• ベストアンサー

アメリカンフットボールの起源

授業の発表のためにアメフトを調べているんですが どうしてもアメフトの起源が分かりません。 どれも資料は曖昧でよく理解できないんです。 誰かアメフトの起源を知っている方、 易しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

> ラクビーの起源と一緒と考えていいんですか?  この質問に、質問者さんの根源的な疑問が込められていると 思います。というのも、ラグビーはサッカーから分化したと いった迷信が、日本では広く信じられているからです。  元々、英国で形を成し始めた「 フットボール 」には、学校 ごとにいくつかの流派がありました。そのルール統一を目指し 1863 年に開かれた会議で、手を使わないサッカースタイルと 手を使うラグビースタイルが分裂しました。  逆に言うと、この時点までサッカーもラグビーも単一の 競技としては存在してなかったわけです。現代とは異なり、 各スポーツがそれぞれ独自のルールで確立されていたわけ でもないので、それこそ競技会ごとに微妙にルールが違う ことすら珍しくありませんでした。  #2さんご紹介の wikipedia の情報は概ね合っています。 それでも何箇所が明白な誤りがあります。 ( ※ たとえば「 時のフランクリン・ルーズヴェルト大統領 」 とあるが、これはセオドア・ルーズヴェルトと混同している )  しかし、ボストンゲームズが起源という説は、支持して いいでしょう。ただ、これにしてもラグビーっぽいルール というだけであり、ラグビーから発展したわけではありません。  ラグビーが競技として成立したのは 1871 年のラグビー協会 設立からですが、米国に伝えられたのはずいぶん後になってから です。よって、1871 年ごろからプレーされたボストンゲームズは、 「 フットボール 」のなかの“手を使っていい流派”のひとつ であり、現在で言うラグビーと直接の関係はありません。ただ、 説明上の便宜として「 ラグビー式 」と呼んでいるわけです。  そして、現代風のアメリカンフットボールが確立したのは、 (1)スクラムを廃止し、スクリメージの概念を導入した1880年 (2)セオドア・ルーズヴェルト大統領の命令で、NCAAの 前身となる組織が召集され、ルールの明文化が図られた 1906 年  の2つが起源だと言っていいでしょう。  なお、米国スポーツの期限については「 アメリカスポーツ歴史 物語 」というページが詳しいです。出典も明確なので信頼性も 高く、読むだけでも面白いので、ぜひご覧になってください。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~otagiri/new_page_44.htm#9-3
mari1128ab
質問者

お礼

すごく複雑な起源なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

私は詳しくないので全く自信が無いのですが、wikipediaの情報から判断すると、アメリカでのフットボール自体の起源は、当初サッカールールのゲームだったそうなので、これを踏まえると根本的な起源はサッカーという事になるのではないでしょうか。 ただし、現在の様式に限定すれば、1874年に行われたラグビールールでの試合が起源という事になるようです。 ですから、#1でリンクしたページでは、フットボール自体の起源から探らざるを得なかったのかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

• t78abyrf9c
回答No.1

↓は既にお読みになってますでしょうか? http://www.kgfighters.com/history/yoneda.html

mari1128ab
質問者

補足

はい。 読んだんですけどイマイチ意味が理解できなくて…。 ラクビーの起源と一緒と考えていいんですか?