• 締切済み

稲刈り後に栽培できる野菜について

今週末に稲刈りをする予定の農業初心者です。 稲刈りが終わった後になにか野菜を育てようと思っているのですが、田んぼの土でできるような野菜には何があるでしょうか? 旦那の祖母がたまねぎは作る予定ではいるのですが、それ以外に何ができますでしょうか。 ちなみにこちらは福岡で比較的暖かい場所に位置しております。 皆さんのご意見お待ちしております。

• 農学

みんなの回答

• indoken
回答No.3

任意の地点の気象環境データを使って 野菜の適地・適作型、播種期や作物・品種を選択するのに利用できるソフトウエアシステムがあります。

参考URL:
http://tekisaku.jp/
  • tom-paris
回答No.2

これから、農業で意欲に燃えておられるようで、嬉しく思います。 秋植えで、温暖な作物であれば、基本的に作れないものは、ありません。 ただ、どういう理由で作るのか目的意識、今後の目標意思が、大切です。 春までの休遊田の有効利用、農閑期の労力の活用が目的と推測します。 家庭菜園程度であれば、いろいろ、試験的に作ってみることを、お奨めします。 何事も経験がものをいいます。 本格的な作付けを、目標としているようでしたら、農協・普及所などの園芸担当に相談なさるべきと、思います。 というもの、暖かいからだけで、適作作物の特定ができません。 稲作後ですので、土壌pH、土質(畑作は排水が基本)水はけがいいのか、どの地域(中山間地、平野部、海岸沿線等)、降雪があるかないか等、条件により、高品質のものが作りやすいことが、かぎになります。 市場で評価を受けないことには、せっかく作っても、徒労になります。 市場の評価とは、高品質はもちろんですが、安定生産を、一番にとられてきます。 個人一人で、作れる量に限りがあり、天災などで、全滅となれば、一度に信用を失います。 初心者ということもあり、リスクが大きすぎます。 試験的に作るのであれば、家庭菜園程度のものから始めるのもいいでしょう。 まずは、あなたの近隣で多く作られている作物から、取り掛かるほうが、ベストでないかと思います。 そうした方々は、経験豊富でいろいろアドバイスもしてくれるはずです。 また、組合などネットワーク組織を形成しています。 そのため、いろいろな情報も得ることが出来るはずです。 そうした所から、始められたらいかがでしょうか。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

周囲が農村地域で、私自身は農業ではないですが過去に経験も少々… 四国ですが、稲刈りのあと、耕運機で耕し畝を作って、普通に野菜を作っているようですよ。 白菜など菜っ葉もの、エンドウ、玉ねぎ、にんにくなど…いろいろできます。 ホームセンターで見てみるか、種苗会社のサイトを見ると参考になると思います。 大根や白菜は、間引きした葉っぱも使えますし。 ぜひ楽しんでください。 参考に↓ タキイ種苗 http://www.takii.co.jp/ 野菜前線のページに進んで「SEED NAVI」に地域を入力すると、栽培に向いている品目、栽培方法などが表示されて便利です。