• 締切済み

長年の不倫をどう思うか

義母(60)は夫が幼い時に離婚しています。その後約20年ある人(A、73)の愛人でした。昨年、現在の夫=義父(65)と結婚しましたが、長年の関係はそう簡単には終わらないようで、連絡は取り合っているようです。私は仕事上でAにお世話になっています。元々は義母がAに私の世話をするように頼んだらしいです。私はAの会社に出入りしているのでAの奥さんとも面識があります。奥さんは私が誰なのかも分かっています。愛人の息子の嫁が、自分の会社に出入りして不愉快な思いをしていると思うのですが、私に対しては微塵もそのような態度をされません。 また、義父もAの存在を知っています。その上でプロポーズしたそうです。義母は「断りきれずに結婚した」ような事を私達に話します。本当に一緒にすごしたいのはAの方だと思います。 Aと義母が現在もどのような関係にあるのか分かりませんが、接点があることは明らかです。つい先日もAからの伝言を義母に伝えなければなりませんでした。義父のいないときを見計らって、影でコソコソとしなければなりません。また今日、Aから家族しか知らない事について聞かれました。義母が話したとしか考えられません。義父はとてもよい人です。その義父を裏切るような行為をしてしまっているようで、とても嫌です。正直、私を巻き込んで欲しくないです。 私は、二人をとても不潔に感じてしまいます。夫にもそう感じている事を伝えてあり、気持ちも分かってくれています。 二人の事を知っている自分に罪悪感があり、とても嫌な気持ちになります。しかし本人達は堂々としているのです。長年それが当たり前になっているのか、悪びれた様子がありません。いちいち不快な思いをする私の方がおかしいのかとも思ってしまいます。今後もこの関係は続くと思います。私はどう気持ちを持っていけばいいのか、アドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#43914
noname#43914
回答No.3

Aの奥さんはどう思っているのでしょうか・・・ Aは社長さんなど、それなりの地位がある人なんでしょうか。 仕事が絡むと、私情だけでは解決できないですね。 長い時間をかけて作ってしまった現在の状況は、おそらく変えることは不可能に近いと思います。 あなたのおっしゃるとおり、自分の気の持ちようで納得する部分を持つことは必要です。 割り切った考えとしては ○ そう長くは生きられないのだから・・・ ○ 年齢の割りに、気持ちが若く、元気だ・・・ など。 確かに、世間にはいろんな人がいます。 寝たきりの親の介護で自分の生活もままならない人、認知症などで家族全員で面倒を見なければならない、親の借金で崩壊しそうな家庭、ニートの子供を抱える家庭、ギャンブル狂いの夫を持つ妻などなど、例を挙げればきりがないのですが、日々の生活に困る人はたくさんいるわけで・・・ 解決にはならないのですが、一時的にはこのような考え方で割り切って、あとは自分のためにエネルギーを使ってもらうほうがいいかと・・・

yukichi30
質問者

お礼

ありがとうございます 割り切る事が肝心ですよね あまりにも私の中の常識とは逸脱しており、スルー出来ない自分がいます このままじゃ私が壊れてしまいそうですので、あまり考えないようにして行きたいと思います

回答No.2

仕事はそのまま、でも関わりたくないというのも難しいと思います。  最初からお断りするべきでしたね。  ですが、いまさら続いた会社の取引を無しにできるハズも無いのは承知しています。  難しいとは思うのですが、ドライにそして伝言は数回忘れたフリをして、当てにならない事をアピールしていれば、頼まれなくなるのでは? やっぱり無理ですかねぇ~。

yukichi30
質問者

お礼

初めに義母らがそのような関係にあると知っていたら、何とか理由をつけて断れたんですけど・・・ 今後は出来るだけ仕事上も含め、距離を置くようにしたいと思います ありがとうございました

noname#38051
noname#38051
回答No.1

ノータッチ宣言をする。 どなたに対しても。 それでいいと思います。