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山陽こだまの待ち時間
山陽新幹線のこだま号は停車時間がすごく長いですが、これは車両(0、100系)の性能がひかり、のぞみ用に比べて劣るからでしょうか? もし仮に270km/h対応(300系の短縮)のものにすると 待ち時間は減りますか? 東海道はそこまで長くなかったような気がするのですが。
- 2765express
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- kiroha186
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NO2です。お礼の欄にあるとおり220キロで逃げ切れません。そのため、最高速度もしくは加速性能がいい車両なら一つ先の駅へ到着できるケースが出てきます。山陽新幹線で長時間停車する理由はこだまが220キロダイヤになっているからです。 また、旧式なので加速性能・最高速度も低い上、東海道新幹線と比べ駅間の距離が短いため最高速度まで加速できません。これが10分という長時間停車を生み出す原因となります。 東海道新幹線と異なり飛行機以外にも高速道路(バス・マイカー)という強力なライバルがあります。特に山口県では高速道路をはじめ道路事情がいいため、県内同士ならマイカーで行った方が速いケースがでます。そのため、山陽こだまの収益は悪いです。収益が悪いのでのぞみ・ひかり偏重になってしまい更に悪循環を起こしています。 こだまの車両ですが、N700系はいいのですが、コストが高すぎます。もし、山陽こだまに投入となると料金が上がります。N700系はカーブも速く走行できる装置を持っています。カーブも東海道区間に比べて緩やかなので山陽区間のみだとオーバースペックです。 のぞみ・ひかりとは需要・発揮できる性能が全く異なるのでこだま専用の車両を開発することが望まれます。短距離区間が多いことから250キロから270キロ前後の最高速度で、のぞみ・ひかり車両より加速が速い車両がベストだと思います。そのようにすることによって、のぞみ・ひかりから逃げ切ることが出来また10分という長時間停車を短く出来ます。最高速度はもちろん、のぞみ・ひかりより加速が速い車両が鍵を握ります。 需要が多くまた駅間の長い区間の東海道こだまでは300系が270キロで走行でき、のぞみ・ひかり・こだまと使い回しができます。 しかし、需要が少なくかつ飛行機に加え、マイカーが幅を利かす山陽新幹線には料金の見直しとのぞみ・ひかりとこだまの車両性能は別個にする必要があります。列車の持つ性格が東海道と山陽では全く違うからです。
- kiroha186
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0系・100系の性能は300系より劣ります。100系ですが、0系をベースに居住性のフルモデルチェンジと電動車を減らすことが目的でした。(国鉄の財政難でコストパフォーマンス重視)0系と100系の性能は大差がありません。 270キロになると待ち時間は減るかという質問ですが、全体的に効果は低いと思います。 兵庫県・広島県内では短距離の駅が連続しているからです。新尾道⇔三原間(距離は12キロ以下)のように距離が短い区間が東海道新幹線より多いからです。最高速度の走行時間が短いばかりか270キロに届かない区間が出てきます。基本的に新幹線は停車するまでに3キロかかります。(230→170→120のように順々に落としていくため)信号形式が旧式です。信号システムが短縮の鍵を握っています。 最高速度を伸ばすより加速する時間を短くする方法が待ち時間を短くする方法だと思います。また、現在の技術でブレーキ距離3キロは長いです。信号の技術を改良してブレーキ距離を縮めることが必要です。山陽こだまの活性化を図るためには従来のお下がりをやめ、250キロ前後で加速時間を従来より縮めれる(加速重視の車両)を開発することが求められていると思います。
お礼
そこまで駅間が短いと220km/hさえでているのか 怪しいですね。 285km/hが基本の山陽区間では220km/hでは逃げ切れないから長時間待つんですよねえ? 10分待ちとか結構ありますよね。 東海道だと待ち時間が少ないですが。 東海道はこだまでも270km/h運転ができているんですか?駅間が長いらしいですが。 こだまにN700系の短編成を入れるのもいいかもしれないですね。 最高速度を上げてコストダウンとか。 こだまは基本的に引退一歩前のお下がりですが、 新車を入れて欲しいですね。 0、100系はもういいです。 座席は快適なんですが、待ち時間長すぎです。
- abcdsfg
- ベストアンサー率16% (68/415)
おっしゃるとおり、270km/h対応にすると停車時間は短くなると思います。 東海道新幹線は、停車時間短縮=運行本数増を狙って、0系、100系を引退させ、全列車270km/h対応にしました。 山陽新幹線では、需要を考えるとそこまで投資できないんでしょう。
お礼
高速化の為、次は300系を短縮化するんでしょうかね?改造難しいらしいですが。 N700がでれば用なし車両が出てきますしねえ。 今は300系のひかり運用も山陽ではないですよね。 実質285km/hが標準になっていますね。 270km/hのこだまかも微妙な気がします。
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220キロでさえも出ないことがあるのですね。 お古ではなく高加速度の車両を入れて欲しいですね。 待ち時間長すぎますよね。 N700系って通勤列車並みの加速度らしいですね。 6両のこだま専用でも作ればと思うのですが。 300系の短縮化がありそうですが。