• 締切済み

経済の大学院はどこが良いのでしょうか?

東大で経済学を学んでいる3年です。 将来は大学教師として働きたいと考えているのですが、大学への就職難が深刻だという話を聞いて、また経済的な事情もあり、教師を諦めようかどうか迷っています。 就職するにせよもっと大学で勉強したいので修士課程には進学するつもりです。東大院に進もうか、海外の院に行くかは未定なのですが、大学教師になるとしたらどちらの院に行くのが有利なのでしょうか?難易度や大学名も含めて、具体的な事をご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• saxphone
回答No.1

東大生ならこれくらいのこと、担当教官に聞いた方がよっぽど有益だと思いますが・・。東大には、そういう研究職に関する蓄積はたくさんあると思います。 私見では、行けるならハーバード大やイェール大などで経済学博士を取るのがいいと思いますが、東大院でもいいのではないですか。私のイメージでは、国内では経済学なら「東大、一橋大、慶大」しか眼中にありません。本来優秀と思われがちな、京大院や阪大院、早大院は、経済学の世界についてはさきの3大学の次点だと思います。

teruterubozu1983
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。仰るとおり、教官の方や先輩にも話を伺ってるのですが、何か新しい情報が得られるかなと思ってこちらに投稿しました。適切な質問では無かった事をお許し下さい。