• 締切済み

結納に関する 細木流 正しい結婚式のマナーとは?どんな内容でしたか?

本日放送の『秋もズバリ言うわよ!怒涛の4時間メッタ切りスペシャル』の前半を見逃してしまいました。 「嫁入り前の常識スクール細木流正しい結納のマナー編」を見たかったのですが、どなたか要点をご存じないでしょうか? ベストは動画がどこかに落ちてるとうれしいのですが、そんなにうまい話はなさそうで・・・。 どうかよろしくお願いします。 ちなみにTBSのサイトでは、以下のように紹介されていました。 雑巾縫いから窓ガラス拭きまで、これまで現代社会に生きる未婚女性に“幸せな結婚生活を送るための基礎知識”を教えてきた細木数子。そんな彼女が今回は、最近減りつつある“結納”の重要性を説きながら、“結納”についての作法を徹底伝授!“幸せな結婚式”を挙げるための第一歩を徹底解説!

みんなの回答

noname#20686
noname#20686
回答No.1

そろそろ結納、という者です。 私も前半は見逃し、後は他を見たりでしたが、どうも 肝心の結納の心得は本放送中にはなかったような。 当日のテレビ欄にも「結納」のことは書いていませんでした。 最後の予告で次回10月17日に「結納について」するとあった記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細木数子の「幸せって何だっけ」の内容

    昨日の細木数子の『幸せって何だっけ』 男が結婚すべき理想の女性3大条件やってましたね。 お弁当作ってきて食べる女性が一つ。までは見ていたのですがその後は見られませんでした。 残りは何だったのですか? 詳しくわかる方よろしくお願いします。 (根拠もあれば)

  • 結婚。

    今結婚を考えていて、いつ入籍するか悩んでいます。できれば年内か来年の頭にしようかなと思っているのですが、私は今年、本厄なうえに、細木数子さん曰く大殺界のど真ん中、更に天誅殺?らしいのです。。。さすがにここまで重なると大丈夫かなーって気持ちになってしまうのですが。。。 「私は大殺界で結婚したけど幸せ」とか、「本厄だけどこんなに幸せ」とかいうエピソードあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 医師法と霊感商法との関係

    先日、テレビ番組「ズバリ言うわよ」を見ていたら、占い師の細木数子氏が、腰痛に悩むゲストのプロレスラーに対して 「墓参り行っといで・・・ご先祖さん、長のご無沙汰お許し下さいって。  そしたら、すごく手術も成功するし、腰の痛みも、必ず、必ずね、  あのー、緩和される。  それでも治んなければ鑑定にいらっしゃい。  そしたら、どんな腰でもヘルニアでも直る。その作法を教えてやる。」 と言っていました。 つまり、医師でも治せない病気を治す方法を「鑑定会」で伝授するということになりますが、これって、医師法違反にならないのですか?

  • 水星人同士で・・・

    細木数子さんの占いだと、水星人同士は結婚しない方がいいようなことが書いてありますが、彼と私は水星人同士。彼が+で私が-。結婚も考えているので、ちょっとだけ気になります。みなさんの周りに、水星人同士で幸せな夫婦、いらっしゃいませんか?教えてください!

  • 細木数子の占いは当たるのか?同じ年月日に生まれた友達と私。

    たいして困ってはいないのですが、気になったので質問してみます。 私の友達A子は私と同じ誕生日です。(出生時間はわかりませんが…) 細木数子先生?の占いによると 私達は水星人(-)になります。 本を見ると水星人の運命は家庭運に恵まれず、独身が多い、 結婚しても離婚する、子供に恵まれない…など、とにかく家庭運が悪いです。 ですが、A子は去年、結婚して子供もいます。 とても幸せそうに暮らしています。 本に書いてあった内容とは全くかけ離れています。 一方、私は独身です。 本に書いてあった通り、家庭運に恵まれず育ってきました。 納得できるところもあります。 この違いはなんでしょう? 占い通りにいくと、私達は同じような運命にならなければいけないですよね?(実際、有り得ないと思うのですが…笑) 今の時点で、同じ誕生日の二人が全く正反対の運命を歩んでいることになります。 ここで細木先生の占いは外れているってことですよね?? 当たっていたら、水星人の全ての人が”独身”になってしまうわけですから…笑 そして、大殺界というのも信じていいものなのか?? 本当に大殺界は悪いことばかりなのでしょうか?? みなさんはどう思いますか?

  • 京都1万円観光&みやげ付き!

    ミーハーで申し訳ございませんが、教えて下さい。 今年4月に細木数子出演の番組で 京都観光(料理、お茶、交通費全て含む)を1万円で するという内容があり、その寺院やお店の名前等を 教えて頂きたいのです。 4月放映だったので、内容を思い出せず… フジのHPにも掲載されてなく、困っています。。。 1万円を握って京都を是非旅したいので、どうぞご存じの方、よろしくお願い致します。 教えて下さい。 下記は、タイトル&番組内容です 幸せって何だっけ春の京都満喫!幸せになれるスペシャル 2005年4月8日 19:00~20:54 ■細木数子邸訪問  京都にある細木数子の自宅を訪問! 高価な骨董品や宝石に一同仰天。朝青龍も合流し、今年の活躍を占うが…。 ■京都でお座敷遊び  細木御用達の超有名料亭にて、里見浩太朗ら豪華ゲストを交えてお座敷遊びを満喫! ■誰でもできる1万円でできる京都旅  1万円で幸せになれる旅を、野々村真をゲストに阿部知代アナウンサーがナビゲートします!

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • 大殺界で結婚

    2000年8月、大殺界の一番初めの年に結婚してしまいました。確かにここ数年つらいことが多かったのですが、私の場合、正確には大殺界の1年前の安定の年から災難が始まり大殺界の最後の年である去年は骨折したものの、安定の年に比べたらまだ落ち着いた年でした。つらいことがあるたびに救ってくれたのは夫でした。安定の年から私の実家や私自身に災難が連続しましたが、ずっとずっと夫が守ってくれました。大殺界で結婚したら100%離婚するのですか。避けたほうがいいという回答は良く見ますが、してしまったらどうやったら平和にやっていけるのか、その心がけなどないのですか?そういうことを知らずに好きな人同士が一緒になって大殺界だったためにすべての人たちが引き裂かれるのはあまりにも非情だなあと思うし、どうすればいいのか分からないし今幸せでも先のことがこわくてなりません。 もともと私は霊合星人だからか、確かに波乱万丈な人生を歩んで来た気がします。霊合星人だからするべくして大殺界に結婚してしまったのでしょうか。 六星占術って何なんだろう。大殺界って何なんだろう。運命に振り回され続けなければならないなら、一生懸命努力しても無駄といわれている気さえします。大殺界で結婚した私は絶対に夫と幸せを続けられないのでしょうか。細木数子さんに絶対離婚すると決め付けられているのが悲しくてたまりません。どなたかご回答お願いいたします。 夫 1975.5.18生  私 1977.2.10生

  • 婿養子

    私は現在、夫と結婚4年目で3歳と0歳の子供がいて幸せに暮らしています。 私は4人姉妹の長女で子供の頃から婿養子をとるように言われていましたが、結婚するとき夫にそのことを言い出せなくて普通に嫁に行きました。夫は3人男兄弟の長男ですが、実家から出て帰る気持ちはなく、後に私の実家に住んでくれる気持ちはあるようですが、姓を変える気持ちはないようです。私の両親は姓を変更して養子になってもらうことを望んでいます。私も祖父や父が守ってきたものを守っていきたいと思っています。姓を変えなくても守っていけることは分かっているのですが、父の気持ちを考えると姓を変えて欲しいと思っています。細木数子がよくテレビで絶家にしたものは子孫が幸せになれないみないな嘘かホントかわからにことを言っていて、なんとなく胸が痛みます。どのような意見があるか広くお伺いしたくて、このためにメンバー登録しました。よろしくお願いします。

  • 大殺界について

    こんばんわ。 このような質問は過去にあったと思いますが、やっぱり気になってしまい質問させて頂きました。 会社でも細木数子先生の話や話題は結構みんなしています。 実は彼氏と来年にでも結婚と話がでているのですが来年は彼氏が大殺界最後の年で私が大殺界に入る年なんです。私の大殺界は特に気になりませんが、彼氏の幸せを思うと再来年にしたいと思ってしまうのです。 彼氏はそんなことどうでもいいという感じなんですが会社でも大殺界はホントに良くないと話しているのですごく心配です。 いろいろ大殺界について調べたのですが私が去年から20年間宿命大殺界という事実がわかってしまい更にショックでした。来年は宿命大殺界と大殺界が一緒になってしまうので今から少し不安です。 相手が大殺界でも結婚して大丈夫かどうか、また宿命大殺界と大殺界が来てしまう場合どういう風にすればいいか教えて頂けますでしょうか。 大変気が小さいのですが皆さんのご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう