リカバリディスクを使った再インストールについて-パーティション?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの再インストールについての質問です。付属のリカバリディスクを使って再インストールしようと思っていますが、再インストールの方法がわかりません。特に2つのパーティションについて理解できません。
  • パーティションについての質問です。リカバリディスクを使って再インストールする際、OS用とデータ用の2つのパーティションを作成する必要がありますが、この2つのパーティションの意味がわかりません。また、既存のパーティションはなくなるので、データはどのようにバックアップすれば良いですか?
  • リカバリディスクを使っての再インストールに関する質問です。XP2のリカバリディスクを使用する際、そのパックは必要ありませんか?また、機種や故障の状況を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリディスクを使った再インストールについて-パーティション?

初心者なので簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 先日ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました。 色々調べたところもう再インストールしか手だてがないようなので 付属のプロダクトリカバリディスクを使って再インストールしようと思うのですが 取扱説明書にある再インストールの方法というので ========================= 1.ハードディスク全体を向上出荷状態に戻す 2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります) 3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。 ========================= とあります。 1はなんとなく何もアプリケーションソフトが入っていない状態のことを指すのかな、というのはわかるのですが 2と3の意味が全然わかりません。 アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので データは取っておきたいという思いです。 それと確認なのですが、XP2でしたっけ・・・?そのパックはリカバリディスクを使用する際は必要ないんですよね?ちょっとそちらは引っ越しで荷物があちらこちらに行ってしまいどこにあるかわからないので。 一応故障時の状況と機種などを記載しておきます。宜しくお願いします。 ========================= 機種:Panasonic CF-W4 OS:Windows XP Professional 故障時: 友人に貸していて、DVDを一時停止させたまま寝てしまい、次回起動しようとしたらXPのロゴから動かなくなりました。 返却してもらい私が触ってみたところ、時間はかかりますが画面は移行しました。しかし通常出てくるAdministrator(他のユーザー名は作ってなかったはずです)の表示が消え、クリックするとパスワードを要求されました。覚えていなかったので再インストールするしかないと取扱説明書にあってここに至ります。 =========================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>1.ハードディスク全体を工場出荷状態に戻す 工場出荷状態とはパーティションはC:D:を分けていましたか?それともC:のみですか?(初期状態になる) >2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります) パーティションをC:D:に分けてC:にOSをインストールします。 既存のもの例えばパーティションをC:D:E:と分けていてもC:のみでも全て消えます。 >3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。 現在の構成のままC:にOSをインストールします。 現在の構成でC:D:と分けていた場合D:のデータは残る可能性があります。 現在の構成がC:飲みの場合はC:のデータも消えます(1や2と同じ) >アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので データは取っておきたいという思いです アプリケーションは取っていてもそのままでは起動しませんから再インストールが必要です。(実質、取っておけませんが) 現在の状況(壊れたとのこと)をみるとデータは残っていないと思います。 他のAdministratorの権限があるユーザー名でログインして、新規にAdministratorを作成し元のAdministratorを削除する。(権限があるユーザー名を作成していない場合はOS再インストールしかない) >ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しないのですね?

saaakeee
質問者

お礼

再インストールしかないみたいでしたので再インストールしました。 もしかしたらと思って3を選択しやってみましたが やっぱりパーティションは分けてなかったみたいでデータは消えてしまいましたが・・・。 これからはちゃんとバックアップ取るようにしておきます。 ありがとうございました。

saaakeee
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >工場出荷状態とはパーティションはC:D:を分けていましたか?それともC:のみですか?(初期状態になる) パーティションはCとDに分けていないと思います。特別自分でいじった箇所はなく、自動でインストールしたので。 ということは1,2,3のどの方法で再インストールしてもデータは消えてしまうということですね、わかりました。ありがとうございます。 >セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しないのですね? セーフモードで何回かログオンしようと思ったのですが、ここでもAdministratorのパスワードを要求され出来ませんでした。また拡張オプションで前回正常時の構成を選択した場合も、最初の起動時と同じ症状でした。