• ベストアンサー

OpenPNEの招待メールを送る機能が動作しません・・。

OpenPNE(2.4RC1)をさくらの専用サーバーに設置したのですが、招待メールが送れません・・(その他は正常に動いています)。どういった原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いします!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdwg99
回答No.3

No1の者です。 sendmailの設定はちとやっかいです。数あるサーバ設定の中でも メール設定は難易度が最上級と思っています。 メール設定については、書籍を読んで勉強してください・・・と しか言えません、正直なところ。 さらにOpenPNEでメール投稿を機能させたければ、もっと面倒な メール設定が必要になります。/etc/aliasesへの適切な設定が 必要になります。 まずは、PNE抜きでメールの送受信ができるようになることが第一です。

その他の回答 (3)

回答No.4

下記でいかがでしょうか config.phpファイル // Envelope-From ヘッダを設定するかどうか(safe_mode の場合は false に設定してください) define('MAIL_SET_ENVFROM', false); ここをfalseにすること。

• inu2
回答No.2

>どういった設定が必要か もし、原因がさくら専用サーバーのmail設定に問題があるのであれば、PHPとは関係のない部分になります 詳しくは さくら側のサポートに問い合わせるか、設定マニュアル等を熟読してください

• fxdwg99
回答No.1

PNEとは無関係に、そのサーバからメールを送信することはできていますか?

ataeru
質問者

補足

ありがとうございます!調べてみましたところ「sendmail」はインストールされています。ただ、さくらの専用サーバーでは「不正使用を防ぐ為、初期状態ではメールの配信が出来ません。設定を行なってください。」とありました。これが原因でしょうか? もしその可能性があるようでしたら、どういった設定が必要か教えて頂けますでしょうか?以上よろしくお願い致します!(もしくは設定方法について詳しく説明しているサイトを教えて頂ければ幸いです)