いたらそこで折り返すというプログラムを作成しています。 「#が30回以上続いたら」という条件がうまくいきません。 ereg関数の返り値には何も入っていませんでした。 どこがわるいのでしょうか? //以下ソースです。 $Foo = "##############################################################################"; if (!ereg("[:punct:]{30,}",$Foo) == FALSE) { $Foo = str_split($Foo,30); }

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>30回以上続いたら 「以上つづく」って仕様へんでしょ?30回つづいたらですね? eregはよくないらしいので、pregでやるとして 分割文字を仮に"<br>"として、こんな感じで・・・ <? $Foo = "##############################################################################"; $Foo = preg_replace("/#{30}/","$0<br>",$Foo); print $Foo; ?>