• ベストアンサー

パーティションのエラーでリカバリが出来ません・・・

友人のパソコンなのですが、VAIOのデスクトップ、かなりの旧型でOSはWindows2000だそうです。 先週より「unknown hard error 」が表示され、昨日リカバリを付属のROMを使用して行いましたが、パーティションの設定が出来ず、断念しました。 この場合はリカバリは不能と考えた方が良いでしょうか? 友人も譲り受けたPCなので、まったく分からないとのことでしたが、メモリの増設やDVDRW機能の後付けなどが見られました。 処分する場合は、ばらして取っておいた方が良いですよね? ソフトも走らない状況なので、データが心配なのですが、物理的に破壊する以外無いでしょうか? 分かりにくい上に長文で申し訳ないですが、以下の点についてお力を貸して下さい。 1.パーティション不可という状況下でリカバリは可能ですか?(そもそもその状況はなんとかなるものなのか) 2.メモリ、DVDRWなど処分する際に取っておいた方が良いものはありますか? 3.ソフト使用が出来ない状態で、データを消すには物理的に壊す以外ないですか? ほぼ素人だと思って下さい。 何か足りない情報があれば、分かる範囲で調べます。 どれか1つでも構いません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.3

エラーが表示されてリカバリも受付けない様子だと、HDDが 壊れてる可能性が高いので新しいHDDに交換ですね。 1.VIIOの旧型PCとの事、3年以上たてばHDDが壊れても おかしくないので交換した方がよい。 2.メモリ・その他旧式だと互換性がないので処分かな, DVDにしても自作PCを作らなければ不要かも。 (最新型は規格が違ってるし性能も向上してる) 3.パーティションが切れない又はフォーマットが出来 ないならソフト利用は不可能かも。 心配でしたらHDDを取出して金槌で数回たたけばヘッド が飛ぶと思います・・・物理的に壊れる。 (バルク80GBで¥6,000~有ります) http://kakaku.com/item/05301015559/ http://kakaku.com/sku/price/053010.htm デスクトップPCなら比較的簡単にHDD換装が出来るし、再 インストールもリカバリCDが有るならOKですよね。

perusha
質問者

お礼

HDD交換は本体を開ければ、デスクトップなら簡単なイメージがありますが、注意することなどありますか?80Gで6,000円・・・安く済みそうで、喜んでます。回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

#3です >注意することなどありますか? 一般的にWindows2000の標準設定では137GB以上のビッグ ドライブに対応しないと思いますので、80~120GB位の HDDに換装された方が簡単で現実的だと思います。 (80GB以下のIDE接続のHDDは品数が少なく買いづらい) (Win2K~ビックドライブ) http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0311/qa0311_1.htm PC環境の詳細・型番記載がないので一般的なHDD交換作業の 写真説明が有りましたので以下にURL添付します。 (HDD換装作業) http://www.geocities.jp/nichiyoujin/hdd/ 説明文には親切に脅かし文句が書いてありますが、注意点 はPCケースを開ける前に体の静電気を放電する事とHDDの ジャンパピンをマスタに設定又は確認する程度です。 最近の水道管は壁内・地中とも塩ビ管なのでアースになら ない、静電気の放電はアルミサッシに触るのが簡単かも。

perusha
質問者

お礼

ありがとうございます!!何度も答えていただき、しかも丁寧ですごく分かりやすかったです。早速教えていただいたページや情報を参考に頑張ります。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

ほぼ素人で、動かないハードディスクの中のデータが心配。って、何入れられてるか判りませんが、 物理的な分解してしまえば絶対読めないと思います。 それ系の破棄サービスも有りますよ。 http://www.orient-computer.co.jp/products/buturi_crusher.htm サービスではないけど、電動ドリル http://blog.xe.bz/archives/50366502.html

perusha
質問者

お礼

ありがとうございます。友人の話ではPW類が入ってるとのことだったので。破壊サービスがあるのには驚きました。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

HDDが壊れているようなので同一容量のHDDに取り替えればリカバリがOKな筈です。 処分してデータを消そうにもHDD自体が壊れていては無理です。 .

perusha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お伺いしたいのですが、同一容量でなければいけませんか?同一容量以上ということで考えてよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • リカバリーしないでパーティションを増やしたい

    windows7 CドライブだけあとはDVDと二つだけなのでDドライブを増やしたい。 現在Cドライブだけなのです そこでリカバリーしないでパーティションを増やしたいと思います フリーソフトなので注意しなければなりませんが そうしないと正規のバックアップができませんので このような方法以外に別の策がありますか 又良いフリーソフトがありますか 利用された方よろしくご指導してください パーティションの変更ソフト

  • パーティションサイズを変更してリカバリ

    お世話になります。 パーティションサイズを変更してリカバリをしようと思っています。 現在の使用状況が Cが23/30G、Dが70/200Gです。 アプリケーションやデータはシステムを動かすCには入れない方が負担になりづらいかなと思い基本Dに入れていました。Cが壊れてリカバリが必要になった的にバックアップの意味も兼ねていました。 今回パーティションサイズを変更してCの容量をもっと増やそうかと思っているのですが何G以上が最適でしょうか? 普段使うソフトはフォトショや動画編集ソフトなど重たいです。 Dにはデジカメの写真が毎日増えて行きます アドバイス宜しくお願い致します

  • リカバリしないでパーティションを変更できるソフト教えて下さい!

    私のPCのHDDはCドライブとDドライブにわかれているんですが、どちらもいっぱいになってきたので、外付けHDDを購入し、データを外付けHDDに移しました。 Dドライブのデータをだいたい外付けHDDに移したので、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量をを多くしたいのですが、リカバリーしないとパーティションを変更できないのでしょうか? リカバリーしなくてもパーティションを安心して変更できるソフトをご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、PCのOSはvistaでSP2です。

  • リカバリディスクを使った再インストールについて-パーティション?

    初心者なので簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 先日ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました。 色々調べたところもう再インストールしか手だてがないようなので 付属のプロダクトリカバリディスクを使って再インストールしようと思うのですが 取扱説明書にある再インストールの方法というので ========================= 1.ハードディスク全体を向上出荷状態に戻す 2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります) 3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。 ========================= とあります。 1はなんとなく何もアプリケーションソフトが入っていない状態のことを指すのかな、というのはわかるのですが 2と3の意味が全然わかりません。 アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので データは取っておきたいという思いです。 それと確認なのですが、XP2でしたっけ・・・?そのパックはリカバリディスクを使用する際は必要ないんですよね?ちょっとそちらは引っ越しで荷物があちらこちらに行ってしまいどこにあるかわからないので。 一応故障時の状況と機種などを記載しておきます。宜しくお願いします。 ========================= 機種:Panasonic CF-W4 OS:Windows XP Professional 故障時: 友人に貸していて、DVDを一時停止させたまま寝てしまい、次回起動しようとしたらXPのロゴから動かなくなりました。 返却してもらい私が触ってみたところ、時間はかかりますが画面は移行しました。しかし通常出てくるAdministrator(他のユーザー名は作ってなかったはずです)の表示が消え、クリックするとパスワードを要求されました。覚えていなかったので再インストールするしかないと取扱説明書にあってここに至ります。 =========================

  • 以前にもありましたが「不明なパーテーション」とリカバリーについて

    以前の質問で全く同じ状況が有りましたが(リカバリーツールを使わずCドライブのフォーマットとWinXPの再インストールしてしまった為、リカバリーツールが起動できなくなった)、DELLのdimension9150を工場出荷時の状態にリカバリーしたいのですが、質問者報告に有った解決方法が知りたいです。アドバイスを頂けますか? ・電源投入後にデルのロゴが出て、その後「www.dell.com」という画面が出て、 最後にOSの起動画面に移行。通常、工場出荷時の構成に戻すには、このwww.dell.comの画面でCtrl+F11を押すとNortonGhostをベースにしたリカバリーツールを起動できる、とあります。 ・この操作を行わず、通常のWindowsの再インストールを行ったところ、このツール(DELL PC RESTORE)を利用できなくなりました。 しかし、リカバリー用の格納領域、イメージは残っています。管理ツールで調べるとFAT…EISA構成(39MB) FAT32…不明なパーテーション(3.17GB)という構成は残っていました。 ・DELLのロゴの直後にWinのロゴになり、Ctrl+F11を連打してもリカバリーに入れません。行った操作はCドライブのフォーマットとWinXPの再インストールのみで、特にパーテーションの構成など変更なし。 ●以前の質問者は MBMをDLしてきて、FDDからの起動で 書き換えてみたところ無事に復元作業に入ることが出来ました。対象の「不明なパーテーション」がUnknownになっていて認識されていないだけでしたので思ったより容易に復元する事が出来ました。 ※このMBMのソフトは何が良いのか? ※不明なパーテーションを認識させるには? どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 隠しパーティションのリカバリ領域のバックアップ

    現在PanasonicのCF-T1を使っています。 それで隠しパーティションのリカバリ領域をバックアップしたいのですが、Windowsから認識されない状態ですとGhost使っても(DOSからも)パーティションマジック使っても認識しません。 ですのでPanasonic付属のツールを使って、リカバリ領域を表示させると、今度はどのソフトでも認識できるのですが、認識できる状態ですとリカバリができなくなってしまいます。 この状態でバックアップしても、リカバリができないのです。 何でバックアップしたいのかというと、リカバリ領域を削除したいのです。Panasonicのツールでリカバリ領域の削除ができるのですが、一応バックアップしておきたいのです。 もし、やり方がなくても隠しパーティションの仕組みがわかる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • パーティションを切って、リカバリーCDつくりたいのですが・・・

    パーティションを切って、リカバリーCDを作ろうと思っています。 C:40G、D:20Gぐらいに分けて、C:にOS、D:は主にデータ格納先として使いたいです。そしてC:のリカバリーCDを自分で作ろうと考えています。 以下の手順で実際にやってみたのですが上手くいきません。 是非ともご意見聞かせてください。 OS:WIN98SE HDD:60G(最初C:のみ) 1.「パーティション分けてみたいなあ」と思い、FDISKでHDDをC:40G、D:20Gに切り、C:をアクティブな領域に設定。その後それぞれをフォーマットする。 2.パソコン購入時についてきたリカバリーCDでC:をリカバリーしようと思い、CDを挿入。しかしインストール先を選択することができず、HDDは元のC:60Gに戻されてリカバリーされてしまった。 3.仕方がないのでB’sでリカバリーCDをつくり、再び1の手順でHDDのパーティションを分け、フォーマットする。 4.B’sで作ったリカバリーCDで、C:を復元しようとしたが、「復元するHDDが見つからない」みたいな英文が出てきてリカバリーできない。リカバリーCDを作ったときとHDD情報が違うと無理なのか? 5.じゃあC:D:に分けた後、C:にOS単体でインストールすればいいんじゃないかと考えました。そう思って購入時のリカバリーCDの中身を見てみると、ドライバ以外はイメージファイル(.img)になっていました。.imgだからひょっとしてB’sで焼けるんじゃないかと思いCDRWに焼いてみたんですが、やはり無理でした。OS単体のインストールは無理みたいでした。 パソコン購入時のリカバリーCDではC:60Gに戻されますし、OS単体でのインストールもできない。結局私の環境ではパーティションを切って活用するのは無理なのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パーティション設定ツールとリカバリの方法

    NECのノートPCNS750/G(win10)を購入したら「パーティション設定ツール」というのがインストールされていました。1テラのCドライブしかなく、以前使ってたPCのようにシステムのCとデータのDと分けたいと思っています。そこでいくつか質問です。 (1)すでにソフトをインストールしたり、データが入っている状態でパーティションを分割した場合、新しくできたDドライブには何も入っていない状態ですか?Cドライブのデータが消えることはないですか? (2)リカバリーをしたいときに、Cドライブだけのリカバリーを選択できるのでしょうか?(以前のNEC機では可能)本機ではリカバリーの仕様がそのようになっているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • パーティションの変更について(非リカバリ)

    以前、このような現象により以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7342064.html >リカバリ直前のCドライブ使用量は120Gをこえていたのに、 >現在30Gあまりしか使っていないのです 上記の質問・解決はリカバリ後に行いました。 いいかえれば、Cドライブは120Gは消費するもんだと決めつけてたゆえに、リカバリ時には500GのHDDのうち大幅にCドライブにあててしまいました。 その後バックアップの質問をさせていただくなど http://okwave.jp/qa/q7342444.html Dドライブはデータ保存に便利だということも学習したため、CとDドライブの使用がアンバランス状態になっております。 そこで、あまっているCドライブをDドライブにあげたい。 または、パーティションの分割割合を再構成したいと考えました。 調べたところ、パーティション関係は「スタート>コンピュータを右クリック」で画面を開き、Cドライブの容量の縮小はできました。 しかし、結果できた未割当のドライブをDドライブにあてることはできませんでした。 (Dドライブ→ボリュームの拡張ができない) やむなく、そのボリュームはそっくりそのままCドライブに返還しました。 詳しい方に質問ですが、あまっているCドライブをDドライブにあげることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。 なお、 ・そのドライブを新規Fドライブにしてデータをおけばいい ・もう1度リカバリすればいい という回答はなしでお願いします ・フリーソフトをつかえばいい というのは、調べたところ、データ破損の危険があるようですが・・・

  • パーティション分割の意味?

    友人に「HDDはシステム用とデータ用の2つのパーティションに分けといたほうが良い」と言っている人がいるのですが、自分としてはパーティション分割にメリットを感じません。 「システムが壊れたらそちらだけリカバリできて、データはそのまま残る」といったことはよく聞きますが、HDDは壊れるものですから当然データは他の媒体にコピーしておくことが当然ではないでしょうか? そうであるなら、完全にリカバリした後、コピーからデータを戻せばいい訳で、わざわざデータパーティションをそのまま残しておく必要はないと思っています。 それほど手間になるわけではないですし。 「違うファイルシステムを使いたいから分ける」などの理由なら分かるのですが・・・ パーティション分割が必要な理由(ディレクトリによる分割ではダメな理由)を合理的に教えてもらえませんか?