• ベストアンサー

メモリについて質問です。

初めて質問させていただきます。 メモリの増設を検討中ですが、増設する必要性があるかがわかりません。なんにせよ最高のスペックにはしておこうかと思い検討中です。 現在のPCのスペック・・・   本体:sony VGN-FS53B   CPU:Pentium M 1.86GHz   メモリ:1GB(最大2GB 512x2 空スロット0個)   HDD:80GB よくやる事・・・   CDやDVDの編集   DVD閲覧   ネットサーフィン   動画や静止画の編集 以上を踏まえてですが・・・はっきり言って最高のメモリ2GBまでは行かなくてもいいでしょうか? 私の持っている知識が中途半端なので、皆様の回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不必要に積まれた大量のメモリは却って減速の原因になる場合もありま す。512MBでも十分な使用方法ですから1Gあれば御の字では? CPUがCPUだけにスピードをお求めって訳じゃないでしょうし、No2の方 のアドバイスにもありますように内蔵HDDをいたわる方が現実的かなっ て思います。 メモリの予算があれば外付けHDDでPCを補強されるってのはいかが?

memeyuka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メモリの積み過ぎもダメなのは初耳です。勉強になりました。 外付けのHDD買って整理の方に力を入れたいと思います。

その他の回答 (4)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.5

ごめんなさい。(2)のCPUは,Core Duo T2600で,2.16GHzでした。   

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

私もたまたま似たような機種です。以下のスペックですが,幾つのかのアプリケーションを立ち上げても,遅いとは感じません。 質問者さんも,掲載の4項目がよくされる事なら,今のままで十分かと推察いたします。 こちらのパソコンのスペックです。  (1)本体:sony VGN-FS91PS_2   CPU:Pentium M 2.13GHz   メモリ:1GB(最大2GB 512x2 空スロット0個)   HDD:100GB  (2)本体:sony VGN-FE90PS_1   CPU:Pentium M 2.16GHz   メモリ:1GB(最大2GB 512x2 空スロット0個)   HDD:120GB

memeyuka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 丁寧に機種や性能を記載いただきとても助かります。 確かに問題なく稼働していたので、メモリには手を加えずに行きたいと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

その作業内容をみるとメモリ1GBで充分と思います。 HDD:80GBというのは少ない方なので動画や静止画はDVDへ保存し、内蔵HDDの空容量を増やすように心がけましょう。 DVDの書き込み作業に空容量DVD4.7GBの2~3倍平均12GBは必要とのこと。

memeyuka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりHDDの方も気に掛けたほうがいいのですね。 HDDの容量が空いていれば問題ないだろうと思っていましたが、なるべく空けておきます。 書き込み作業に必要な容量については勉強になりました。ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  貴方がよくやる事の中に書いているもので、一番メモリ使用量が多いと思われるものは「動画や静止画の編集」です。  それをしている最中にタスクマネージャでメモリ使用量を調べて見て、実メモリよりも多いようだったらメモリを増やしたほうがいいと思います。 では。

memeyuka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、確かに自分の目で確かめてみればいい事ですよね。今度確認してみます。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りメモリの増設を検討中ですが、メーカで対応しているメモリを買うと高いので、上海問屋で安いメモリの購入を検討しています。 PCは、SONY VAIO VGN-FS31Bで現在512MB(256×2)が入っているとスペックには書いています。 ここで増設するメモリは、512MBを2枚いれるか、1GBを1枚入れるかどちらがよいのでしょうか? また、この型式のPCに1GBを入れる場合<A-DATA ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3 PC3-8500 1GB >を搭載することは可能なのでしょうか? また、512GBを2枚入れる場合は、どの型式のメモリ(出来るだけ安くしたいです)を使用すれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

  • メモリ増設についてしつもんがあります。

    メモリの増設を考えているPC初心者です。増設の方法について不安なことがあったので質問させていただきます。 パソコンの中をあけてみるとメモリをさせるスロットが4つありました、このうち2つに512MBのメモリがささっていて、合計1GBとなってます。そこで余っている2つのスロットにそれぞれに512MBをさすことでメモリを2GBにしようと考えているのですが、この方法はまずいですか? また、メモリの種類がよくわかってなくて、とりあえずDDR2が大丈夫そうなのでそれを買おうと思っていますが、問題ないですか? ちなみにCPUは インテル Pentium 4 プロセッサ3.40GHzです。 詳しいスペックは http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/specs.htm#wp1052308  です。

  • PCのメモリ増設について

    パソコンのメモリの増設について質問があります。 会社において新しいPCを購入し使用しているのですが、予想外なほどスペックが低く、CADソフトなどの推奨スペック以下のメモリだったため、メモリの増設を検討しています。 以下、現在のPCスペックになります。 OS:Windows8.1 64ビット メモリ:4GB(PC3-12800 4GB×1枚) なお、マザーボードにはメモリスロットが4スロットあります。(うち1スロットは現在のメモリで使用中) メモリは最低でも8GBあれば・・・と考えています。 そこで、増設する場合に、例えば4GBのメモリを2枚追加する場合と8GBを1枚追加する場合はどちらがいいでしょうか? できれば、現在ついているメモリ(4GB)を活かしたいと考えています。

  • VAIOtypeF VGN-FE20でのメモリ増設について

    VAIOtypeF VGN-FE20でのメモリ増設について どのサイズのメモリをいくつ購入するのが賢いか教えてください。 VAIOtypeF VGN-FE20でメモリの増設を検討しています。 現在標準の512 MB、全スロット数2/空きスロット数1です。 取扱説明書で確認すると、 「2か所のスロットに同じ容量のメモリモジュールを装着すると、デュアルチャンネル転送モードになり、パフォーマンスが向上します」とありました。 そこで、 ●空スロットに1Gのメモリを挿入し、1512GBにするか、 ●512Gを購入空スロットに挿入するか、 ●512G(2枚組み)を購入し既存のメモリを差し替え、新たに開きスロットに512MB挿入し  1Gデュアルチャンネルにするか、 どの方法が良いのか分からなくて困っています。 現在のスペックは以下の環境です ○VAIOtypeF VGN-FE20 ○Windows XP SP3 ○メインメモリ512MB ○ハードディスク約60GB ○CPU CeleronM420(1.60GHz) パソコン初心者なので、乱文ご容赦ください。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • PCメモリ増設について

    はじめまして。 PC初心者です。PCのメモリを増設したいのですが、下記のアドレスの商品で良いのか分かりません。どなたか教えて下さい。ちなみに型番はVGN-FS21Bという型番です。 メーカーのスペック表示です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS71B/spec.html 上海問屋(メモリ) http://www.donya.jp/item/5434.html お手数ですが宜しくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メモリの増設について

    最近パソコンの動作が遅いと感じることが多く、メモリの増設を考えています。 しかし、一体どの程度まで増設すればよいのかわからず困っています。 普段の用途としては、音楽再生用のアプリケーションを起動して音楽を聴きながら、ネットサーフィンをしています。 しかし、いつもこの程度でメモリの使用率が8-9割程になってしまいます。 もし上記の用途で快適に使用するのであれば、一体どの程度までメモリを増設すればよいのでしょうか。 最高4GBまで増設出来るようなのですが、あまりあり過ぎても無駄になるのではないかと思い悩んでいます。 是非皆様のご意見を頂戴したく存じます。 宜しくお願い致します。 【機種】 ・FMVNF70W 【OS】 ・Vista Home Premium SP1 【CPU】 ・Intel Core2 T5500 【RAM】 ・1GB ->現在は512MB×2(スロットが2つ)。最高4GBまで増設可能。

  • PCに合うメモリがわからない

    PCのメモリを増設しようと思っているのですが 今の自分のPCに合うメモリがどのような種類のメモリなのかわかりません。 どのように判断すればいいのでしょうか? 良い方法をご存知の方,ご教授ください。 お願いします。 スペックは VAIO TYPE-A VGN-AS53B XP HOME EDITION SP2 メモリ1GB CPU ペンティアムM 1.73GHz

  • メモリ増設について教えて下さい。

    メモリ増設について教えて下さい。 自作パソコンを購入して使っていますが、ビデオカメラのDVD焼き付けで フリーズする事があり、お安ければ増設してみようかなと考えています。 差し込むくらいは自分で出来ますが、メモリスロットに黄色と青の色分けがあったりして 増設できるのか分かりません。分かる方、教えて下さい。 パソコン詳細 インテルペンティアム デュアルコア E2160 1,8GHZ×2 メモリ容量1GB (512×2)PC2-5300/677MHZDDR2SDRAM 240PIN DIMM と書いてあります。青のスロットが2コ空いているようなのですが、ここにさせるのでしょうか?

  • メモリの場所が分かりません。

    メモリの増設をしようと思ったのですが、どこにメモリがあるのか裏を開けても分かりませんでした。 どこにあるのか教えて下さい。 パソコンはvaio VGN-FS21Bです。