• 締切済み

旧帝の大学院は誰でも入れる?

先日、日本経済新聞に東大の大学院は誰でも入れるみたいなことが書かれていました。これって本当なんでしょうか?大学院ってイメージ的に真面目で勉強ができる人が行くイメージがあるんですが。

みんなの回答

  • temote
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

もう回答がけっこうあって、総合すれば答えになっている気もしますが、東大大学院生としてコメント。 書き方の問題ですが、「誰でも入れる」というのはウソ。 まぁ誰でも分かりますよね。 マスコミだし。誇大広告みたいなものでしょう。 しかし、学部の入試よりは大学院の方が入りやすいということは言えるのではと思います。 ただ勘違いして欲しくないのは、それは大学によっても専攻によってもかなり異なるということです。 友達の京大生から聞いたのですが、京大大学院の建築系は内部でも半分くらいしか受からないらしいです。 そして東大の建築系をすべりどめにするそうです。 逆に確かに東大でも内部だけで定員いかないような専攻もあります。 ここまで書いてちょっと東大大学院ぼろぼろみたいな感じになってしまったので断っておくと、東大内でもまた厳しいとこもあります。 要するにいろいろってことですね。 東大理系は今、ほとんど大学院に行きます。 っていうか周りがみんな行くし、流れで行く感じになっています。 良くないとわかりつつも、私も流れに流された格好の一人です。 もちろん高尚な目的を持っている人もたくさんいます。 こちらもひとそれぞれだと思いますよ。 結局いろいろってことでまとめてしまって申し訳ないけど、私はこんな風に思いました。

noname#256808
noname#256808
回答No.9

自分は東大の院生ですが、 誰でも入れるわけないですw 学歴ロンダリングとかいう言葉があるけど、 東大や京大などレベルの高い有名大学の場合は、 各地方から優秀な大学生が集まってきて試験を受けるため、 結局は学部のときに頑張って勉強した人が入れます。 定員も学部に比べてそう多いわけではないですから、 東大に入ろうと思うなら最低でも東大の下~中くらいの成績の人に 勝つくらいの学力がなければ厳しいかと思います。 (実際に東大生の成績が下の人は外部の優秀な人に負けて院試に落ちる) 特に理系は文系に比べると院に行く人多いのできついかと思います。 余談ですが、結構真面目に勉強する旧帝大の友達が 東大の院試を受けて落ちてしまいました。 このことからも「誰でも入れる」なんて言えないのはもちろん、 「簡単に入れる」とすら言えないのではないかと思います。 私の研究科は毎年200人以上受けて合格するのは100人くらいです。 半分くらいは落ちますね。

  • kaworu20
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.8

他大から東大の大学院へ入学した者です。修士課程についてお話します。 客観的な見方をすれば、完璧なデタラメであり嘘です。 まず、大学院入試に合格しなければ、東大の大学院へは入れません。 大学院入試を受験するためには、大学を卒業するか、またはそれと同等の能力を持つ者に限られます。 この時点で、誰でも入学できることが嘘だとわかりますね。 さらに、東大の大学院を受けて合格した者の大学名を聞いてみますと、 外部の人は京都大学、慶応義塾大学、早稲田大学、東京理科大学、大阪大学、旧帝大等で大部分が占められます。 東大には劣るもののどれも優秀な大学だと思いますし、少なくとも大学受験でこれらの大学に合格できる能力は必要だと思います。 また、外部が受けて東大の大学院へ合格する倍率はおそよ2倍~3倍くらいです。場合によっては内部の者より優秀な成績を取らなければ、希望の研究室に配属されなかったり、院試に合格できません。 以上のことを鑑みれば、東大の大学院は誰でも入れるということが完璧なデタラメであり、嘘であることがわかります。 東大の大学院へ入学した者の中には「私が合格したのだから、誰でも入れるはずだ。」と、のたまう人がいますが、あまりに自己中心的な意見であるため、参考になさらない方がよろしいかと思います。

noname#62864
noname#62864
回答No.7

雑誌や新聞などは読者受けする見出しを付けたがる傾向があります。商売ですからね。特に、東大などを誉めるよりも、けなした方が喜ばれるということかもしれません。 現実は、さほど優秀でなくても(つまり、東大に入れないレベルの学生でも)東大の大学院へなら入れるということでしょう。 当然、そういう人たちの大部分は、東大の内部進学者と互角に渡り合えるというわけではありません。たとえ、入試の成績が内部進学者に勝っていたとしてもです。 したがって、「イメージ的に真面目で勉強ができる人」でないこともよくあります。 まあ、そうはいいながらも入試に合格できない人も大勢いますけどね。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.6

まじめで勉強できる人ではなく、研究ができるひとが大学院には行きます。 高校までで言う「勉強ができるタイプ」の人はペーパーテストはできるので大学院入試を軽がる突破してしまいますが、研究ができずに退学したりしてますよ。 大学院は、大学を卒業したかあるいはそれと同等であると認められた人、という受験資格がありますから、誰でもいけるわけではありません。 有名大学、難関大学の卒業生に限られるわけではない、という意味で「誰でも入れる」と書いたのではないでしょうか。

  • choidebu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

東大大学院出身の者です。  誰でも入れます。私でも入れましたから。これは謙遜でもなんでもなく、私は東大出身ではなく、真面目で勉強ができるタイプではなかったからです。  しかし、別の意味では、誰でも入れるわけではありません。内部から受験した人でも落ちた人がいました。(人気のない研究室へまわされていました。これでも対外的には合格したことになる。)また、入試を受ける前に、教授が受験を断念するよう勧めることもあります。(これは、入学後、知りました。)  なお、修士から博士進学時にもけっこう振り落とされます。いろんな振り落とし方があります。博士課程に進学しないことを前提に修士論文を受け取る、とか、就職するなら修士を修了させるが、そうでないなら修了延期とか。  これは、教授が「あなたは、研究者以外の道へ進んだほうがしあわせですよ」と言っているわけです。露骨に落とすということではなくても。  以上のようなことは、東大以外でもよくあることです。  なお、「東大は・・・」「○○大は・・・」といういよりも、研究室によって、ハードルの高さは入学時でも修了時でも、違います。入学時のハードルが低いなら低いで、大学院途中で挫折して研究室に来なくなったりする人が出てきてしまいます。  いちばん困るのは、入学時のハードルが低くて、修了時のハードルが超高い場合ですね。博士なら学位をとらない単位取得退学でもまだマシですが(就職の問題はさておき)、留年して年限を過ぎても修士を取れないで終わると、目もあてられません。

回答No.4

No.1に補足しておきます。 確かに倍率は低いです。 うちの学科の場合は落ちるのは10%くらいでしょうか。 大学院進学を選択する時点で人数ががくんと減りますから、受ける人間が少ないため倍率はさほど上がりません。 しかし、人気の研究室だと試験の成績によっては振り落とされて別の研究室に回されてしまうことはありえます。一研究室ごとに取る修士は多くても5人程度ですし、年度によっては2人くらいしか取れないこともあります。 一般に内部生が有利と言われますが、これは頭のよさの問題ではなく、講義や過去問を通して試験の出題傾向をつかむのが簡単だというのが大きいと思います。 外部から来る人は1/4から1/3くらいいて、首都圏の私大(学習院、早稲田、明治、東京理科大など)が多いです。 博士になると、事実上振り落としは無いです(と思います。私が例を知らないだけかも)。 博士進学を選ぶこと自体が大げさに言えば、清水から飛び降りる系の選択なので試験なんぞせずとも人間は減りますし、研究室としては博士の学生に入ってもらいたがっているところが多いですからね。外部から進学する場合は筆記試験がありますけど、落ちた人見たことないです。 博士は卒業できるかどうかの厳しさが修士までとは全く違うレベルになりますから、モラトリアム気分で入ったりすると20台の人生捨てることになります。卒業しても、アカデミックを志望すると何年も定職なしになりかねません。苦労しても報われないってどういうことですか?といいたくなる状況。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

修士了の者です。(博士課程前期) 私の同級生で、博士課程後期は京都大へ進んだものがいます。 彼の経歴は変わっていて、高専→大学編入→博士課程前期入学→博士課程後期は京都大というものでした。 めちゃくちゃ勉強していましたね。 数名、旧帝大の大学院に進んだ同級生もいますが、みな大学時代の成績は優秀でしたし、向上心の塊でしたね。 現実、大学入試で東大に入るよりも、大学院から東大へ入る方が、ハードル低いと思いますよ。 (学歴ロンダリングと呼ばれるかも) 低いといっても大学院入学試験(院試)もあります。 各大学で優秀な生徒が、こぞって集まります。 誰でも入れいると言う訳ではないでしょう。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

受験的な意味での勉強ができるかどうかに絞ると、大学に比べ大学院のほうが明らかに劣ると思います。特に他の大学がリストラを余儀なくされているのに、東大のみ近年、猛烈な勢いで拡大しているので院試にもとめられるレベルは落ちていると思います。とはいえ駅弁大学に入って4年間遊んでた人が簡単に入れるかというと、そうもいきませんが、まじめな学生ならそれほど難しくも無いでしょう。

回答No.1

誰でも入れるというのは、資格があるという意味でしょう? 受験をパスするだけの頭脳は必要ですし、大学院だと受け入れ先のボスがうんと言わないと取ってくれませんよ。 受験的な意味での”勉強ができる”ことが重要なのではなく(もちろんできないと話は始まらないんですけど)、研究面での鋭さ、思考力が無いと入学したところで何にもなりませんが。

関連するQ&A

  • 旧帝ならそれだけで価値があるのか?

    最近予備校の広告が入ってきて、やたらと旧帝何人とかいてありますが、偏差値表やOBの役員数をみて疑問におもうことがありあす。ちなみに今年のそれぞれの大学のボーダーを参考にしますと、神戸大経営が、センター85・5%なのに対し東北82・5%、北大80・5%です。二次神戸61、東北59、北大59です。受験を経験した人ならお分かり頂けるでしょうが、この難易度での微妙なさは実際を大きいものですよね。 北大、東北の経済学部よりも明らかに神戸大経済経営の方が入るのも難しいし実績もあるのではないでしょうか?神戸大学を良く調べてみると 社会科学系の大学としてはトップクラスではないですか。これでもやはり旧帝ということで、北大東北の経済の方が評価されるのでしょうか? そして、予備校だと神戸大学の扱いは単なる主要国立大といわれ、愛媛大学や、信州大学と並べられています。僕はやはり東北も北大も理系の大学というイメージがあるのですが。そして、なぜ神戸大学の知名度は低いのでしょうか。

  • 東京在住の某大学生です。

    東京在住の某大学生です。 バイト先の知り合いが東大生なんですが、 その人、信じられないくらい「おバカ」なんです。 天然だとか、社会常識がないとかではないんですが、 いわゆる受験勉強などの「勉強」が、全然できません。 東大生なのに、勉強ができないなんてこと、本当にあるのでしょうか? ただ、「おバカのふりをしている」のではないかと、いぶかってしまいます。 皆さんの周りには、「勉強」ができない東大生っていますか? あるいは、もし「おバカ」な東大生がいたら、どういうイメージを持ちますか? あと、「おバカ」のふりをしている東大生については、どう思いますか? くだらないことかもしれませんが、 どうにも気になって仕方がないので、 皆さんの回答を頂けると嬉しく思います。

  • 東京大学

    私は4月から高校生になります。 大学進学の事も早めに考えなければいけないと思っています。 私は現在偏差値50位しかありません。 将来は経済の事を沢山学び政治や日本の経済の事を沢山知りたいと思っています。 こんな私ですが超難関大学とも呼ばれている東京大学の文II類に入りたいという気持ちがとても強くなりました。 やはり現在偏差値50しかない私には東大なんて無理なのでしょうか? もちろん東大受験に向けて一年時から一生懸命勉強します。 回答宜しくお願いします。

  • 一流大学について

    新聞でオリンピック選手の出身経歴をみていたら あの国立大学にして偏差値の高い高い! 「筑波大学」出身者が多くいるのに気づくと同時に 驚きました。 女子柔道選手にも筑波大学出身者がいますね。 私のような偏差値の低い低い三流私立大学からみると 筑波大学なんて生まれ変わっても 入学できないような大学だと思っています。 このアスリート選手さんたちもスポーツと同時に 勉強も凄くできたのでしょうか? スポーツも一流(日本の中では)で勉強も 一流なんて勉強ばかりして東大にいっている人よりも 凄いと思いませんか?

  • 今の大学院の価値

    この前新聞で東大の大学院は誰でも入れるみたいなことが書かれてあったのですが本当ですか?もしそうなら他の大学の大学院も誰でも入れるのですか?

  • 東京大学

    いま日本の学生に対して、日本一の大学は?と聞いたら、ほぼ全員口をそろえて東大というでしょうが、それはなぜですか? なにが日本一なんですか?偏差値でしょうか。 私は、現在、高校生なのですが、一体東大の何が素晴らしいのか理解できません。 事実、東大に行きたいといっている人たちの大半は夢もありませんし、優秀な研究者もあまりいないと聞きます。 極めつけは、理IIIです。 医者になりたい人があそこまでガリガリと受験勉強する必要があるのでしょうか? それよりももっと大事なことが医者にはあると思います。 以上をふまえて、東大の素晴らしさを教えてください

  • 経済の大学院はどこが良いのでしょうか?

    東大で経済学を学んでいる3年です。 将来は大学教師として働きたいと考えているのですが、大学への就職難が深刻だという話を聞いて、また経済的な事情もあり、教師を諦めようかどうか迷っています。 就職するにせよもっと大学で勉強したいので修士課程には進学するつもりです。東大院に進もうか、海外の院に行くかは未定なのですが、大学教師になるとしたらどちらの院に行くのが有利なのでしょうか?難易度や大学名も含めて、具体的な事をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 旧帝格付けの筑波大の将来

    教・学生運動盛んな東京教育大を国が潰し、東京大を追っかける旧帝格の筑波大が開学し30年も経ちますが、一向に東大に準ずる大学になり得ていません。今センター試験の予想で文系学部は阪大、神大並。理系にあってはノーベル学者は出るし、ロボット学でも高いレベルですが入試レベルでは北大並。就職にあってはMARCH並の様です。 つくばTXが出来たこともありますが、専門的な法、経済学もなく、将来もこのままでしょうか?きたんない意見をお持ちしています。

  • 東京大学と一橋大学

    現在高2の男です。 最近、ようやく将来何をやりたいのかを見つけることができ、東大文2か一橋商学部のどちらかに絞れました。経営学をやりたいんです。やっぱり大学って人生の大きな分岐点だし、今本当にどちらの大学に行こうか真剣に悩んでます。  一橋にいける学力があるのなら、日本の最高学府の東大にも入れるじゃないか、だったら東大に行ったほうがいいと思われるかもしれませんが、僕はそんなに東大のブランドを欲しいわけではないです。すごい大学ではあるに違いないのですが、本当に東大って素晴らしいのか近頃よくわからなくなってきたので・・。素晴らしいというのは、いかに有意義に過ごせるかや学校の雰囲気等、総合的にです。  一方、一橋の商学部では、国内では最高峰らしいので学ぶのだったらやはり一橋かなって気がしてます。けど、東大だって引けをとらないし、たくさんの魅力があると思うし、学ぶのだったらこれ以上の施設はないんじゃないかなと思っています。知名度とか全然違うし・・。  ですから、学力はもちろん東大は上だし、なんたって世間では東大、東大といわれるほどすごいし、かといって本当に素晴らしいのか、一橋にも一橋の魅力があるし、本当にどっちに行こうかな~っとすごく迷っている有様です。  自分としては、とにかく大学で有意義に過ごすことを最優先としています。もちろん、経営学の勉強もしたいです。OBや現役の方にも色々話を聞きたいのですが、学生や学校内での雰囲気、サークル活動、学校行事などがどんな感じなのか、もしくは東大or一橋に行って本当に良かったのかどうか、またどのへんが良かったのかをなんでもいいので詳しく知りたいです!ついでに、彼女の出来やすさなどとか(笑)これは不謹慎でした^^;  よろしくお願い致しますm(__)m

  • 慶應大学経済学部からハーバード大学院

    こんにちは。 ハーバード大学院でMBAを取得することを夢見てる高2です。 慶應大学経済学部からのハーバード大学院は厳しいでしょうか? 東大にホントは行きたいんですが、厳しいので。 もし、慶應経済からハーバード大学院に行けるなら、慶應大学経済学部を志望しようと思ってます。 実際問題厳しいのでしょうか? 解答よろしくお願いします