• ベストアンサー

基礎体温について

基礎体温はいつまで測ればいいのですか?先週病院でたいのうと赤ちゃんが少し見えました。心拍は早くてわからなかったです。心拍確認後ぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 現在、私は妊娠9ヶ月です。 妊娠中の基礎体温は、4ヶ月までずっと高温相が続きます。その間に基礎体温が急に下がったりした時は、流産の心配があります。 なので、体調管理する上でも安定期に入るまで基礎体温はつけていた方が良いかと思います。 私も初妊婦なので妊娠初期は心配事や不安がたくさんありました。 お互い頑張りましょうね。

qoo200536
質問者

お礼

ありがとうございました。不妊期間が結構長かったので基礎体温のあがったり下がってりでけっこう気にしてしまっていたのできななってお聞きしました。でも今は安定もしているのであまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の基礎体温と体温

    はじめまして。現在6Wの初期です。先週胎嚢が確認されましたが、心拍はまだです。最近、朝の基礎体温は、37.0℃前後なのですが、日中の体温が36.5℃以下の事が多いのです。初の妊娠で何も分からず、次の検診まで日もあるので、もしかして流産でもしてしまうのではと毎日鬱々としています。妊娠すると日中も熱っぽくてだるいというのはよく見るのですが、日中の体温が低いというのは見ないので、何か問題があるのでしょうか!?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 基礎体温。。

    基礎体温が続いていても流産の可能性ありますか? いま今日でちょうど5週目でたいのうは確認しているのですがたいのうの中に赤ちゃんは確認できていないようでした。 たいのうは10.8ミリでした お医者さんは小さい気がするといっていました ほんの少量の出血があります。ほんのりピンク色がおりものシートにつく感じです ちくちくとした痛みもあります・・・でも生理通って感じでもないです 毎朝高温期だけが唯一のすくいとおもってはいるのですが毎日が不安です しかも4週でたいのうが2つみえていたのに今日は1つしか見えませんでした・・・

  • 妊娠後の基礎体温について

    相談に乗って頂きたくて初めて書き込み致します。 去年6月超初期流産(手術ナシ) 去年10月、胎嚢・胎芽・心拍確認後、切迫流産で入院。7週で流産・掻破手術をしました。 どうしても赤ちゃんが欲しい気持ちを捨てきれなかった為、流産後三回の生理を見送ったあとに解禁。 このたび妊娠することが出来ました。 しかし基礎体温があまりにも低温で36.50度前後なんです。前回の妊娠の時は37度近くまで上がっていたのに今回は高くなりません。 早いとは思いつつも生理予定日に産婦人科へ行き、 胎嚢未確認のままホルモン注射を2本打ったのですが体温上がらず。 二日おきにホルモン注射を打ちに行ってるのですが 先生に『このままの体温だと流産します』と言われてしまいました。 もうあんな悲しい思いは二度としたくないです。 妊娠中、体温が36.50前後だとやはり流産してしまうのでしょうか? 低体温でも妊娠を維持、出産できた方はいらっしゃいませんか? またホルモン注射は赤ちゃんに影響などないのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 基礎体温

    妊娠したんですが、基礎体温を測るのをやめれません。 病院では10週に入ったくらいなので、 基礎体温はどうでもいい。って言われましたが 流産経験の私としては、朝の基礎体温は赤ちゃんが生きているって確信出来る唯一の手段なんです。 いつくらいまで高温なんですか?? せめて高温の間は測っていたいので、いつまで高温なのか ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠と基礎体温

    似たような質問がありましたが詳しく教えていただきたく質問させていただきます。 現在妊娠5週ですがまだ基礎体温を毎日測っています。心拍が確認できるまでは不安で仕方ありません。 基礎体温が高温キープできていれば妊娠継続中と考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠初期の体温低下

    先週病院で妊娠確定しました。 最終生理からですと6週3日です。 生理周期は28~30日で安定しています。 6週に入っていたので、心拍の確認ができるのでは、と期待して病院に行ったのですが胎嚢だけしか見えず、10.8mmで4週の大きさとのこと。 まだ小さいので、2週間後に診察しましょうということになりました。 3年前に6週で自然流産、今年4月には子宮外妊娠で卵管切除のオペを受けています。 今回は子宮外でないことが分かりほっとしているのですが、昨日から基礎体温が低いです。 妊娠した周期は、体温計の電池切れで測ってなかったのですが、生理が遅れた時から気になってまた測り始めました。 それから36.80~90だったのですが、昨日は36.7、今日は36.60でした。 なんだが胸のはりも弱いような…。 病院に行けばはっきりすることは分かっているのですが、胎嚢の小ささや体温が気になって質問させていただきました。 みなさんの経験談など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠 基礎体温

    妊娠したんですが、基礎体温を測るのをやめれません。 病院では10週に入ったくらいなので、 基礎体温はどうでもいい。って言われましたが 流産経験の私としては、朝の基礎体温は赤ちゃんが生きているって確信出来る唯一の手段なんです。 いつくらいまで高温なんですか?? せめて高温の間は測っていたいので、いつまで高温なのか ご存知の方、教えてください。

  • 8週で胎嚢に赤ちゃんの確認できない

    現在最終月経より計算して妊娠8週になります。 本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。 ・6月18日 最終月経 ・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。   ・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm ・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認 ・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず 8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。 不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか? 来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。 同じような経験の方いましたら教えてください。

  • 基礎体温と体温について

    赤ちゃんがほしくて、ここ二ヶ月ほど基礎体温を測っています。私の場合、低温期と高温期がはっきりしていないようですが、今現在体調を悪くして、風邪気味の状態です。そういう時って、基礎体温に変化はあるのですか?風邪をひいて、体温が上がったりすれば、基礎体温もあがるのでしょうか。そうすれば、いつ排卵日かわからないでしょうか。教えてください。

  • 妊娠初期の基礎体温

    もうすぐ7週心拍の確認前の妊娠初期です。 夜は11時位に寝て、毎朝6時に基礎体温を 測っているのですが、このところいつも36.7~8です。 ですが、7時まで寝て再度測った時はいつも36.9くらいに上がっています。 一応高温期の範囲内だとは思うのですが、 いったいどの時間のものを「基礎体温」とするのでしょうか? また妊娠したら基礎体温はいつまで測るべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう