• ベストアンサー

SUZUKIとHONDA どっち?

年内に、BIGスクーターに乗り換え、購入したいのですが、各メーカーカタログを見ると、エンジンの馬力、トルクなど、様々なものが余り変わらなく、個人的には、HONDA FORZA Z使用が良いかなって思うのですが、SUZUKI skywaveが、唯一DOHCなのでどうなのかな~と考え中なのですが・・・当方の希望は、永く乗りたい、ツーリング希望などあるのですが・・・ SUZUKI HONDAどちらが良いのでしょうか?教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.7

これまでの回答を見ての通り、スズキかホンダか?という質問をネット上で投げかければ、圧倒的にホンダ支持の意見が多いという結果になります。 その理由として、スズキは故障が多いと言う意見を挙げる方が多くおられます。 しかし、現時点ではそれは正しい意見ではありません。 「現時点で」としたのには、理由があります。 確かに過去には、故障やトラブルといった信頼性の面で、ホンダと比べて劣っていたと言わざるを得ない面がありました。 しかし現在では、そのように明らかな差があると言えるような、メーカーによる差はなくなりました。 では、スズキのバイクは壊れないのか?と聞かれたとすれば、 確かに壊れる事もあります。不具合が発生することもあります。 しかし、実はホンダのバイクもスズキと同様に壊れる事もあれば、不具合が発生することもあるのです。 ホンダ製ならば信頼性の面で安心できる、というブランドイメージを長く築き続け、守ってきた為にこれほどまでホンダ支持の方が多いのです。 という事で、実際にはどちらのメーカーを選んでも、カタログの印象と同じように大きな差は無いでしょう。 FORZAは余りにも多く市場に出回っているので、都市部では驚くほど頻繁に目にします。 対して、新型のSKYWAVEはそれほど見かけることは無く、「皆が乗っているのと同じ物は嫌だ」という方であれば、SKYWAVEをお勧めしますが、manoneさんがFORZAの方を(特に、スタイリング面で)気に入っているのであれば、FORZAを選ぶほうが、何かトラブルなどがあった際にも後悔せずに済むと思います。 ちなみに、DOHCエンジンのSKYWAVEの方が、高速道路では若干ながら余裕のある走りが出来ます。 また、ここでは比較されていませんが、ヤマハのグランドマジェスティ等であれば、他メーカーにはない滑らかな乗り心地があります。 この点だけに関して言えば、ハッキリとした差があるので、機会があれば試乗して確かめてみても良いのではないでしょうか。

manone
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに当方は、スタイル面ではFORZAなんですが、ツーリングなどに行った時にどうかなあって点ですよね。 良く検討します。

その他の回答 (8)

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.9

スカブの初期型に乗っています 中古ですがこれと言った故障もなく、先日は高速で・・・まだまだ余裕もあり満足でした   FORZAを購入された方に貸してと言われたので貸しました 足着きが良い、これにしたほうが良かったかな?とお世辞を言ってくれました 新車なので私は借りませんでしたので比較できませんが・・・あえてマイナス面をあげるなら スカブ・・・全長が長い FORZA ・・・足着きが悪い

manone
質問者

お礼

どちらも、一長一短なのですね。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

バイク屋のおっさんが、スカイウェーブの方が速いよと言っていました。 グランドマジェスティーも速いそうです。フォルツァとマジェスティーはそれ程走らないそうです。 車でもそうですが、ATのマニュアルモードは最初だけ興味本位で使いますが、所詮は「MTっぽいAT」です。 すぐ使わなくなるでしょう。自分的には無駄な装備です。 とは言え、スカイウェーブはボディーが400共通で大きいので、通勤通学に使うならコンパクトさでは不利だと思います。 スズキ車未経験のため故障に関しては良くわかりませんが、#7さんがおっしゃる事が的を得ているのではないかと感じます。

manone
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、DOHCの魅力なのでしょうか。 通勤にも使うので、全長が長いのは不利ですね。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

断然HONDAです。 SUZUKIは不具合や整備性に問題があるのでやめておいたほうがいいです。 私自身、最初に買った単車がSUZUKIで新車なのに、圧縮漏れ、とにかく重い、(カタログデータではクラス中、最軽量のはずなのに。)加速が悪い、燃費も悪い、と最低でした。 友人も新車で買ったのに、すぐに壊れました。 他の友人は原チャリで、整備性が最悪、プラグはずずだけで2時間かかりました。

manone
質問者

お礼

確かに、整備面では不具合が多いですよね。 キャブが、フレームの真下に有ったりして、有る程度分解しなければ、直せない等・・・ ありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

ギミックな仕掛け好きならHONDAかな。 下駄で割り切るならSUZUKIかな。 DOHCが高級と考えるなら部品点数の多い機種がいいですよ。 多気筒、マルチバルブ、可変バルブのを探しましょう。 更にキャブではなくインジェクションがいいですね。

manone
質問者

お礼

インジェクションの方が、気温とかに対応できて良いのでしょうか? 良く考えて見ます。

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

スズキかホンダのどちらかなんでしょうか? ヤマハのグランドマジェスティもDOHCだった記憶がありますが...? ツーリングならどれを選んでも問題ないでしょう☆ 荷物も積めるしビッグスクーターはツーリングにうってつけですからね。 長く乗りたい...それなら自分が気に入ったものを買ったほうがいいでしょう☆

manone
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 YAMAHAは個人的に・・・ 荷物を積める点は、良いですね。 それも、BIGスクーターにする、一つの点でした。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

エンジン面など総体的に見て安心なのはHONDA。

manone
質問者

お礼

HONDAは、昔から信頼性は有りますもんね。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

私もFORZAですね。 アンチロックブレーキシステムがあるのは このバイクなので、FORZAをお勧めします。

manone
質問者

お礼

そうですね。 ABSが付いてますもんね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちはです。 わたしは現在、skywaveに乗っています。 乗ってみて思いましたが、わたしが購入するなら、絶対にFORZAを買いますね。 やっぱり、ギヤチェンジやモード運転は楽しいですね。 skywaveはキーレスに不具合が見つかったり、また、私の場合ですが、シート裏のボルトが脱落したり、不具合が多いですね。 だから、FORZAがいいのでは? 

manone
質問者

お礼

skywaveに乗ってる方に聞けて、光栄です。 自分的には、新型skywaveも、スタイリング性も良く、DOHCが魅力かなあと・・・(高速性が良いかなあと) 技術面では、やはりHONDAですかね~! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • skywave と forza について

    skywave(2008年 J441) と、 forza(2008年 MF10E) について、 質問なんですが、 0km~60kmまでの加速なら、どちらのほうが優れているでしょうか? skywaveは、何といってもDOHCエンジンで、さらに馬力もforzaより出ているので、 最高速はskywaveの方が出ると思います。 気になるのは低速での加速です。 タンデムするならskywaveの方がいいですかね? 支離滅裂な文章ですみません・・・

  • HONDA CIVICのエンジンについて!

    HONDAの2.0GLのCIVICとFD2のCIVIC-typeRはHONDAのウェブサイトでスペックを確認したのですが、同じK20Aエンジンを使って排気量も同じくらいなのに、どうしてここまで最高出力と最大トルクに差がでるのでしょうか?(最大出力は馬力のことですか?)スポーツカーだから差がでるのは当然だと思うのですが…ちょっとした疑問です。 同じHONDAのAccordのK24Aのエンジンでは、排気量2400相当あるのに馬力とトルクともにtypeRの方が勝っています。どの車もNAエンジンで、NAエンジンの車の馬力とトルクに排気量がとても関係してくると説明されたことがあります。ここに、HONDAのtypeRにかける技術力があるのでしょうか? それと、やはりtypRの形のベースは2.0GLのCIVICをベースに作られたのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • バイクのオイルに悩んでいるのですが乗ってるバイクはHONDA FORZ

    バイクのオイルに悩んでいるのですが乗ってるバイクはHONDA FORZA Z(MF10) 今走行が6000km弱なのでそろそろ変えたいと思っています。 前交換時が3000kmでカストロール Power1 Scooter 10W-40を入れました。 特に不満がないですが振動が少しだけ気になった気がします。 次入れるオイルを悩んでいるのですが候補がエルフのSCOOTER 4 STRADA 10W40 か モチュール:MOTUL:5100 4T 10W-40と悩んでます。 入れてる方などいましたらどんなものか教えていただけないでしょうか? それとも今使用しているカストロのオイルが一番いいでしょうか? いいご返事お待ちしております!

  • ギャランのスペックが知りたいです。

    1800ccのギャラン(グレードはVR-Gツーリングで年式は96年か97年か98年)の正確なスペックが知りたいです。エンジンパワー(馬力・トルク)や詳しいことが知りたいです。中古車を買うかもしれないので、当時のカタログが見たいのですが・・・(インターネット上で見れると聞いたのですが)急ぎなのでよろしくお願いします。

  • ビッグスクーター 盗難防止

    タイトルにもあるとおり、ビッグスクーターの盗難防止について聞きたいと思います。 (HONDA FORZA Z MF-10)です HONDAから発売している、盗難防止のやつは、どれが一番いいんですか? 僕は、アラームとU字ロックのワイドタイプを付けようと思います。 それだけで、大丈夫ですか? また、お勧めのものがあったら教えてください。 ごちゃごちゃしてますが宜しくお願いします

  • トルクはいつどんな時に使われるのですか?エンジンのどの部分のことを数値で表しているの?

    カタログなどに ”トルク:○○kgf” とありますが、このトルクは走行中、いつどんな場面で使われているのでしょうか?そしてこのトルクは、エンジンのどの部分のことを○○kgfと言っているのでしょうか? どの部分のことを言っているのかわからないので、余計にピンときません。 馬力は良く聞きますが、これも今ひとつどこのことを言っているのやら・・・といった感じです。とりあえず、数値が大きいほど良いのかなと思っている程度です。  馬力もどこでどういう走行時に使われているのやら・・・・といった感じです。 特にトルクについて知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 改造!!

    HONDAのFORZA Z(ABS)を購入しようと考えています。 それで改造をしようとおもうのですが、金額やらどこを改造したらこうなるなどまったくわかりません↓↓それで皆さんに教えてもらいたいんですよ^^; まず 1.オーディオ 2.マスク は絶対やりたいので金額など教えてください、、、 ほかにもエンジン周りの何をどこのメーカの何々に変えたらよいなどもおしえてください!!!御願いします!

  • HONDAのシルバーウィング600ABSとSUZUKIのスカイウェブ6

    HONDAのシルバーウィング600ABSとSUZUKIのスカイウェブ650について 宜しくお願い致します。 上記ビックスクーターの購入で悩んでおります。 HONDAのシルバーウィング600ABSは標準装備があまり無く、オプションがたくさんあります。 SUZUKIのスカイウェブは標準装備が充実しており、オプションがあまりないようです。 車体のデザインはメーターがブルーに発光するHONDAのシルバーウィングのがいいと思うんです。 四輪車の様な装備の充実感はSUZUKIのスカイウェブ650ですよね。 エンジン性能については、ネットでの口コミでは、HONDAのシルバーウィングの方が高速走行やエンジン音が静かといった口コミを見かけます。 SUAUKIのスカイウェブは650なんですが、高速走行時に140k超えるあたりから振動が激しくなったり、エンジン音のうるささを指摘する口コミを見かけます。 でも、電動格納ミラーやウィンカーがミラーに付いてたり、シートヒーターが付いているという装備は圧倒的にスカイウェブ650の方に魅力を感じます。 価格.comのランキングでは、HONDAのシルバーウィングが604位、スカイウェブが371位とスカイウェブのランキングの方が高いです。 SUZUKIのスカイウェブはリアシートのバックレストとメーター周りのデザイン以外は確実にいいと思いますが、この2箇所のデザインとエンジン性能についてスカイウェブのマイナスポイントとしては大きく感じます。 皆さんのご意見をお聞きできれば参考にさせて頂きたいので、ぜひ宜しくお願い致します。

  • どれがいいと思いますか?

    最近、友人が「免許取りたいんだけどバイクは何がいいんだろう?」と私に聞いてきました。 友人の今現在の候補としては、 ・suzuki スカイウェーブ250タイプS ・honda VTR250 ・honda FTR223 上の3商品に決めたようです。 用途としては、 ・主に街乗り。 ・たまツーリング という事です。 私と用途が似ているので出来る限りアドバイス??したのですが、 もっとアドバイスをしてあげたいので、質問させていただきます。 上の3商品の中で、一番お勧めで友人の用途に合っているのはそれでしょうか? またビックスクーターでツーリングはつまらなくないでしょうか? 私はATはどうも好きになれないみたいでどうしてもMTを薦めたくなってしまうのですが・・・(まだバイクを買っていない私が言うのはおかしいですね;) ビックスクーターでツーリングをしている。またしたことがある人は感想をお聞かせください。 回答宜しくお願いします。