• 締切済み

株を持たせる??

日本の企業、特に大企業では、企業同士がお互いに株を持ち合っている比率が高い。そのひとつの原因は、安定株主のつくり乗っ取りを防ぐのである。ところが、なぜ株主のつくり乗っ取りを防ぐことができるのか???

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 単純に考えて、系列会社や信頼できる会社がお互いの株の多くを持ち合っていれば、企業買収をしかけてくる外国資本などに株を買い占められる恐れがないからなのでは? 株主総会でも主要株主と会社側がつながっていれば、不利なことを突っ込まれる心配もないのでは?

lucky0104
質問者

お礼

お返事、とってもありがとうございます。 本に書いているのがよく理解できなっかたんですが、、、ありがとうございます。なんとなく分かりた。 Have a good time