• ベストアンサー

不安感と食欲

こんにちは 6月に適応障害と診断され、夏休みなので実家で休養していると調子良かったのですが、9月から大学が始まるとまた不安感・動悸がなどの症状が再発してしまいました。 最近は漠然とした不安感を常に感じてしまって、食欲もありません。1日1食、食べるか食べないか位です。 週末、実家に帰ると気分的に安心するのか、食が進みますが、下宿先に戻るとパッタリ食べられなくなります。 そんなこんなで3週間で体重が3kg減ってしまいました。 もともと中肉の体型なので、ダイエットとしては異常な数値ではないと思うのですが、やはりろくに物を食べられていない結果なので少し心配です。 まだ体重は減り続けています。生理も今回の分が遅れています。 このままで健康的に問題はないのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 良いご回答を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.2

 そのままの症状でつづくと、うつになるかも知れないですね。私がそうでした。  私は医者で「職場不適応」と診断されたことがあります。食事も喉を通らないし、仕事中に急に不安感に襲われたりして、仕事が手につかなくなりました。  精神科で抗不安剤を処方してもらい、薬で不安感を取り除き半年ぐらいは何とかなりました。  しかし、薬を飲む事も辛く感じるようになり、仕事にも影響が出て(出社できない)うつと診断されました。  まずは、医者に薬を処方してもらう事で、その場はしのげると思います。ただそれだけですと、薬で無理に抑えているだけなので、解決しません。  薬で落ち着いている事を利用して、なるべく自信を持ちながら行動するようにすると、私は何とかなりました。  考え込みやすい人、完璧主義の人(自分の思うストーリーのように事が運ばないと考え込んでしまう人)に多いらしいので、まずは、そんな事もあるさ~と考えられるようになると、気が楽になるかもしれません。

chii_09
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 心療内科にはずっと掛かっていて、今は パキシルとアビリットを寝る前に、リーマスを朝夕食後に、ソラナックスかワイパックスを頓服的に、不眠症状があるとレンドルミンを飲んでいます。 6月~7月一杯はうつ状態が酷くて一日中床で潰れていたのですが、それ以来は不安感と焦燥感・泣きが主な症状です。 不安感が酷くて号泣してしまう時があるのですが、そんな時にソラナックスを飲んでも、確実な実感としての効き目は無いように思います‥。 私としても、もっと効く頓服薬が欲しいのですが、先生はソラナックスでやってみようとおっしゃいます。 なので、落ち着いてることの自信はなかなか持てない現状です‥。それが要因の一つなのでしょうね。 あ、それに、先生には食べれないことをあまりアピールしなかったかもしれません‥。 以前食欲不振の時に、食欲を出すお薬をくれたので、また先生に言ってみるといいですよね。 8割方楽天的な性格なのですが、変なところでガンコだったりするので、その性格もあるかもしれません(笑) 気楽に考えられるようになれたらいいのですが‥ 不安が強いとなかなかそうもいきませんねぇ。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#180983
noname#180983
回答No.1

私も若い頃似たような経験がありますので お気持ちがよくわかります。 私の場合はある心配事から食事がのどを通らなくなりました。 家族と一緒ですとやはり安心感がありました。 外食のときなど食べられるだろうかだいじょうだろうか という不安から動悸がしてきてひどいと吐き気も感じました。 仲のよい友達には打ち明けました。 相手は食事をしてもらうが私は飲み物だけ(気が楽) バイキング形式の外食から慣れていく (自分の食べられる量を調節可能) あまり食べなくちゃ食べなくちゃと思いつめるより 食べたいときに食べたいものを食べればいいやって 気楽に構えたほうがいいですよ^^ 1週間お菓子だっていいんです。 ゼリーのようなものなら比較的食べやすいのなら そればっかりでも大丈夫。 のどが渇いたときカロリーメイトなどで栄養補給したり ゼリータイプの補助食品類を少しずつとったり・・・ 授業の合間にクッキーかじったりもオッケー 適当に適当にしてみてください。 食事なんて決まった時間に決まった回数取らなくてもいいんだ くらいの気持ちの方が救われます。

chii_09
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今まで、どんなに風邪を引いても熱があっても食欲だけは落ちたことの無い食いしん坊なので、急に食欲不振になってしまって不安なのだと思います。 それが結局悪循環なのかもしれないのですね‥。 お腹は減るのですが、食べ物を見ても手にとって口に入れる気がしないのです‥。不安感が強い時なんかは、もう食事なんかとんでもない!という感じです。 2~3日に一度くらいは、頭の中に食べたいものが浮かんで実際にもそれをムシャムシャ食べれているのですが、それ以外の日はどんなに好きだったお菓子でもケーキでも無理です‥。 でも、あまり深刻に考えないようにしてみますね! 学校で誰かと居る時に勢いで何か口にすることにします(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食欲を止める方法ないですか?

    私はだいたい中肉の体型なのですが、最近むしょうにお腹がすきます。 1日3食きちんと食べる上に間食でパンやらおかしやらいろんな物を 食べてしまいます。このままでは太りそうで怖いです。 何かあまり食欲が出ない方法ってないですか? 確かに食欲が出るのは健康な証拠だから喜ぶべきことかもしれませんが、 これはちょっと訳が違う! あと、みなさんは3食食べて十分満足いきますか?胃は満たされますか? 満足いかなくてもみんな我慢してるのでしょうか?・・・って考えたら 人間って苦労が多いな・・・ってせつなくなってきます(爆) お願いしま~す。

  • 不安で食欲が落ちることってありますか

    昨日、今日と不安が強くて困っています。 去年の10月末から精神科に通い、デパスをもらってます。 一時期不安が強かったのですが、去年の12月ころからだいぶマシになり、不安は薄れました。 食欲もふつうにありました。 それが、昨日今日とまた不安が強くなりました。 食欲も、あまりありません。 食べることは食べますが、以前ほど食欲はないです。 デパスは、ずっと飲んでいます。 下腹の鈍い不快感、手先足先の痺れがあり、気になって元気が出ません。 まだ小さい子がいるので、これから先やっていけるのか自信を失くしそうです。 なんとか薬で不安を失くしたいです。 不安で食欲が落ちた方、おられますか。 どうやって乗り越えたのですか。 教えて下さい。

  • うつ病で休職から復帰に際し、妙な不安感に襲われます。対処法ありますか?

    うつ病で6ヶ月実家で休養してました。実家では食欲もあり元気になりましたが、職場のある東京に戻ると生活のギャップから食欲もなくなりげっそりとしています。また、復帰の時期9月の上旬が近づくにつれ、復帰や元のように働けるか不安になり、吐き気などし、夜も眠れません。いい方法ありませんか?

  • 痩せたいけど食欲はありません

    22歳の女でフリーターです。 1月頃から、食欲が落ちてきていました。 生活環境が変わったことが原因かと思っていたのですが、さほど気にしていなかったです。 その頃から、お腹が太ってきていまして、現在、かなり見た目にはオデブさんになってしまいました。 だんだんのお腹で、妊娠初期のようと... しかし、体重はまったくと言っていい程、動いていません。 どんどん太り、食欲は落ち、体重はかわないという状況です。 ダイエットをする為には、やはり三食きっちり食べるべきでしょうか? それをすることによって、今よりさらに太るのではないかと心配です。

  • 食欲が止まりません

    半年前よりダイエットを開始し、数値上は体重、体脂肪率ともになんとか標準体型となりました(70キロ→51キロ、40パーセント→26パーセント) 現在も継続中なのですが、今まではあまり空腹感を感じず、「食べたいなぁ」と思ってもなんとか我慢できたのですが、ここ一ヶ月食欲が異常なまでにわいてきて、四六時中あれが食べたいとか、これが食べたいとかばかり考えてしまいます。 仕事のある日はなんとか耐えきれるのですが、休みの日で我慢できなかったときなどは手当たり次第にあるものを食べ尽くしてしまいます。しかもちっとも満足感を感じることが出来ず、食べても食べても何だか空しいばかりです。 次日以降節制したりして大幅なリバウンドこそしてはいませんが、それでも体重、体脂肪ともにじわりじわりと増えていっています。 罪悪感で一杯で、自分のことが情けなく、どうにかしたいと強く感じています。 食欲をなんとか押さえる方法や、解決法がありましたら、アドバイス願います。

  • 不安感についてです

    今年の5月あたりからやる気が落ち、大学もほぼ気分が憂鬱でほぼ行くことが出来ませんでした。そしてテストも勉強をしないといけないと焦りつつ全く手がつけられず、(やっても全く集中できない)悲惨な結果となりました。そして8月初頭から(今理系大学3回生の為)研究室の配属があり、研究室に行くことで自身の社会勉強となると思ってやる気がおこり、頑張ることが出来ていました。しかし研究室に通って2週間目あたりから全身の筋の痛みを覚え、酷い時には痛みで目が覚めてしまい寝ることが出来なかったので病院に行くことにしました。そこで血液・尿検査を行いアスピリン系の薬も頂きましたが全く効きませんでした。そこから病院に通って今は(睡眠が必要と判断されたので)睡眠薬(マイスリー)、テグレトール、痛み止めとしてボルタレンとムコスタ、そして安定剤としてデパスが処方されました。 このまま痛みがなくなれば病院に行く必要はないのですが、また最近不安感が再発し、1人でいると不安と恐怖でどうしようもなくなります。デパスを飲むと少し落ち着くのですが、それでも少し不安が出てしまいます。そして対人恐怖症なのかわかりませんが、今とある理由で大人の方(業者さんなど)と電話越しですが会話をしないといけなくなり、さらに恐怖感が増しています。親との電話でも恐怖感を覚えます。 ただ、彼氏と会話をしている間のみ恐怖感が誤魔化されますが、遠距離恋愛なので言っても彼氏にはどうすることも出来ないと思われます。 このままでは不安と恐怖で狂いそうになります。うつも考えましたが、彼氏とスカイプなどをするときは楽しいこともあったりするので、うつの可能性はないのかな?とも思っています・・・。 ただ、不安のあまりに睡眠薬がないと深く寝れず、食欲も過食傾向から一気に減食しました。 どうしたらよいのでしょうか>< (長くてすみません(´・ω・`))

  • 高温期の食欲がすごいんです・・・

    こんばんは。 今の体型維持を希望しております。(身長161CM、体重48KG、体脂肪20パーセント前後) そのため定期的にジムにも行き、エアロビ、水泳などを楽しんでいます。 しかし1週間くらいから異様に食欲が増し、一日5食、甘いものも止まらなくなりました。 よく考えてみれば、高温期に入ったくらいからです。 高温期に食欲が増すのは正常なのでしょうか? この時期に我慢してもダイエットに役立つでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 何科にいけばよいですか?[不眠、強い不安感、緊張、自信喪失]

    この1ヶ月、強い不安感と絶望感、夜も寝付けません。 きのうも体は疲れているのですが、ベッドに入っても緊張のせいか朝までねむれず、 胸がドキドキしたり、結局朝の6時に二時間ほど寝たり起きたり、繰り返ししていました。 朝は毎朝暗い気持ちになります。 今まで生きていてこんな気分が長く続いているのは初めてで怖いです。 昼間も不安感と緊張で食欲もなく、あまり人とも会いたくありません。 自分は無能な人間なんだと考えてしまい自信もないです。 前は好きだったテレビもみたくなくて1ヶ月つけていません。 食欲もなく食事は夜に一食、少量のみで、体重も3キロくらい減りました。 このまま放っておいたらうつになったりしないか不安で怖いです。 今も体は疲れているのですが頭は眠れません。 薬局で睡眠導入剤を購入して飲みましたが、全然ききません。 思い切って病院に行きたいのですがこの場合、何科にいくべきでしょうか。 診療内科でしょうか。精神科でしょうか。 専門家の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 食欲不振から拒食症…?

    今月初めて精神科に行きました。結果はストレスで動悸や眩暈や食欲不振が起きているのだろうと教えてもらいました。 今も動悸が激しく夜中には過呼吸みたいな症状が起きてしまいます。ご飯は食べようとすると冷汗が出て水分しか取れなかったりします。 ですが体重をみて今までみたことのない数字に嬉しさが出てきました。みんなにも痩せたねと…。それから無理にご飯を食べることをしなくなりました。 ですが焦っている自分もいます。今まで病気一つしたことのないわたしが不健康になってこの先どう悪くなるのだろうかと思ったり、子供がいて母親なのにご飯も食べず動悸で寝てばかりで申し訳なくなったり。 正直ストレスもどんなものか知らず風邪のようにすぐ治るかと聞いたらストレスを取り除くのは難しいと言われました。なので今は食について治すのが先かと思い質問しました。…贅沢な悩みだと思います。でも、何か少しでもアドバイスを貰えると助かります。 調べたら拒食症の症状と似ている部分があったのですがこれは拒食症なのでしょうか?食欲不振から拒食症になった方はいらっしゃいますか?

  • 食欲が我慢できない

    食欲が我慢できずに食べ過ぎてしまいます。 脚と顔に脂肪が溜まりやすいのがコンプレックスで、身長157cm体重44kgからダイエットをスタートしました。 最初は順調でしたが、最近44kgに戻り始め日によっては45kgを超えてしまい、 太りすぎて焦っています。 最初は食べることの方が恐怖で食欲をコントロールできていたのですが、 今では食べないことの方が不安になってしまっています。 昨日の夜も、アイス3つにフレンチトーストを食パン4枚分も食べてしまい、 罪悪感で慌てて下剤を飲み今日は8時間ウォーキングに行ってきました。 でもまた夜ご飯をかなり食べ過ぎてしまい、また下剤に頼ってしまいました。 多分体重はまた増えていると思います。 食べてはいけないとわかっているのに、何故か食べてしまうんです。 「食べないと怖い」という謎の不安に負けて食べてしまいます。 「今ここで食べなかったら、自分はこの先どうなってしまうのだろう」という、こんな感じの先の見えない不安です。 水分も極力摂りたくないのに、喉の渇きが我慢できなくてコップ一杯飲んでしまいます。 よほど意志が弱いのでしょうか。 「食べないと怖い」から「食べる方が怖い」に気持ちを変えるにはどうしたら良いのでしょうか。 鏡を見る度にブクブク太りだしている自分に落ち込んでしまいます。 もうこれ以上太りたくないです。

このQ&Aのポイント
  • EP-803Pの保留状態で印刷ができない問題について、解決方法をご紹介します。
  • EP-803Pは保留状態の場合、印刷ができません。どのように対処すればよいでしょうか?
  • EP-803Pの保留状態で印刷できない場合の対処法について、詳しく解説します。
回答を見る