• ベストアンサー

長期・自宅療養中ですが、ミクシィでの、うつ病の方々とのやりとりに凹む・・・

内科疾患で、自宅療養している30歳男性です。 経過は回復に向かっていますが、社会に出るにはまだ時間がかかりそうです。 ここ数ヶ月、ミクシィに参加しており、 「病気療養中」をキーワードにマイミクさんを募集したりして マイミク関係になっていただいたのですが、 うつ病の方が圧倒的に多く、その日記はネガティブで、 言葉を交わす度に、私も凹んだり、将来への不安が増大してしまいます。 精神衛生上、良くないと思い、ミクシィをやめようかとも思うのですが、 その人達の言っていることはもしかすると、 今の世相を如実に反映していて今後の自分にも参考になるかも・・・なんて思い、 ズルズルとミクシィを続けています・・・。 まとまりの悪い文章で、私の悩みが伝わったかどうか不安ですが、 アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.3

>その日記はネガティブで、言葉を交わす度に、私も凹んだり、将来への不安が増大してしまいます この自覚症状があるうちに、おやめになったほうが良いと思います。 健康的な思考が出来る人がマイミクにいるなら、その人に再度招待(別のメールアドレスで)してもらって、別の名前でミクシィを続けることも可能です。 人の書いた文章というのは、ただ口から流れ出たものではない分、言葉に力がありますし、相手の持っているものの中で一番伝えたい部分、つまりネガティブな人で言えば、自分の苦しさ・ツラさを切り取ったものですから、救いが無く、想像やイメージばかりが広がります。優しい人ほど同情して、そうなりがちです。 実際は彼ら(彼女ら)にだって、普通にごはん食べたりトイレに行ったりテレビ見て笑ったりしてる時間があるんです。 そういう、生活の大部分・・・普通の日常が見えずに、ドラマチックな部分だけ強調されたものだけが日記として出てくる場合がほとんどですから、そればっかり読んでたらこっちまで凹むのは当たり前です。 日記のネタが無い、という経験はありませんか? でも、その間だって、生活はしているでしょう? むしろ、ほとんどの人にとって、わざわざ日記に書くほどではないことの方が、生活の大半を占めていると思います。 今のあなたはそういった部分を見せられずに、切り取られたダークな部分のみ濃縮して目の前に突きつけられているという、非常に危険な状態にあるということを忠告しておきます。

noname#20744
質問者

お礼

>人の書いた文章というのは、ただ口から流れ出たものではない分、言葉に力がありますし、 なるほど、仰るとおりだと思います。 まんざらウソでもないので、よけい本気にして、こちらもまともに影響を受けて凹んでしまうんです。 ちょっと思考が極端では・・・?と思うような日記にも、 「これが現実なのかも、目をそらしちゃイケナイ!」なんて少し無理して向き合っていたのですが、 身体にも障りますし、私の潜在意識に、偏ったネガティブな思考が積み重なっていくのは困るので、 思い切ってミクシィはやめようと思います。 ご意見を有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#96295
noname#96295
回答No.4

すぐおやめになるべきと思いますよ。 私は日本と外国で精神科の仕事をしていますが、 人間同士のエネルギーは、なによりも、実際に会うことや触れることから生まれます。 言葉だけの他人とのやりとりは、長い目で見たときに、決して滋養になりません。 たとえば、マッシュルームやイワシやリンゴを考えてみてください。艶や活きを見たり、においを嗅いだりしながら、今日は食べたい気分かどうか、買おうかどうしようかと、判断します。 いくら栄養が高くても、高級品でも、食べたくないときに食べてはおいしくありません。 人間の言葉も、必要な人からかけてもらうのと、知らない人からかけてもらうのは、違うのです。会いたい人に会って得られるものは、ただの言葉とは違うのです。 ご療養中とのこと、お退屈かもしれませんが、言葉遊びはすすめられません。 また、気分に合わないと思ったことは、すぐにやめることが療養には大切です。

質問者

お礼

>言葉だけの他人とのやりとりは、長い目で見たときに、決して滋養になりません。 なるほど~。 確かに、退屈しのぎにはなりますが、言葉だけのやり取りでは生き生きとした刺激はありませんし、 結局は何も満たされていないように感じます。 大体、不自然ですよね・・・。 回答を有り難うございました。 これからミクシィの退会手続きなどをしたいと思います。 皆様の回答のおかげて、決心がつきました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

ミクシィはやってないのですけど、メル友や掲示板で、ウツ系の方とのやり取りで凹んだことがあります。 自分もウツ系なので…限度問題ですね… 引き込まれそうになっちゃうんですよね… せめてチャットやリアルタイムの掲示板はやめて、メールなど、、自分の精神状態のよいときにだけ好きなように読む程度でよいのでは… どうしても引き込まれそうなダークな方を切り捨てる勇気も必要ですよね… 切り捨てずにどうにかならないか?と悩んでいるうちにこっちが暗黒世界に入ってしまうので… 私も乳がんで闘病記みたいな関係のブログで仲間が増えましたが、どの人も「もう治らないのか」「再発したのか」「今日は元気!前向きに!」などと精神状態に波があるので…ウツ系だから悪いとかはいいませんけど… 自分に向いた相手かどうかの見極めって大切みたい…

質問者

お礼

>切り捨てずにどうにかならないか?と悩んでいるうちにこっちが暗黒世界に入ってしまうので… たしかに!! やはり不安定な精神状態って、こちらにもバシバシ伝播してきますよね。 すでに心が暗く染まってきているような気がします・・・^ ^; メールも面倒くさい気もするので、関係自体を断ち切ります。 お話、大変参考になりました。 有り難うございます。

• X433
回答No.1

顔を突き合わせて話をしても人は真実を語る事は少ないし時には嘘を付く。 まして、仮名のMixiで表情もわからない文字だけで自分の生活を乱されて、そんな生活が楽しいのですか?、それで療養になるのですか? 嫌な思いをするならきっぱりと止めましょう、当分はMixiにログインせずに精神的な静養をして下さい。  

質問者

お礼

そうですね・・・彼らの日記に出てくる「社会復帰の大変さ」「人間関係の難しさ」「人生の辛さ」など、 私にも参考になる部分があれば・・・と思っていたのですが、どうも思考の偏りが激しいようです。 「自分なんて生きていても意味がない・・・」 「また一つ余計に歳をとってしまいました・・・」 「世間は冷たい・・・」等々。 お話大変参考になりました。 思い切りが付きそうです。