• ベストアンサー

テーブル内の文字をイタリックにしたい

テーブル内の文字をすべてイタリックにしようとおもっているのですが、テーブルの外から、 <i> <table> ・・・・ </table> </i> とやっても、イタリックになりません。 一つ一つのセルごとに<i>を入れないといけないのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • talepanda
回答No.2

イタリックにしたいテーブルのクラスを指定して <table class="ita-table"> ... </table> で、cssでは <STYLE type="text/css"> <!-- table.ita-table TD {font-style:italic;} table.ita-table TH {font-style:italic;} --> とか。 </STYLE>

その他の回答 (2)

• hisa-gi
回答No.3

子孫セレクタを使って、CSSの方を、 .italic TD {font-style:italic;} .italic TH {font-style:italic;} イタリックにするテーブルの方を、 <table class="italic">~</table> とすれば、<TD>や<TH>にいちいちclass属性を入れなくてもいいです。 (IE6,NN7で確認済)

w0a15455
質問者

お礼

<table>タグに指定すればよいとは^^ お二人ともありがとうございました。

• hisa-gi
回答No.1

CSSを使ってはどうですか? <HEAD>と</HEAD>の間に <STYLE type="text/css"> <!-- TD {font-style:italic;} TH {font-style:italic;} --> </STYLE> と入れれば良いです。

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてのテーブルという訳ではなく、一部のテーブルのみ行うことになります。 そうなると、classで、td,thに1つずつやるという対応になるでしょうか?