• ベストアンサー

子供の進路(愛知 中学 硬式野球)について

auvdの回答

  • auvd
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんばんは。高2で高校野球(硬式)をやっている者です。今までリトルリーグやシニアリーグで野球をやってきた人と、軟式野球をやってきた人をたくさん見てきましたが、やはりリトルリーグでやってきた人の方が断然うまいです。下手すりゃ上の学年の奴よりもうまいです。リトルリーグは毎日は練習しませんが、練習量が段違いです。休日では一日練習が当たり前、合宿や遠征が頻繁にあるようです。練習は厳しいですが、うまくなるのは間違いないと思いますよ。 ただ、中1から重い硬式球を投げるということは、 それだけひじや肩を壊しやすいということです。 今までにそういう人を何人も見てきました。 本人の自己管理が基本ですが、 親御さんも十分にケアしてあげてください。

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験に基づく貴重なご意見、アドバイス 本当にありがとうございます。 参考に致します。

関連するQ&A

  • 進学する中学に野球部がありません

    4月から公立中高一貫校に進学が決まりましたが、部活に野球部がありません。 高校には硬式野球部があるので高校からはぜひ野球部に入りたく、硬式の野球クラブチームなど色々調べましたが、リトルシニアやボーイズなどはプロを目指す子供が進むチームという情報です。 金銭的にもかなりの費用が掛かるとのこと。 中学3年間のブランクがあれば高校での野球にやはり通用するかどうか不安なので、通える野球チームがあれば通いたいのですが、近くであるのはリトルシニアのみです。1時間ほど時間をかけて通えるところにボーイズ。 小学校では軟式野球を3年ほどしましたが、正直特別体格がいいとか、野球が上手いというほうではありません。ただ、野球が好きで努力することは苦になりません。 高校で野球部に入るために、硬式のリトルシニアに入るというのは安易な考えでしょうか? 他に高校で野球部に入るために、選択する道があるかどうか。 詳しい方、教えてください。

  • 中学硬式のグラブ

    来年中学入学で硬式チームに入る予定の息子がいる者です。 今グラブ(グローブ)購入の準備をしようとしているのですが、実はお店などで見ると「少年軟式」「軟式」「硬式」という3つのジャンルしか見当たりません。中学だとまだ子供で手が小さく、いきなり大人サイズでいいものなのでしょうか?「少年硬式」はたまに見たことがありますが、あまり種類がないもので‥。 また、1年生でいきなりいいものを与えると先輩の目が気になるものなのでしょうか? 私は野球はプロ野球を観る程度の素人なのでよくわかりません。入団予定のチームはボーイズになりそうです。ある程度は入団してからでも大丈夫だとは思いますが、予備知識として知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 中学野球のシニアとボーイズ

    現在小学5年の息子の夢を叶えてあげたいと思う父親です。 そろそろ中学野球についていろいろ情報を集めようと思い出しました。 我が息子の選択肢として今候補に上がっているのが (1)中学校部活動(軟式・無難だが部員数多) (2)市内シニア(硬式・通いやすい) (3)市外ボーイズ(硬式・有名高校お膝元)です。 もちろん将来のこと(高校野球、さらにはその上も‥)も視野に入れて考えたいのですが、各選択肢のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。 やはり早めに硬式をやらせておくべきでしょうか? また、シニアやボーイズだと高校関係者から声をかけてもらえるようなことはあるのでしょうか? 中学部活の方が推薦等で有利だったりするのでしょうか?シニア・ボーイズ所属でも部活動はしておくべきでしょうか? ちなみに息子の実力は左投左打。俊足・強肩。ピッチャー(センター)打順は1番、3番、5番など。ちょっと線が細め。勉強もできる方です。 その他なんでも構いません。経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学硬式 シニアのバットについて

    最近、息子が中学硬式のシニアチームに入部しました。まだ体が小さく800グラム程度のバットでも、重くて満足に振りこなすことが出来ません。軽い中学硬式用バットを探していますが、ゼットのボーイズ指定の硬式バットが一番軽くて振り易そうなんですが、、、ここで質問です シニアの公式試合でボーイズ用のバットは使えるかどうか?どなたかご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 硬式野球の内部

    中学の硬式野球に進むか軟式野球に意見が2つに分かれて困ってます。主人は男なら硬式で上のレベルで補欠でもえるものがあると言います。母として不況の世の中、勉強も頑張って中学の軟式野球→県立高校野球の方法でいいのではと?中学硬式野球経験の方回答をお願いします。(1)ボーイズリーグに入る場合の3年間のお金の総額?とその後私立高校野球のお金事情?(2)中学は部活に入れませんが思春期をむかえる子供の3年間の様子?(3)練習は平日2日なのでその他の日の過ごし方(4)チームの人数が少なかったのでチームの主力でしたが小柄で遠投50足は遅くミートは上手いが主力級が集まる硬式野球での子供ののびしろ?(5)硬式野球の母の手伝いの状況?最後に子供の意見はと言われると思いますが子供は硬式に行ったら甲子園に行けると主人に洗脳されています。子供の夢をつぶすなと主人にいわれたらそれまでなのでここで質問させてもらいます。また野球で文武両道といいますが野球推薦になると高校には偏差値の低い男子学校になるのも親としては頭が痛いところです。プロ選手になれば話は違いますが小学生でも化け物のような子供たちを見ると野球生活するのは難しいように感じます。

  • 久喜市近隣の中学校硬式野球チームについて

    中学生の息子に硬式野球をやらせたいと考えており、久喜市の久喜リトルシニアと杉戸町の杉戸ボーイズへの入団を検討したいと考えておりますが、どちらが良いかアドバイスいただきたくお願いします。(大くくりな質問で恐縮ですが、リトルシニアとボーイズの違いも理解できてない状況であり、それぞれ細かな違いもあるかと思いますが総合的にみてアドバイスいただければと思います)

  • 中学野球から高校野球へ

    息子、現在中学では硬式野球(リトルシニア)で活動しているのですが、 高校野球部監督などにチェックされる、またはうちに来るか?と 呼んでもらうにはどういう対応や行動をしたほうがいいのでしょうか?   やはり強い中学チームで全国大会レベル出場したようなチームに所属していないと 注目もされないでしょうから弱小チーム所属ではムリでしょうか。 シニア監督の高校側とのネットワークは期待できそうにない感じです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 教えてください。準硬式野球について

    現在、準硬式野球をやっているのは、大阪府の中学だけだそうですが、それはつまり中学生のクラブ活動としてですか、それとも、シニアリーグ(硬式野球)などの地域のスポーツ少年団の活動として存在するのでしょうか?また、その歴史などもお教えください。

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の

    子供が中学生になり、硬式野球(ボーイズリーグ)に入部しました。硬式用の金属バット『一般用金属バット900g以上』を購入した場合、ボーイズリーグの公式戦で使用できるのでしょうか?