• ベストアンサー

アメリカンフットボール ラフプレイ

アメフトの強烈なタックル見て思ったんですが、ルール上相手を潰すなら何やってもいいスポーツなんですか? 決してアメフトが理解できないと言っているわけではありません。 ただ、プレーヤーも人間だから、タックルにぶちきれることもありそうですし、プロスポーツだからそれなりに選手の寿命が縮むようなことはタブーになったりしそうなんですが、そのへんどうなんでしょうか? 自分だったら100キロ以上ある巨体にぶつかられたら背骨くだけちゃうと思うんですけど、プレイヤーはどうやって身を守ってるんでしょうか?不意打ちのように後ろからタックルされたら、変なふうに倒れて複雑骨折したり首の骨おったりしそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

後ろからのブロック(クリッピング)はスクリメージライン付近10×6ヤードのクリッピングゾーン以外では明確に禁止されています。 タックルもボール保持者以外には禁止されていますから、そもそも、「不意打ちのようなのタックル」というプレー自体があり得ません。ボールを持っていればいつタックルされてもよいように構えています。 怪我に通ずる危険のあるプレーはルールでは明確に禁止されています(フェイスマスクを掴む等)、少なくとも、ルールは厳密です。 アメフトの防具はプレー中の怪我防止に向けて進化しています。ヘルメットの内張にしても20年くらい前とは全く違っています。ただ、関節部分に関しては運動能力の基本的な部分なので動作を制約するような防具は使いにくい状況にあります、この部分が衝撃反応樹脂(一定以上の衝撃を受けたときだけ硬化する)などで防護できればもっとよいのですがね。

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> ルール上相手を潰すなら何やってもいいスポーツなんですか?  まったく違います。 ・他の方も書いていますが、ボールキャリア以外に「タックル」  することはできません。押したり突き飛ばすことはできますが、  明確なタックルは反則になります。悪質だと一発退場です。 ・後ろからのラリアットは事実上不可能です。ボールキャリアを  追い回すとき、ラリアットなんか かます余裕なんかありません。  QB に背後からタックルすることはありえますが、ラリアットは  「不正な頭部への攻撃」として反則になります。 ・ヘルメットから突っ込むタックルも反則です。この反則の適用は  年を追うごとに厳格化されており、やるだけ損です。  いっぽうで、肩や胸から突っ込む正規のタックルであれば、いくら 強くても問題ありません。プレーヤーは常に、自分がタックルされる 前提でプレーしています。だから不意打ちという考え方はありません。 > プレーヤーも人間だから、タックルにぶちきれることもありそう  正規のタックルであれば、ブチきれることはありませんね。いっぽうで 反則のタックルに対してはブチ切れることもありますよ。そんな場合でも 手を出すのは絶対に厳禁。殴る行為はほぼ例外なく反則になります。 > 100キロ以上ある巨体にぶつかられたら背骨くだけちゃう  だったら、防具をつけないラグビーなんか死人だらけになっちゃいますよ。 ルールで定められたタックルであれば、そうそうケガはしません。もちろん 痛いことは痛いんですけどね。また、フットボールの防具は相当優秀です。 なにしろ、お腹や背中をバットで殴っても大丈夫なんですから。  だからフットボールのケガはたいてい、腕や脚の靭帯損傷、手や指のケガ、 そして脳震とうに集約されます。首をケガする例も1年に1回くらいしかなく、 今季はパッカーズの守備選手が自分からタックルに行った際に当たった角度が 悪く、変な方向に首が曲がってシーズンエンドのケガを負っています。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「見分けが難しい」ことと「要するになんでもいい」ということとは全く違う. ルールには「unnecessary roughness」というパートもあるし. ちなみにプロのプレーヤーであっても「不意打ちのように後ろからタックルされた」らやっぱり危険. 普通のプレイで後ろからタックルされても「不意打ちじゃない」というだけ.

noname#176157
noname#176157
回答No.1

ルールが許す範囲なら何をやってもいいのはどのスポーツでも同じじゃないんですか? >ルール上相手を潰すなら何やってもいい 日本語が変なんで、何を言いたいのかいまいち掴めませんが・・・・

frieze5
質問者

補足

すみません、「アメフトのルール上では、相手選手をつぶすのに後ろからのタックルでもラリアットでも要するになんでもいいんですか?」ってことです。 どんなスポーツにもグレーゾーンってあると思うんですけど。とくにボディコンタクトなんかはどこがファールか見分けるのが難しいと思います。だからアメフトのグレーゾーンがどこにあるのか気になります。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボール

    アメフトファンの方にお聞きします。 アメフトにハマったきっかけはなんでしょうか? また、サッカーは好きですか? アメフトにハマるとサッカーなんか見ていられませんか? 僕から見たアメフトのイメージは・・・ ・アメリカでしか流行っていない ・footballと呼んでいるのが気に入らない(自分的にはフットボール=サッカーであり、世界的に見てもそう) ・NFLに日本人がいないので感情移入出来ない ・そもそもルールがわからない それが理由で、食わず嫌いならぬ、「見ず嫌い」しています。

  • アメリカンフットボール

    ルールは知る立場にないけど、スポーツならどんなことをしても 反則としての処理だけに限定されてしまうのでしょうか、素人が 見ても、スポーツに見せかけた意図する行為にしか見えないけど、 目的はわからないけど、見ていて選手にはふさわしくないような 気がします、宜しくお願いします。

  • アメリカンフットボール

    ハドルがとけ攻撃直前にQBが暗号のコールを行い攻撃パターンを変更することがありますが、どのようなコールを行っているのか具体的な例で教えて頂ける方、ご回答をお待ちしております。 ※いつか倶楽部チームをつくりたいオヤジからの悩みでした。

  • アメリカンフットボールについて

    最近アメリカンフットボールにはまり始めています。 そこで、すこし分からないことがあるので質問回答お願いします。 2nd & 10 などという表記をよく目にするのですが、 2nd = セカンドダウン ということはわかるのですが 10 は何を示しているのでしょうか? 本当に素人ですみません、、、 回答お願いします!

  • アメリカンフットボールの面白さ

    自分はサッカーとか野球が大好きでよくテレビを見ているのですが? アメリカン・フットボールについては、あまりよく知らないせいか 見ててもあまり面白くありません。 もしかしたら、違う視点でみれば面白いのかもしれませんが よくわかりません。 あのスポーツの魅力的な面白さってなんなんでしょうか?

  • アメリカンフットボール

    え~っとアメフトはどんな人でもそれに応じたポディションでプレイできて体格など関係あるようであんまり関係ないってのは本当ですか? (それと極端な例を出しますがお笑い芸人のアンガールズでも活躍できたりするのですか?)

  • アメリカンフットボールを始めたいのですが・・・。

    私は現在20歳なんですが、アメリカンフットボールに興味があります。 アメリカンフットボールのルールは中途半端にしか知りません。でも最近アメリカンフットボールがやりたいんです。 この年になってこんなことはちょっとバカみたいですが、もし初心者でも参加できるチームや団体、またいろいろ教えていただける所があれば行きたいです。 日本でなくとも、アメリカやカナダなどでそういうことを出来るところがあれば知りたいです。 ちょっとしたことでもいいので知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカンフットボール

    「アメリカのプロはP K  LS それぞれ専任」という文章 パンター キッカーは解ります LSって何ですか?

  • アメリカンフットボール

    アメリカはアメリカンフットボール、カナダはカナディアンフットボール、オーストラリアはオージーフットボールですがW杯があるのはアメフトだけですよね?そうなるとカナディアンフットボールの選手やオージーフットボールの選手がアメフトのW杯に出たりするのでしょうか?確かカナダとオーストラリアはアメフトW杯に出てた記憶があったので。

  • アメリカンフットボール

    大学に行ったら、アメフトを始めようと思っているのですが、初心者でもOKな大学はありませんか?   おススメの大学などを教えていただくとありがたいです。 場所は東京、神奈川でお願いします

専門家に質問してみよう