• ベストアンサー

住む場所について

nonnooooの回答

• nonnoooo
回答No.6

うーん、結婚が決まる前にちゃんと話しておくべきでしたね。というか付き合うときにちゃんと言うべきだったかも。 貴方の実家を継ぎたい願望は強いみたいですが、彼女は嫌なんでしょう。おそらくごまかして結局は自分の実家の近くに住むつもりなのかもしれませんね。 ちょっとお伺いしますが、結婚して、共働きをするつもりですか? もしそうなら、奥さんは自分の子供は自分の親に預けたいでしょうね。 そうじゃなくて、専業主婦なら、私は夫の職場の近くにすると思います。 うちはお互いの実家からちょうど中間で、しかも夫の職場の近くに住んでいます。 それぞれ未婚の兄弟がいるし、いまのところ介護の問題に直面していませんが、もしものときは同居はしないけど自分の家の近くに呼び寄せるということで合意しています。 どちらかの家の近くっていうのは、お互い嫌ですから。 中間地点はあまりお好きじゃないみたいですが、かっきり中間じゃなくてもどちらか寄りでもどちらにもとっても近いわけじゃない地点ってありませんか? もしそれもないなら、職場の近くかな。 質問者さんが彼女の家の近くは嫌だし、彼女も貴方の家の近くは嫌なのだから、妥協する地点を探したほうがいいと思います。貴方の意見だけ通したいなら、相手をかえるしかないでしょう。自分が嫌なものは相手も嫌なものだと思います。よほどのメリットが無い限り。

sycyy530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ婚約等はしてないので、未だに付き合ってる状態です。 ただ、住む所も決めてある程度見通しが立ててから お互い婚約をしようとはしています。 私と彼女の住んでいる場所は表現しにくいのですが、 例えば山手線や環状線を横長に伸ばした円形状(乗り換え1・2回含む)の路線で、 上に彼女の家で下に私の家がある感じです。 その円形以外の電車が走っていないイメージです。 左は職場が近いですが、 電車・車とも二人とも実家に行くのに1時間 更に都会なので家賃が割高です。 右は職場から遠のき今より30分位遠くなり、更に終電が早いと言う始末。 仕事がら遅くなるので終電が早いと帰れなく恐れもあります。 因みにそこだと互いの家には電車・車で40分ぐらいの場所です。 直線距離で丁度真ん中に住むとバス等で最寄の駅まで行って通勤です。 これはバスですので終電が早いですし時間もかかり、 通勤が30分多くかかります。 ここだと互いの実家には車で20~30分位です。 都会と違い少し田舎なもんなので交通が不便です。 私の家の近くか彼女の家の近くが通勤・家賃共に適している環境です。 なので彼女曰く 「私の家の近くなら通勤に支障が無いでしょう?」と言われています。 彼女は子供が出来たら専業主婦をするとの事なのですが、 私の給料が決して良い訳ではなく、月20万を切る位です。 で彼女は8万円位の家賃を考えているみたいですが、 子供が出来た時の生活がやっていけるのかも不安の1つです。 こう言った状況も背景にはあります。 なので中間地点は、かなり難しいのが現状と言う事もあります。