• ベストアンサー

SUZUKIとHONDA どっち?

年内に、BIGスクーターに乗り換え、購入したいのですが、各メーカーカタログを見ると、エンジンの馬力、トルクなど、様々なものが余り変わらなく、個人的には、HONDA FORZA Z使用が良いかなって思うのですが、SUZUKI skywaveが、唯一DOHCなのでどうなのかな~と考え中なのですが・・・当方の希望は、永く乗りたい、ツーリング希望などあるのですが・・・ SUZUKI HONDAどちらが良いのでしょうか?教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.7

これまでの回答を見ての通り、スズキかホンダか?という質問をネット上で投げかければ、圧倒的にホンダ支持の意見が多いという結果になります。 その理由として、スズキは故障が多いと言う意見を挙げる方が多くおられます。 しかし、現時点ではそれは正しい意見ではありません。 「現時点で」としたのには、理由があります。 確かに過去には、故障やトラブルといった信頼性の面で、ホンダと比べて劣っていたと言わざるを得ない面がありました。 しかし現在では、そのように明らかな差があると言えるような、メーカーによる差はなくなりました。 では、スズキのバイクは壊れないのか?と聞かれたとすれば、 確かに壊れる事もあります。不具合が発生することもあります。 しかし、実はホンダのバイクもスズキと同様に壊れる事もあれば、不具合が発生することもあるのです。 ホンダ製ならば信頼性の面で安心できる、というブランドイメージを長く築き続け、守ってきた為にこれほどまでホンダ支持の方が多いのです。 という事で、実際にはどちらのメーカーを選んでも、カタログの印象と同じように大きな差は無いでしょう。 FORZAは余りにも多く市場に出回っているので、都市部では驚くほど頻繁に目にします。 対して、新型のSKYWAVEはそれほど見かけることは無く、「皆が乗っているのと同じ物は嫌だ」という方であれば、SKYWAVEをお勧めしますが、manoneさんがFORZAの方を(特に、スタイリング面で)気に入っているのであれば、FORZAを選ぶほうが、何かトラブルなどがあった際にも後悔せずに済むと思います。 ちなみに、DOHCエンジンのSKYWAVEの方が、高速道路では若干ながら余裕のある走りが出来ます。 また、ここでは比較されていませんが、ヤマハのグランドマジェスティ等であれば、他メーカーにはない滑らかな乗り心地があります。 この点だけに関して言えば、ハッキリとした差があるので、機会があれば試乗して確かめてみても良いのではないでしょうか。

manone
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに当方は、スタイル面ではFORZAなんですが、ツーリングなどに行った時にどうかなあって点ですよね。 良く検討します。

その他の回答 (8)

• igom
回答No.9

スカブの初期型に乗っています 中古ですがこれと言った故障もなく、先日は高速で・・・まだまだ余裕もあり満足でした   FORZAを購入された方に貸してと言われたので貸しました 足着きが良い、これにしたほうが良かったかな?とお世辞を言ってくれました 新車なので私は借りませんでしたので比較できませんが・・・あえてマイナス面をあげるなら スカブ・・・全長が長い FORZA ・・・足着きが悪い

manone
質問者

お礼

どちらも、一長一短なのですね。

• E-mi
回答No.8

バイク屋のおっさんが、スカイウェーブの方が速いよと言っていました。 グランドマジェスティーも速いそうです。フォルツァとマジェスティーはそれ程走らないそうです。 車でもそうですが、ATのマニュアルモードは最初だけ興味本位で使いますが、所詮は「MTっぽいAT」です。 すぐ使わなくなるでしょう。自分的には無駄な装備です。 とは言え、スカイウェーブはボディーが400共通で大きいので、通勤通学に使うならコンパクトさでは不利だと思います。 スズキ車未経験のため故障に関しては良くわかりませんが、#7さんがおっしゃる事が的を得ているのではないかと感じます。

manone
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、DOHCの魅力なのでしょうか。 通勤にも使うので、全長が長いのは不利ですね。

• wai2010
回答No.6

断然HONDAです。 SUZUKIは不具合や整備性に問題があるのでやめておいたほうがいいです。 私自身、最初に買った単車がSUZUKIで新車なのに、圧縮漏れ、とにかく重い、(カタログデータではクラス中、最軽量のはずなのに。)加速が悪い、燃費も悪い、と最低でした。 友人も新車で買ったのに、すぐに壊れました。 他の友人は原チャリで、整備性が最悪、プラグはずずだけで2時間かかりました。

manone
質問者

お礼

確かに、整備面では不具合が多いですよね。 キャブが、フレームの真下に有ったりして、有る程度分解しなければ、直せない等・・・ ありがとうございました。

• web_cats
回答No.5

ギミックな仕掛け好きならHONDAかな。 下駄で割り切るならSUZUKIかな。 DOHCが高級と考えるなら部品点数の多い機種がいいですよ。 多気筒、マルチバルブ、可変バルブのを探しましょう。 更にキャブではなくインジェクションがいいですね。

manone
質問者

お礼

インジェクションの方が、気温とかに対応できて良いのでしょうか? 良く考えて見ます。

• X-09A
回答No.4

スズキかホンダのどちらかなんでしょうか? ヤマハのグランドマジェスティもDOHCだった記憶がありますが...? ツーリングならどれを選んでも問題ないでしょう☆ 荷物も積めるしビッグスクーターはツーリングにうってつけですからね。 長く乗りたい...それなら自分が気に入ったものを買ったほうがいいでしょう☆

manone
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 YAMAHAは個人的に・・・ 荷物を積める点は、良いですね。 それも、BIGスクーターにする、一つの点でした。

• hakucham
回答No.3

エンジン面など総体的に見て安心なのはHONDA。

manone
質問者

お礼

HONDAは、昔から信頼性は有りますもんね。

• 486125
回答No.2

私もFORZAですね。 アンチロックブレーキシステムがあるのは このバイクなので、FORZAをお勧めします。

manone
質問者

お礼

そうですね。 ABSが付いてますもんね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちはです。 わたしは現在、skywaveに乗っています。 乗ってみて思いましたが、わたしが購入するなら、絶対にFORZAを買いますね。 やっぱり、ギヤチェンジやモード運転は楽しいですね。 skywaveはキーレスに不具合が見つかったり、また、私の場合ですが、シート裏のボルトが脱落したり、不具合が多いですね。 だから、FORZAがいいのでは? 

manone
質問者

お礼

skywaveに乗ってる方に聞けて、光栄です。 自分的には、新型skywaveも、スタイリング性も良く、DOHCが魅力かなあと・・・(高速性が良いかなあと) 技術面では、やはりHONDAですかね~! ありがとうございます。