• ベストアンサー

家に求人票が送られて来たのですが応じないと失業保険もらえなくなる?

現在給付制限中です。一昨日、一回目の認定日でした。 そして今日、ハローワークから「求人のご案内」という紙と一緒に求人票が送られてきました。 希望とは全く一致しません。 私としては求職活動が長引いても失業保険が入るし、限界までは妥協したくないと考えています。 しかし今回送られてきた求人票を見ると怒りさえ覚えるくらいのものでした。 毎回、認定日に提出する失業認定申告書には 「仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか?」という欄に○をつけますよね。 ○をつけてるのに断わっても失業保険は支給されるのでしょうか? 希望する求人ではない場合も応じなければいけないのでしょうか? それとも断りの連絡はせず、無視していいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失業給付の条件に「求人の案内に応じる事」なんて ありません。 再就職の意志があり、失業状態にあれば受給できます。 自分の場合も紹介されたものでは納得できず 最終的には、自力で見つける事になりましたが 期限一杯、給付してもらいました。 しかし、無視は良くありません。

pumpada
質問者

お礼

断っても大丈夫みたいですね。 断りの連絡はしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rav4_hiro
回答No.8

こちらのハローワークでは 「断るときはご連絡下さい。また断る理由もお願いします」と連絡が あります。こちらの例で返答したのでそちらの対応にあわせて下さいね。

pumpada
質問者

お礼

連絡必須なのですか。私の地域は協力を呼びかける感じで書いてあります。色々みたいですね。 断りの連絡するか相談しに行くか検討してみます。 何度もありがとうございました。

• coco1701
回答No.7

希望とは全く一致しない求人票が送られてきたのですね お断りになっても良いですが、有効に活用するなら ハーローワークに行って、受付で、送られて来た求人票の事で相談があるのですがと言って、面接・相談、今回の求人票が希望と全然違うのですがと相談、 (当然、申し込みの必要はありません) 求人活動1回にしてしまいましょう:ハローワークでの就職相談  

pumpada
質問者

お礼

ありがとうございます。 求職活動にするのもいい考えですね。検討してみます。

• wan-chan
回答No.6

私は無視していました。 断りの電話をいれるのが大人の対応、って おっしゃられてる方もいらっしゃいますが、 私の地域のハローワークでは、 応募する場合は連絡してください、 希望に沿わない場合は連絡不要、 って書いてありました。 それに、 いちいち、一人一人の断りの電話を受けるほうが 大変だと思うのですが…。

pumpada
質問者

お礼

私の地域は希望に沿わない場合は連絡の協力を呼びかける感じです。 連絡不要とは書いてないので一応連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.5

>来週断りの連絡を入れようと思います。 こういう場合は「自分の持ってるスキルと希望職種等で考えてみたので すがうまくマッチングが取れていないように思えるので申し訳ありま せんが今回は辞退させて頂きます。また良いお話があれば是非ご紹介 下さい」と嘘でも言うのが大人の対応ですよ。

pumpada
質問者

お礼

わかりました。大人の対応でいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

普通にそれは廃棄して何もする必要はないかと。 私の場合はつい最近まで何度も求人が送られてきては合わないので捨てていました。 それでもハローワークには仕事を月2回は探しに行ってましたけどね。 失業保険がもらえなくなることはないです。 #なかなかいい仕事はないですよね~~。

pumpada
質問者

お礼

何もしなくても大丈夫なんですか。 一応連絡してみようと思います。 失業保険がなかったら妥協するしかないので困りますよね。 いい仕事見つかるまで頑張ろうとおもいます。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.3

>それとも断りの連絡はせず、無視していいものなのでしょうか? それは常識外でしょう。断りの連絡ぐらい入れましょう。

pumpada
質問者

お礼

ううっ。常識外ですか・・。 来週断りの連絡を入れようと思います。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

認定日にハロワで所定の認定手続きさえ済ませれば問題無し。

pumpada
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。 ありがとうございます。