• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外に持ち出した自分のパソコンから自宅のパソコンに受信されているe-mailを読みたいのですが?

私は家で2台のパソコンをLANケーブルで使っています。1台を外に持ち出している時に、家にあるパソコンに受信されたe-mailを見たいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 回線のこと、設定のことなどお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keiwa

貴方が外出中も家にあるパソコンは電源が入れっぱなしなのでしょうか?既に家のパソコンに受信されてしまったものを見るのは難しいですけど、プロバイダーのメールボックスにメールを2~3日残しておき、それを外出先からログインして見れば済むことです。 通常はメールボックスに残さない設定になっているので、それを変更すれば可能になります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

プロバイダによりけりですが、 1.携帯からのメール閲覧サービス 2.メールの転送設定 があるかどうか、確認してみてください。 1.なら携帯のボタンをピコピコ押してメールを読めます。2.なら、携帯のメールアドレスを転送先に設定してあげると、プロバイダのアドレスあてに届いたメールを読むことができます。 使用料が別途かかる場合もありますので、ご注意を。

質問者からのお礼

重ねてのご回答、誠に有難うございました。 ようやく飲み込めました。ご教授の通りやってみます。  御礼申し上げます。

• 回答No.3
  • e0_0e_OK

e-mail というものは(家にある)パソコンに届くのではなくて、プロバイダーのサーバーに届いたものをパソコンのメールソフトから読みに行ってそれをパソコンに取り込んでいるのです。 パソコンに取り込む時にサーバーに残すようにメールソフトで設定してあれば、ある一定期間は他のパソコンでも同じメールをもう一度取り込むことが出来ます。(サーバーに残さない設定にしていると一度パソコンに取り込むとサーバーには残りません) 取り込んだ後にサーバーに残す残さないの設定は Outlook Express では「ツール」「オプション」の中にあります

質問者からのお礼

ご多忙の所、さっそくご回答いただき有難うございました。 おおよそ、理解が出来ました。メールは、フロバイダーのメールサーバに あるもの、受信して自分のパソコンに取り込んであるもの、と2通りですね。有難うございました。Outlook Expressの「ツール」 「オプション」も理解できました。しかし、外に持ちだしたパソコンは 携帯電話かPHSでフロバイダーに接続しなければと考えていますが その点、いいお考えがございましたら、どうやればよいのか、誠にあつかましく恐縮ですがご教授ください。大変有難うございました。

• 回答No.2
  • times3

既に受信した物を読むということでしょうか? それならリモートアクセスと呼ばれるソフトというかシステムでインターネットを経由してあなたの自宅パソコンの中を読みます。 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/remote/index.html  新しく来たメールを読むのであれば、インターネットからプロパイダにアクセスしてWebメールを読むか、メールソフトで受信すればいいだけです、この時にサーバーに受信したメールを残す、という設定をしておけば自宅パソコンでも同じ内容を受信できます。

質問者からのお礼

ご多忙の所、早速のご回答有難うございました。初心者の私は、何となく 分かったようで分からないようで誠にすみません。外に持ち出したパソコンで携帯電話かPHSでプロバイダーにアクセスするのだなあ、私はそうしようかと考えていますが、そのアクセスの仕方が分かりません。家に有る 本機のパソコンの「OCNダイヤルアクセス」と同じく設定すればよいので しょうか? そして、プロバイダーのメールサーバーにあるものは直接アクセスすればよいのでしょうか?既に受信した物は貴方様のご教授のとおり やってみようと思います。しかし、プロバイダーにアクセスのところを いま少し、ご教授いただけれはと思います。