• 締切済み

男性の行動(長文です)

先日、私の友人(元同僚。女性)から、「会社の先輩(男性)の事で相談がある」と言うので、聞いていました。 友人である彼女は、彼の事を『男』として見ていないようなのですが、ある事をキッカケに気になりだしたようです。 それは、慰安旅行での事でした。彼女は、休みの日にまで会社の人と会うのは嫌だという主義でして、慰安旅行に参加しないつもりでいました。すると、彼がやって来て「君の好きな○○くんも来るよ」と持ち掛けられ、彼女の友人も珍しく参加すると言い出した為に、慰安旅行に参加しました。 慰安旅行当日、バスに乗りこんで彼女の友人と隣同士に座った友人。ふと気付くと彼(先輩)が後ろに座っていて、「俺もカラオケ歌うから、君も何か歌って」と言い出してきたそうです。その後も、集合写真や行動も共にしたとか。 彼女の友人いわく、「先輩は、あなたの事が好きなんじゃないの?」。 友人は、それ以降、何だか彼に対してギクシャクしていたそうです。友人は、しばらくして寿退職しましたが、連絡などは無いそうです。みなさんは彼がどう思っていると思いますか?その彼には、別の支店に転勤した彼女がいますが、別れています。集合写真の時も元彼女は彼と友人の後ろに、怖い顔で写っていたんです。(実際に見ました★)私個人は、彼が好意を抱いているようにしか思えないのですが…。 みなさんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

noname#20410
noname#20410

みんなの回答

noname#69327
noname#69327
回答No.2

なんだか友人と、彼女の友人とが分かりづらい文章です…(笑 少なくとも嫌われていることはないと思いますが。 しかし、社員旅行に誘うのも単に会社行事だからということもありますし その旅行でそばに居たのも決定的ではないと思います。 僕も職場の女性になんの気なしに「社員旅行楽しみですね」くらいは声かけますし。 女性だからというわけではなく、職場の仲間という意味でですよ。 プライベートな要素が関わってきたらまた話は変わってきますが、 現時点では脈があるかどうか判断しかねます。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

>彼女は、休みの日にまで会社の人と会うのは嫌だという主義でして、慰安旅行に参加しないつもりでいました いるいるそういうこと平気で言っちゃう困った人、会社の場合参加率を上げることが幹事のノルマなので多少のおべっちゃらでもして参加させなきゃダメなんです(今後の査定にも響きます) そういう事情もあるので、無理に参加してもらった以上多少のエサは与えるのでしょう、幹事必勝法とかのマニュアル本でも読んだんじゃない? どっちにしろ寿退職なら気のせいでいいのでは?

関連するQ&A

  • 二次会の参加について

    大学時代の友人が結婚することになり、二次会には、参加してほしいと頼まれました。 ただ、二次会の日が、ちょうど、毎年一度の取引先主催の慰安旅行と重なりました。。 自分としては、友人の二次会に参加したいと考えています。 慰安旅行は、会社の誰でも参加していいものなので、代理で誰かに行ってもらえばいいのですが、 実は、去年もちょうど、都合が悪く参加できず、変わりに参加してもらったので、微妙に頼みずらい心境なのです。。。 皆さんなら、どうされますか?意見を教えてください。

  • 去年や今年は集合写真って撮ってもらった?

    皆さんは去年や今年は大勢での集合写真を撮ってもらう機会ってありましたか? 例えば、親族での葬式や結婚式や慰安旅行や同窓会などで集合写真って撮ったりするとおもいますが。 =================== 1、あった。 2、ない。 3、その他。

  • 友人の二次会についての相談です。

    友人の二次会についての相談です。 写真のみの結婚です。 披露宴とかはないので新郎側の会社の方たちが二次会という形でお祝いをすることになったそうです。 幹事は新郎の会社の先輩2人。 司会は私を含め新婦側友人3人。 あとの参加者は新婦の会社の方たちと新婦の学生からの友達の40名ほど参加になるそうです。 そこで相談なんですが二次会なので参加者には帰りにプチギフト200円ほどを渡すそうですが幹事にお礼等渡すべきでしょうか。 私たち司会3人は以前働いていた会社からの友人でプライベートの友人なので気にしないで…と言いましたが幹事は新郎の会社の先輩。 新婚旅行にも行かないのでお土産という形では渡せません。 来週なので是非、お願いします。

  • 会社で仕事をしたくない(長文です)

     私の先輩の話です。先輩は昨年より支店へ移動になりました。支店の社員は3人で、たいへん閉鎖的な空気が流れているそうです。私も何度か行ったことがあるのですが、1分もいられないくらい息の詰まる感じがします。なぜこんな雰囲気かというと、女次長の存在なんです。古くからの知り合いの人は「本当は悪い人じゃない、でも思ったことをすぐ口にしてしまうところがあるから。」と言うのです。今までにもその次長が原因でベテランだった技術者が2名ほど辞め、新人で入ってきた人も1年ぐらいで辞めて、計9人程度辞めてます。  支店にはその女次長と先輩(男性)と室長(男性)の3人なんです。最近では先輩は朝会社を出てから、自家用車内でもろもろの書類を作ったりしているそうです。先輩いわく「同じ空気を吸いたくない」とまで・・・。  私ももし直属の部下になることになれば辞表を提出したいと思うくらいの存在なんです。  皆様の会社にそんな存在の方いますか?またそんな方とはどう接していますか?私としてはその次長が定年になるまであと8年ぐらいなので、それまで耐えるしかないかと思っていますが。良きアドバイスをお願いします。

  • 中国の慰安旅行(男性ばかり)って…

    変なことが気になっているのですが、今度彼が中国に慰安旅行に行きます。アモイという所を中心に2泊です。10人ほどのツアーのようなのですが、男性ばかりで工場見学を名目に出かけます。 彼はあまり中国は好きではないようですし、浮気などもしない人だと思いますが、こういう男性ばかりの慰安旅行って勝手に女の人を手配してあったりって事はないのでしょうか? 色々アモイについて調べてみましたが、それなりに安く女の人を買うようなシステムになっているようなお店も多く存在するようです。 10人ほどの男性ばかりの慰安旅行って聞くとつい変な風に想像する私がおかしいのかも知れませんが、なんだか気になっています。 いくら彼がそんな気はなくても、そういうお店に行って皆が女の子を選んだりしていたら、彼だけ断るって事は難しいんじゃないかって思うんです。 ちらっとそういう話題になった時に、そんなん病気とか恐いし外人って苦手って言ってましたが。 何人か一緒に行く友人はそういうのが好きな人達です。なので余計気になるんですよね… 皆さんどう思われますか? 実際あやしかろうが私にはどうする事もできないし、ただ彼を信じて見送るしかないのですが…

  • 男性の行動をどうとらえるべきでしょうか??

    こんにちは。 気にしないでおこうと思ったんですが、 やっぱり気になるので、みなさんの意見をきかせてください。 以前ちょっとした集まりの打ち上げ後、、 お疲れ様でしたメールを集まったみんなに送りました。 その後一人の男性から「帰りが遅くなり彼女に怒られました…」と返信があり、 その人には彼女がいる事を知りました。 そのメールの前にもあったことですが、 さりげな~く手を重ねてきたり、 私の飲んでいるドリンクをちょっとくださいとか、 見られてる視線を感じる事もしばしば。。 友人のお見舞いに、こっそり二人でいきましょう!なんて言われてこともあって・・・ (実際、お見舞いにいきましたが) 何も考えてない行動にも思えますが、だいぶ気になってしまっています。 どういう心理なんでしょうか。。

  • 彼の行動、男性から見たら分かりますか?

    26歳会社員女性で28歳の彼氏がいます 金曜の夜11時「今渋谷なんだけど、この後(私の部屋に)行くかも」と連絡が来ました。 「『かも』って来るのか? 来な いのか?」と思いつつ「いいけど急にどうしたの?気をつけてね」と返事しました。 彼の家に帰るのも私の家に来るのも同じ所要時間です。 欲しいものある?と連絡が来たので、水を頼みました。 彼はこの春に会社を辞めて2年制の院に入っているのですが、そのチーム(男女9人)がその日でチーム替えになるため、集まって飲んだ後だそうでした。部屋に着くと買い物袋をこちらに渡しながら「寝に来た」とにっこり。袋には私のいつも食べているデザートも入っていました。 チームのメンバーの話や飲んだお店(チームの女性のご両親のレストラン)の話をしながら写真を見せてくれました。チーム員は20代後半から30代前半が多く、親が社長だったり継ぐ人が多いそうです。彼はよく彼らの家系がすごいという話を、自分が普通の会社を辞めて入ったと言う部分と比べてします。彼のご両親は小学校の先生で、私は十分素晴らしいと思います。 確かに親が経営者とか、本人がお医者さんとか聞いたらすごいなと思います。ただ、そういう親を常に見て育った人が彼の学部(院なので学部とは言わないのかもしれませんが)を志すのはある意味、自然な流れだったのかな?と思うので、むしろ、彼が自ら思い立って志した事の方がエネルギーを使っているというか、上手な表現が見つかりませんが、自力で今に至った事が素晴らしいと思います。なので、彼らと比較して自分は…と思う必要はないと思うのです。むしろ自力で彼らと同じスタートラインに立っている事が価値があるというか… そんな事を思いながら、ふんふん、すごいねぇ、と聞いていると、彼は服を脱いで「俺が着ても大丈夫そうなTシャツある?」と聞くので「洗濯しちゃった」と言うと「じゃあいいよ。ベッド汗くさくなるけどこのままねよーっと」と言ってパンツ一枚でベッドに寝転びました。私が呆然としていると、また「寝に来た」と言います。 なんでわざわざ寝に来たんでしょうか? なんでわざわざ「寝にきた」と言ってくるんでしょうか? 彼はそのまま寝ましたので、私も隣で寝ました。次の日は土曜でしたが、仲間とプレゼンの準備があるそうで8時頃サクッと出発しました。 彼の行動、男性から見たら分かりますか?

  • 旦那の行動。

    皆様のご意見聞かせて下さい。旦那の会社後輩に、普段からかがむと腰や下着が見えてても平気、あるいは自分の水着姿の写真を披露してこれ見てぬけるでしょ?(笑)とか人の旦那に言う女性同僚がいます。それもこれも、旦那の会社旅行に家族で参加した時に目にした光景です。その旅行最中、女性が旦那の近くにきた時にTシャツがめくれて腰が見えていた事に旦那と同時位に気づきました。いきなり旦那が無言で手を伸ばして腰を人差し指でちょんちょんして出てるのを気づかせていて私は触らなくても言えばよかったのでは?と思いました。女性も一瞬びっくりしていましたが、笑顔で直していました。旦那は私がみてた事は気づいてないようですが、女性と目があい、なぜだか私が気まずくなりました。皆さんならこの旦那の行動普通だと思いますか?

  • 男性に質問です。二人で出かけることについて

    大学生の女です、こちらではいつもお世話になっております。 今回は私の友人が悩んでいるので、その内容について他の方はどう思っているのか知りたいと思い相談させていただきました。 友人は、所属していた元サークルの先輩(友人はそれほど親しくはないと言っています)と、先日二人でケーキを食べに行ったそうです。 先輩の車で行ったそうなのですが、ケーキを食べてその後焼肉を食べて帰ったそうです。 その後、先輩から「テストが終わったら一緒に遊園地に行かない?」と誘われたそうなのですが、友人が行くべきか行かないべきか迷っています。 友人はその人を先輩としてしか見れないそうです。 「多分その先輩は好意があるから、本当に楽しみでないのならば行かない方がいい」と私は友人に言いました。 彼女は「前回の食事で私に異性として興味があるそぶりは見られなかったし、恋愛対象としては見れないけど遊園地には行きたい」と曖昧な返事が返ってきました。 恐らく、先輩という気兼ねもあるので強く自分の気持ちをいえないのかとも思います。 遊園地が比較的近場で、グループで行くのならまだいいのですが、二人きりで車で県外の遊園地に行くということは、先輩は友人をかなり意識しているという感じがするのです。 友人は「気があるなんてありえない」と言っているのですが、万が一ということもあるので好きでないのならば車で遠出しないほうがいいかと思います。 私の考えすぎでしょうか? 質問したいことが (1)先輩は友人のことを恋愛対象として見ているのか (2)恋愛感情がないのに二人で遠出しても、男性はかまわないのか (3)「先輩」として付き合っていきたい場合、友人はどうすればいいのか です。 回答してくだされば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会で、全員で集合写真 あり?

    結婚式の2次会で、 全員で集合写真ってあってもいいと思いますか? 今企画をしてるのですが 私的全員(40人)で集合写真を撮れればなと思うのですが 今まで参加してきた2次会で一度も皆で集合写真を取ったことがないのですが、 難しい・やりづらい事なのでしょうか? 狭い会場で40人集めるのは厳しいからみなやらないのでしょうか? それとも私がやってこなかっただけで 普通に行われていることなのでしょうか?