• ベストアンサー

法要のお供えのお返し

親の一周忌に仲の良い友人が2-3千円のお菓子をお供えしてくれました。こちらの風習では法要に参列していただいた方には「粗供養」としてお返し?を事前に用意してお渡ししますが、この友人にはどうすればいいのか迷っています。普段一緒にいるときに何かほしいものを差し上げたほうが喜ばれるのはわかっていますが、それとこれとは別だとも思いますし・・・ よろしくお答えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

一周忌の法事の席にお招きしたわけではないのなら、普通に法要のお返しとして『志』の熨斗をかけたものをお届けすればよいと思います。何人もの方々のバランスを取る必要もなく、そのお友達にお渡しできる物。もしおしゃれな方ならミニタオルのセットでも、レースのハンカチなどでもよろしいかと。2-3千円であれば半返しが基本として、2千円くらいのなにかを普通に差し上げたらよいと思いますよ。 一緒にお買い物をしているときに「あ、これ。この間のお礼♪」と言って購入するより、ここはやはりのしをつけた形のものをぜひ。ただ、お友達の趣味にあうものを選ばれても別に問題はないと思います。

hitorimusume
質問者

お礼

私もそのほうが良いと思い今日も買い物中考えながらいたのですが・・・ そうですね、自分で買うには贅沢に思える日用品で何か探してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>何かほしいものを差し上げたほうが喜ばれるのはわかっていますが けじめをしないと礼儀を知らない人と思われるかも。 (「粗供養」としてお返ししても実際喜ばれることはありませんが・・・)

hitorimusume
質問者

お礼

そうなんです 今後も長くお付き合いをしていきたい人なので やはりキチンとします ありがとうございました