• ベストアンサー

小泉内閣の功罪は!?

なんだと思われますか!? ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.9

不良債権処理と景気回復は基本的には関係ないよ。 景気拡大が2006-11月まで続くと58カ月間ということで景気が良いという事になっているけど、これだと小泉内閣が発足した時から景気はずっと良かったって事になる。 景気が低迷して10年以上経って今まで使っていた設備が老朽化した事からの設備買い替え需要が2000年頃から続いた事 と 世界の経済成長が4%以上にもなるというこれまでに無い世界的な景気拡大が数年続いている、この二つが景気拡大が続いた根本的な理由でしょう。 まっ日経平均をみれば分かるけど、結局小泉内閣発足当時の水準になんとか戻ったというのが実情だったりするんでしょうね。ただ中身は変わった。 富裕層を除く低中所得層などの定率減税の廃止という事実上の増税、医療等々の社会保障の値上げなどのセーフティーネットの切捨て、これらで税徴収を増やし、一方で大企業や富裕層への減税や規制緩和が行われてきた。要するに大企業や富裕層への減税をし、その穴埋めとして下から吸い上げたという事。つまり下から上へお金が吸い上げられるという図式で小泉内閣は進み続けていたという事。だから平均所得は変わらなくても、一部の富裕層は儲かって、実力主義というこじつけで大多数の人の所得はどんどん下がり、中間層がなくなっていくっていう格差拡大という状況になっている。 小泉さんはとにかくファンが多い。郵政はまだ民営化もされていないのに郵政民営化された事を評価するとか、不良債権処理をしたから景気が良くなったとか、つまり結果は関係なく小泉さんのしてきた事は好評価という事みたいですね。

その他の回答 (10)

  • JHONNEY
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

「功」-国民の政治への関心が高まったこと 「罪」ー格差社会の拡大 ではないでしょうか。 小泉政権は基本的に様々なものを“壊していった”政権だったので、その後に作られるものによって政策がいいほうにも悪いほうにも転換すると思います。なので成果が現れるのは先のことのような気もします。5年くらい後に同じ質問をしてみると面白いと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

7番です。 今まで政府は言葉の使い方を小中学校で教える文法ではなく霞ヶ関文法と呼ばれる言い回しでごまかしてきました。 小泉になってからは.数値のごまかしが良く見られます。 過去の質問の例では.青少年犯罪者率が急上昇称してどうのこうのということで規制強化を推進するような回答が良く見られました。現実には.青少年の数が減っているので.実際の数はかなり減っているはずです。 なにかしか.小泉にとって都合のよい数値を見つけてきて.自己の正当せいを示す.しかし.現実には逆の現象がすすんでいるという状態が見られます。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.8

銀行の不良債権処理を徹底したことにより経済が良くなった 今までほとんど知られていなかった拉致問題を明るみにした 抵抗勢力に向かう姿勢を見せて、政治を少しは解り易く興味を持たせてくれた 中国や韓国、北朝鮮と日本の間には未だに様々な問題が燻っていることを表に出した 批判的な意見も多いようですが、私も小泉氏は今までの総理に比べてよくやったと思いますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

同じ行為でも立場が異なれば「功」にありあるいは「罪」になり...。 例としては.反対勢力のおいだし。 中央集権を目指す大蔵官僚(小泉の出身小腸)としては.自分達の思うにまかせない.郵政官僚を追い出したことは「功績」でしょう。 しかし.逆に.大蔵省製作に降りまわされてきて.それを郵政政策で乗りきってきた人々にとっては.「罪」です。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.6

一番は  外交 北朝鮮拉致問題の表面化  政治 景気の回復 自分が好きなのは  格差を開けた事ですね。 朝日新聞等の洗脳で、格差=悪いというイメージが広がってますが、  ます国民はこの間違った 情報を直してほしいものです

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.5

#2さんと同意見ですが,功績は銀行への税金投入でしょう。もちろん反対も多かったけど,多くの銀行が潰れるということは,日本の経済の崩壊ということですから。国家の赤字が増えすぎと思いますが,企業を優遇し過ぎたせいではないでしょうか。 小泉政権の影響はこれから評価すべきだと思います。少なくとも,事なかれ主義の何もしない総理よりずっと良かったと思いますし,賛否両論あっても,ボクは角栄以来評価できる総理だったと思います。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

私は小泉さんは良かったと思います。周りはほとんどがアンチなのですが・・・。 良かった点についてここの事例を挙げることも可能ですが、一番大きいのはリーダーシップを 発揮して、多少強引にでも国を一定の(しかも、正しいといえそうな)方向に導いたことです。 どんなことにでも反対することは可能です。野党の皆さんは、間違っているから 反対しているのか、反対するのが仕事だから反対しているのか、時々わからなくなります (某党の「私たちは野党第一党だ!」というのは「私たちが反対しないでどうする」みたいに聞こえます) そういう相手の質問に言葉を濁すことも時には必要と考えます。もちろん、「その質問には答えようよ」 と思うことも多々ありましたが。 完璧な総理などいません。あり得ません。それに、総理が辞めた後に問題がまだ山のように 残っていたとしても、一代で全ての問題を解決する総理もありえません。 こういう事を考えると、小泉総理のした間違いは現在の日中・日韓関係と、地方が生き残れ無そうな 地方分権。などなど。 とりあえず思いつくのはそんな感じです。

  • sora_fly
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

※個人的意見です 良くなったことは正直わかりません。拉致問題が多少進展したことでしょうか… 私は、低所得者の負担が増した気がして仕方ないです。こんなのだと本当に勝ち組、負け組の差が大きくなるし、格差が広がる。 税金の無駄遣いからどうにかして欲しいのですがね。 抱えてる問題は山積みだと思いますが…

回答No.2

最大の功罪は  日本沈没は避けた事でしょう。(良くても悪くても銀行の不良債権が無くなった)  お陰で高齢者健保保険料の自己負担増、介護制度の改悪がなされた事でしょうか?  満点ではありませんが、近来にない総理大臣だと思います。いずれ歴史が証明するでしょう。    

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.1

ハンセン病患者への謝罪、が唯一の功績のような まあ、小泉さんの力と言うより、当時の厚生大臣が頑張ったんだけど 罪過は、チルドレンの作りすぎ

関連するQ&A

  • 小泉内閣の功罪

    今になっては、小泉内閣の支持率の高さの異常はなんだっだろう。私は、そんなに支持していない。なぜなら、郵政民営化にこだわり過ぎていたと思う。これをはじめとして、弱い人達のかかわる問題だけを構造改革と言う名のもとに、犠牲を示す政策であったと思う。わたしは、罪が多いと思う。

  • 小泉内閣について

    小泉内閣について否定的な意見の文献は数多く見かけるのですが、肯定的な意見の書かれた文献を見つけることができません。 もしご存知でしたら教えてください。 あとおすすめ文献もありましたらお願いします(わかりやすいやつで)

  • 小泉内閣の総決算

    みなさまの幅広い意見を聞かせてください。 今、ポスト小泉で騒いでいますが、私的には小泉であろうとなんであろうと自民党が主権を握っている現状、だれが騒ごうが、だれがなんと言をうが結局自民党のやりたいようにと感じています。 そこで質問なんですが、首相が変われば何か変わりますか? 私的には何も変わらないと思うんですがいかがでしょうか? だれが首相になればこう変わるという意見がございましたら教えていただきたいんですが・・・・国民は無頓着、政治はやりたい放題の日本に渇をいれてくれる政治家が今の世の中にいるんでしょうか? 今の政治家を私利私欲だけの人間だけだとしか見えない私にどなたか渇を入れてくれませんか?

  • 小泉内閣の

    郵政の民営3事業って何か教えてください。

  • 小泉内閣

    小泉政権のその後の評価はどうなんですか? 賛否両論のようですが。

  • 小泉内閣?

    内閣府は26日、2006年度の日本経済の決算書に相当する国民経済計算を発表しました。 それによると、国民1人当たり名目GDP(国内総生産)は06年の暦年ベースで世界18位となり、 05年から順位を3つ落としました。 経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国のうち、06年は主要国のカナダ、フランス、ドイツに抜かれました。 1989年 2位 1990年 7位 1991年 4位 ←宮沢内閣 1992年 4位 ←宮沢内閣 1993年 1位 ←宮沢内閣 1994年 2位 1995年 3位 1996年 3位 1997年 4位 1998年 6位←竹中国政参加 1999年 4位 2000年 3位 2001年 5位 ←小泉内閣 竹中入閣 2002年 7位 ←小泉内閣 2003年 10位 ←小泉内閣 竹中金融担当相兼任 2004年 11位 ←小泉内閣 竹中参議院議員当選 2005年 14位 ←小泉内閣 竹中総務相就任 2006年 19位 ←小泉内閣 一目瞭然、小泉の売国政策がかくなる事態を招いたのは疑いようがないのではないでしょうか? 小泉氏はいまだ国民に人気があるようですよ。なぜでしょう? 働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない。 景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。 正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。 子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 小泉内閣の痛みをともなう改革は、働いても働いても豊かになれなず、 一部の金持ち、多くの貧乏人を生み出す改革だったのでしょうか? 我々、一般市民、一般サラリーマン家庭う救う改革だったのでしょうか? 憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。 それすら脅かされております・・・。 小泉内閣のやった規制緩和、自由化で利益を受けたのはどこの誰でしょう?

  • 小泉内閣

    無知ですいません、おしえて下さい。(学生) 9月11日の選挙で自民党が圧勝して小泉さんが総理に選ばれ大臣も決まっていたと思っていたのですが昨日、第三次小泉内閣が発表されました。 この前に決まっていたのは何だったのですか?(間違ってたらすいません) また大臣の数って毎回決まっているのですか? それともう一つ、ニュースでよく見る武部幹事長は今日の新聞で第三次小泉内閣の顔ぶれには載っていませんが幹事長というのは別なのですか?また、良い役職なのでしょうか? おしえて下さい。

  • こうなってみると、小泉内閣って最強だったとおもいませんか?

    農相辞任で再出発した安倍内閣は「風前の灯」です。 こうなってみると、小泉前首相のリーダーシップって すごかったんだなと、改めて評価しています。 勿論、「小泉改革の光と陰」の 「陰」部分の「地域格差」等は批判も受けていますが、 実行力が伴えば、必ず「功罪」があるもの。 その力さえ全くなかった内閣が多かった中で、 小泉内閣は様々な点において、「秀逸」だと思いますが、 みなさんはどう思われますか?

  • 小泉政権の功罪を教えてください。

    小泉政権の功罪を教えてください。 私は、昨年の政権交代を期に政治というものに 少しずつ関心を持ち始めたものです。 現在、民主党のマニュフェストである 「子ども手当」や「高速道路の無料化」などが、 今後、日本経済にどのような影響を与えるのか、 大変興味をもって見守っています。 ところで、少し昔に聞かれた言葉で、自民党の小泉政権は、 構造改革を行って、また郵政民営化を行って、 さらにその上、国民の人気もあり、 大変すばらしい政権運営を行ってきたとよく耳にします。 と同時に、小泉政権は、成功だけじゃなく失敗もあったと、 おっしゃる方も耳にします。 そこで、政治の事について、まだまだ初心者であるこの私に、 平易な内容で、わかりやすく 小泉政権の功績と罪過について是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 第二次小泉内閣ですか?再改造内閣ですか?

    第二次小泉改造内閣と新聞で書いてましたが 今日の新聞を見ていたら、「再改造内閣」と書いていました。 第二次小泉内閣でいいんですか?