• ベストアンサー

鳩の撃退法について教えて下さい。

近所の方が、ベランダに鳩が来て困っていらっしゃいます。追い払っても、別のベランダに移り、そこの方も困っているようです。ベランダに網をはることも考えたようですが、うっとうししいのと費用の面もあって、まだやっておられません。また、ベランダに銀のアルミホイルの紙をつるしたようですが、それも2~3日効果があった程度で、意味がないようです。鳩は、糞の粉を吸い込むと体に悪いと言われています。どうしたらいいでしょうか。いいアドバイスがあれば、お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

ネットをつけたらどうですか?

参考URL:
http://www.chogai.com/
urasima-taro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ネットはうっとおしそうなのですが、最終兵器として考えさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

磁石やCDなどをつるすのは、まったく効果がありませんでした。 網(ネット)を張って入って来られなくするしかないと思います。 私の家では、釣り糸をネット状に張り巡らせました。あまり鬱陶しくはありませんし、日照の妨げにもなりません。 その網目から侵入してきたやつは、ベランダ中を追い掛け回してやりました(すぐには逃げられない)。それで懲りたようです。

質問者

お礼

体験にもとづいた回答、ありがとうございました。ネットは、やはり最終的な方法として考えていきたいと思います。

質問者

補足

ポイントは、機械的に早く回答をいただいた方にさしあげたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

• redowl
回答No.2
質問者

お礼

参考URLの鳥害掲示板を拝見しました。磁石ネオジウムNR001はじめ、水鉄砲、タバコの葉を溶かしたニコチン水など、多彩な撃退法が紹介されていました。みなさんが、相当こまっていらっしゃるということもわかりました。知人には、一つ一つためしてみるように勧めます。ありがとうございました。