• ベストアンサー

ランゲージスクールの限界?

今大学を休学してランゲージスクールにて5ヶ月勉強している者です。 一般英語から入り、EAPというコースでプレゼンやエッセイの書き方を勉強した後、一般英語コースに戻りアドバンスレベルまでたどり着きました。 一般英語コースにて一番上のコースで勉強しているものの、「これからまだ4ヶ月一般英語で勉強するの?つまらないでしょ??」と言われてしまいました。 確かに、ランゲージスクールではいくら上級の生徒が集まっていても表現の幅や語彙が増えるのには限界があるな、と感じています。 ネイティブと同じ環境で過ごせる場所を探すべきなのかな、と思います。実際、先生に大学や専門学校のショートコースを薦められています。 しかし、日常的にテレビやラジオ等はかなり聞けるようになりましたがそれでもわからない表現も未だかなり多く、ネイティブとの会話は四苦八苦しています。 センテンスレベルの発音もまだ流暢とはいえません。 まだ英語そのものを学ぶ必要があるのは確かです。 長期的に滞在できるのであれば、まだ選択肢は増えると思うのですが4月からは確実に大学に戻るので、残りの期間をどう過ごすのが自分の英語向上に役立てるのか本当に迷っています。 短期間で英語を流暢に話せるようになるのは難しいことはわかっていますが、それでも自分でベストは尽くしたいです。中期留学をされた方はどのように過ごされていたのでしょうか?ご回答いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

必ず大学で勉強してくださいっ!! せっかく留学しているんだし、このチャンスを活かさない手はないと思います。 わたしも1年間留学していました。CONNYさんのように、語学学校に行って、三ヶ月目ぐらいから、大学の授業をとり始めました。最初は先生が何を言ってるのか、生徒が何を話しているのか、わかりませんでした。本当に毎日授業のたんびにへこみました。軽い欝みたいな。(笑)。その後、ランゲージ学校を卒業して、大学に本編入しました。本当に宿題が多いし、プレゼンテーションはあるし、International Studentだからって補助はありませんでした。しかし、英語はすごく伸びました。例えば、宿題で70ページも教科書を毎週よまされれば、いやでも速読力や語彙がふえますよね。グループ作業では、Nativeとのコミュニケーション力が上がりました。プレゼンテーションをしなければいけないとなると、いかにクリアに発音しなければいけないので、のどがかすれるまでプレゼンの練習をすれば、自然に発音もましになりました。 自分を英語を学ぶ一番いい環境にぶち込んでください。高いお金をかけて留学しているんだから、機会をフル活用してください!!大学入学はぜったいにプラスになります。(途中で本当にやめようかと思いましたけど。笑。嫌でも慣れてきます。恥をかいてください。) この時点で、CONNYさんは教えてGOOに投稿していることは、Connyさんは大学に行きたいのではないでしょうか?まよってるなら、つっこんで大学へ行ってください。わたしがもう一回いきたいぐらいです!大学に行った後、語学学習とはなにか、生きた英語を学ぶのはなにか、見えてくると思います。(いかにランゲージ学校が語学学習の基礎だったのかなど。) では、長く乱雑な文章申し訳ないです。がんばってくださいね!!

conny5151
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえたご回答本当に参考になります。 経験談を拝見して非常に大変だと言う事がわかったにも関わらずますます興味が沸いてきてしまいました。 大学で勉強してみたい、という気持ちはありますね。 ランゲージスクールで勉強していたで違う環境で勉強してみたいだけなのかもしれませんが、基本的に何かを学ぶというのは好きですし、高いモチベーションは常に持ち続けていたいと思うのです。 せっかくの機会ですから、飛び込んでみるべきですよね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在の英語力で入られる、例えばコミュニティーカレッジという手もあったかもしれませんが、秋のセミスターに入学するのはもう無理ですし。 確かに英語学校にはネイティブの学生は存在しませんし、ネイティブの友だちを作ることはむずかしいというのが現実ですよね。 取り敢えず、1月からどこかの大学に入学するべく手続きをしてはいかがですか?1月に入学し、必要なときに退学すれば良いのではないでしょうか。

conny5151
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり語学学校よりはネイティブの学生と一緒に勉強できる環境のほうが良いようですね。 説明不足で申し訳ありませんでしたが、当方オセアニアに来ておりますのでこれから夏になります。私も詳しいことはわからないのですが、大学や専門学校等でサマースクールなるものがあるみたいなのです。 退学、という言葉に少し恐縮してしまうのですが、自分の出来ることはやってみたいので調べてトライしてみようと思います。ありがとうございました!