• ベストアンサー

小泉内閣の功罪は!?

なんだと思われますか!? ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edoduki
回答No.9

不良債権処理と景気回復は基本的には関係ないよ。 景気拡大が2006-11月まで続くと58カ月間ということで景気が良いという事になっているけど、これだと小泉内閣が発足した時から景気はずっと良かったって事になる。 景気が低迷して10年以上経って今まで使っていた設備が老朽化した事からの設備買い替え需要が2000年頃から続いた事 と 世界の経済成長が4%以上にもなるというこれまでに無い世界的な景気拡大が数年続いている、この二つが景気拡大が続いた根本的な理由でしょう。 まっ日経平均をみれば分かるけど、結局小泉内閣発足当時の水準になんとか戻ったというのが実情だったりするんでしょうね。ただ中身は変わった。 富裕層を除く低中所得層などの定率減税の廃止という事実上の増税、医療等々の社会保障の値上げなどのセーフティーネットの切捨て、これらで税徴収を増やし、一方で大企業や富裕層への減税や規制緩和が行われてきた。要するに大企業や富裕層への減税をし、その穴埋めとして下から吸い上げたという事。つまり下から上へお金が吸い上げられるという図式で小泉内閣は進み続けていたという事。だから平均所得は変わらなくても、一部の富裕層は儲かって、実力主義というこじつけで大多数の人の所得はどんどん下がり、中間層がなくなっていくっていう格差拡大という状況になっている。 小泉さんはとにかくファンが多い。郵政はまだ民営化もされていないのに郵政民営化された事を評価するとか、不良債権処理をしたから景気が良くなったとか、つまり結果は関係なく小泉さんのしてきた事は好評価という事みたいですね。

その他の回答 (10)

• JHONNEY
回答No.11

「功」-国民の政治への関心が高まったこと 「罪」ー格差社会の拡大 ではないでしょうか。 小泉政権は基本的に様々なものを“壊していった”政権だったので、その後に作られるものによって政策がいいほうにも悪いほうにも転換すると思います。なので成果が現れるのは先のことのような気もします。5年くらい後に同じ質問をしてみると面白いと思います。

noname#21649
回答No.10

7番です。 今まで政府は言葉の使い方を小中学校で教える文法ではなく霞ヶ関文法と呼ばれる言い回しでごまかしてきました。 小泉になってからは.数値のごまかしが良く見られます。 過去の質問の例では.青少年犯罪者率が急上昇称してどうのこうのということで規制強化を推進するような回答が良く見られました。現実には.青少年の数が減っているので.実際の数はかなり減っているはずです。 なにかしか.小泉にとって都合のよい数値を見つけてきて.自己の正当せいを示す.しかし.現実には逆の現象がすすんでいるという状態が見られます。

• mn214
回答No.8

銀行の不良債権処理を徹底したことにより経済が良くなった 今までほとんど知られていなかった拉致問題を明るみにした 抵抗勢力に向かう姿勢を見せて、政治を少しは解り易く興味を持たせてくれた 中国や韓国、北朝鮮と日本の間には未だに様々な問題が燻っていることを表に出した 批判的な意見も多いようですが、私も小泉氏は今までの総理に比べてよくやったと思いますよ。

回答No.7

同じ行為でも立場が異なれば「功」にありあるいは「罪」になり...。 例としては.反対勢力のおいだし。 中央集権を目指す大蔵官僚(小泉の出身小腸)としては.自分達の思うにまかせない.郵政官僚を追い出したことは「功績」でしょう。 しかし.逆に.大蔵省製作に降りまわされてきて.それを郵政政策で乗りきってきた人々にとっては.「罪」です。

• rikukoro
回答No.6

一番は  外交 北朝鮮拉致問題の表面化  政治 景気の回復 自分が好きなのは  格差を開けた事ですね。 朝日新聞等の洗脳で、格差=悪いというイメージが広がってますが、  ます国民はこの間違った 情報を直してほしいものです

• getz
回答No.5

#2さんと同意見ですが,功績は銀行への税金投入でしょう。もちろん反対も多かったけど,多くの銀行が潰れるということは,日本の経済の崩壊ということですから。国家の赤字が増えすぎと思いますが,企業を優遇し過ぎたせいではないでしょうか。 小泉政権の影響はこれから評価すべきだと思います。少なくとも,事なかれ主義の何もしない総理よりずっと良かったと思いますし,賛否両論あっても,ボクは角栄以来評価できる総理だったと思います。

• jinny6202
回答No.4

私は小泉さんは良かったと思います。周りはほとんどがアンチなのですが・・・。 良かった点についてここの事例を挙げることも可能ですが、一番大きいのはリーダーシップを 発揮して、多少強引にでも国を一定の(しかも、正しいといえそうな)方向に導いたことです。 どんなことにでも反対することは可能です。野党の皆さんは、間違っているから 反対しているのか、反対するのが仕事だから反対しているのか、時々わからなくなります (某党の「私たちは野党第一党だ!」というのは「私たちが反対しないでどうする」みたいに聞こえます) そういう相手の質問に言葉を濁すことも時には必要と考えます。もちろん、「その質問には答えようよ」 と思うことも多々ありましたが。 完璧な総理などいません。あり得ません。それに、総理が辞めた後に問題がまだ山のように 残っていたとしても、一代で全ての問題を解決する総理もありえません。 こういう事を考えると、小泉総理のした間違いは現在の日中・日韓関係と、地方が生き残れ無そうな 地方分権。などなど。 とりあえず思いつくのはそんな感じです。

• sora_fly
回答No.3

※個人的意見です 良くなったことは正直わかりません。拉致問題が多少進展したことでしょうか… 私は、低所得者の負担が増した気がして仕方ないです。こんなのだと本当に勝ち組、負け組の差が大きくなるし、格差が広がる。 税金の無駄遣いからどうにかして欲しいのですがね。 抱えてる問題は山積みだと思いますが…

回答No.2

最大の功罪は  日本沈没は避けた事でしょう。(良くても悪くても銀行の不良債権が無くなった)  お陰で高齢者健保保険料の自己負担増、介護制度の改悪がなされた事でしょうか?  満点ではありませんが、近来にない総理大臣だと思います。いずれ歴史が証明するでしょう。    

• kinomako
回答No.1

ハンセン病患者への謝罪、が唯一の功績のような まあ、小泉さんの力と言うより、当時の厚生大臣が頑張ったんだけど 罪過は、チルドレンの作りすぎ