• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリについて質問です。

  • 質問No.2447794
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

初めて質問させていただきます。

メモリの増設を検討中ですが、増設する必要性があるかがわかりません。なんにせよ最高のスペックにはしておこうかと思い検討中です。

現在のPCのスペック・・・
  本体:sony VGN-FS53B
  CPU:Pentium M 1.86GHz
  メモリ:1GB(最大2GB 512x2 空スロット0個)
  HDD:80GB
よくやる事・・・
  CDやDVDの編集
  DVD閲覧
  ネットサーフィン
  動画や静止画の編集

以上を踏まえてですが・・・はっきり言って最高のメモリ2GBまでは行かなくてもいいでしょうか?
私の持っている知識が中途半端なので、皆様の回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (351/960)

不必要に積まれた大量のメモリは却って減速の原因になる場合もありま
す。512MBでも十分な使用方法ですから1Gあれば御の字では?

CPUがCPUだけにスピードをお求めって訳じゃないでしょうし、No2の方
のアドバイスにもありますように内蔵HDDをいたわる方が現実的かなっ
て思います。

メモリの予算があれば外付けHDDでPCを補強されるってのはいかが?
お礼コメント
memeyuka

お礼率 80% (12/15)

返答ありがとうございます。

メモリの積み過ぎもダメなのは初耳です。勉強になりました。
外付けのHDD買って整理の方に力を入れたいと思います。
投稿日時:2006/10/05 01:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 69% (643/923)

ごめんなさい。(2)のCPUは,Core Duo T2600で,2.16GHzでした。
  
  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (643/923)

私もたまたま似たような機種です。以下のスペックですが,幾つのかのアプリケーションを立ち上げても,遅いとは感じません。
質問者さんも,掲載の4項目がよくされる事なら,今のままで十分かと推察いたします。

こちらのパソコンのスペックです。
 (1)本体:sony VGN-FS91PS_2
  CPU:Pentium M 2.13GHz
  メモリ:1GB(最大2GB 512x2 空スロット0個)
  HDD:100GB
 (2)本体:sony VGN-FE90PS_1
  CPU:Pentium M 2.16GHz
  メモリ:1GB(最大2GB 512x2 空スロット0個)
  HDD:120GB
お礼コメント
memeyuka

お礼率 80% (12/15)

返答ありがとうございます。

丁寧に機種や性能を記載いただきとても助かります。
確かに問題なく稼働していたので、メモリには手を加えずに行きたいと思います。
投稿日時:2006/10/05 01:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

その作業内容をみるとメモリ1GBで充分と思います。

HDD:80GBというのは少ない方なので動画や静止画はDVDへ保存し、内蔵HDDの空容量を増やすように心がけましょう。
DVDの書き込み作業に空容量DVD4.7GBの2~3倍平均12GBは必要とのこと。
お礼コメント
memeyuka

お礼率 80% (12/15)

返答ありがとうございます。

やはりHDDの方も気に掛けたほうがいいのですね。
HDDの容量が空いていれば問題ないだろうと思っていましたが、なるべく空けておきます。

書き込み作業に必要な容量については勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2006/10/03 10:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1124/3287)

こんにちは。

 貴方がよくやる事の中に書いているもので、一番メモリ使用量が多いと思われるものは「動画や静止画の編集」です。
 それをしている最中にタスクマネージャでメモリ使用量を調べて見て、実メモリよりも多いようだったらメモリを増やしたほうがいいと思います。

では。
お礼コメント
memeyuka

お礼率 80% (12/15)

返答ありがとうございます。

なるほど、確かに自分の目で確かめてみればいい事ですよね。今度確認してみます。
投稿日時:2006/10/03 10:24