• 締切済み
  • 暇なときにでも

右足のしびれがあり、腰のMRI検査をすることになりましたが

数週間前から椅子に座っている時に右足のしびれを感じるようになりました。腰に原因があるのではとのことで腰のMRI検査をすることになりました。 私は数ヶ月前に右の卵巣が腫れていることがわかっているのですが(4センチほどで経過観察中)、もしかして卵巣の腫れが原因で足がしびれることはあるのでしょうか? それから腰のMRI検査で卵巣の様子もわかるのでしょうか?それとも部位は別になるのでしょうか? 腰のMRI検査は普通は造影剤を使わないそうですが、もし卵巣まで様子を見て欲しいとなると造影剤は使わないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3440
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

anndyさん、こんOOは。 いろいろ誤解されているようなので正しいことを回答します。 まず、疑問があるのなら主治医に相談しましょう。経過観察中ということは症状が出たり悪化したり、また新たな症状がでたり病気が進行したりしたら治療するってことですから。検査が必要かどうか、造影剤を使うかどうかも含めてまず主治医に相談しましょう。 以上の回答では不親切ですので質問にわかる範囲で答えます。 MRIは普通検査部位ごとに検査機器(コイルとよばれる)を交換して行います。目的外の部位の検査は全く出来なかったり、出来ても十分検査できないことが多いので、通常腰椎と婦人科領域の臓器を同時に検査を行うことはありません。 また、卵巣の検査に必ず造影剤が必要ではありません。病気の種類などで使用するかどうかが決まります。 繰り返しますが疑問は主治医に聞きましょう。とはいってもなかなか聞きにくいんでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答のお礼が遅くなって申し訳ありません。 専門家ということで的確な回答を下さり参考になりました。 疑問があるなら主治医に聞きましょうとのことですが、診察時に気がつかなかったこと、あとで疑問に思ったことをこちらで質問するのはいけないのでしょうか? これからは医療に関することはロムで参考にする事だけにとどめて、こちらで質問をするのはやめようと思いました。

関連するQ&A

  • 脳のMRI検査について

    頭に痛みがあり脳のMRI検査を受けることになりました。検査当日MRIを撮るにあたり造影剤を注入するとの事ですが確か以前すい臓のCTを撮った時に造影剤を注入した事がありますがその時、造影剤で万が一ショック死をする事があるので一筆書いてくれと書類にサインしたことがあります。 今回の検査も部位が違うものの造影剤を注入しないと脳検査が出来ないでしょうか?

  • 初めてのMRI検査です。造影剤に不安が…

    婦人科のエコー検査で卵巣が腫れていると診断され、翌月に再検査してもやはり腫れているとのことで、今度MRI検査をすることになりました。心臓の関係でCTはやったことがあるのですが、MRIは初めてです。口での説明は多くなく、渡された書類を見たら「造影剤」とやらを使うらしいのですが、その副作用が不安で仕方ありません。事前質問で「薬で具合が悪くなったことは?」の質問に、「内服薬で少し胃が痛くなったり動悸がしたことはあるけどたいしたことはないだろう」と思い、「特にないです」と答えてしまいました。やはり些細なことでもちゃんと伝えたほうがよかったのでしょうか。自称嘔吐恐怖症なので、気持ち悪くなるのが一番怖いです。精神的に弱くて緊張で失神したこともあります。閉所恐怖症ではないのですが…たぶん。 卵巣のMRI検査では造影剤って絶対使うのでしょうか。そもそも造影剤とは注射なのですか、それとも点滴のようなものですか? 不安でいっぱいです。助けて下さい。

  • 右足のしびれを直したい

    私は現在59歳ですが、半年ぐらい前から、右足の足首から下がしびれるようになりました。立っている時は大丈夫ですが、長時間の車の運転や、長時間椅子に座っていると、右足の太もものうらを圧迫してそれが原因で、右足首から下がしびれてきます。専門の整形外科に診てもらいましたが、腰、背中等のMRI検査、神経伝達機能のチェック等をやっても、全く異常がなく、初診から一ヶ月以上経った今も原因がわからないままで、現在は、痛みやしびれの感覚を弱くするノイロトロピンという薬を毎食後服用していますが、効果が出ていません。自分なりに分析してみると、高齢のためである。今まで一日300キロぐらい運転していて、右足を酷使した。の二つぐらいしか思い当たりません。 同様の経験をお持ちの方、助けてください。

  • 回答No.1
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)

質問者様は頸椎も悪いようですね。足の痺れから腰椎も同じような構造なので症状がある人はなりやすいので検査だと思います。私もなってます。卵巣の腫れが何なのか解りませんが関係してたら大変だと思います。多分別だと思いますよ。範囲はどこまでとるのか解りませんが多分検査は別ではないでしょうか…検査にもよりますが卵巣は造影剤を使用すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答のお礼が大変遅くなって申し訳ありません。 質問で略してしまったのですが、以前知り合った人の中に腰痛でMRI検査を受けたら子宮筋腫が出来ているのがわかったという方がいらっしゃったので、それだと腰のMRIで卵巣の様子もわかるのではと思ったのです。 質問をしてからやっぱり婦人科にも行って、卵巣が急激に大きくなったりしていないこと、しびれの原因にはなっていないことを確認しました。 腰のMRIで卵巣までわかるかというのは婦人科の先生としびれをみてもらった先生とでは見解が違っていて、実際には検査は別でした。 造影剤はいらないようでした。 MRI検査でヘルニアにはなっていないことがわかり、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 右足のしびれがなおらない

    半年前から、椅子に座ったり、車の運転をしていると、ふとももの裏側を圧迫して右足の足先がしびれてきます。立っているときは大丈夫ですが、寝ているときも睡魔が勝つまで眠れません。今まで、頭、腰、背中のMRI、神経伝導機能、静動脈のエコー検査等、考えられる検査はしましたが、異常ありませんでした。69キロあった体重も65キロまで落としました。医者からは「必ず良くなるから、大丈夫」といわれましたが、 気休めにしか聞こえません。今は自分なりに考えて、毎日運動したり、 しびれの感覚を和らげる薬やビタミン12を服用していますが、効果が見られません。私は今後、このしびれに耐えることに慣れるべきなのか、それとも、あくまでも、病院をいくつもハシゴしてでも徹底的に原因を究明すべきなのでしょうか迷っています。経験のある方助けてください。59歳男性です。

  • MRIの検査もう一度受けるべき?

    検診で右卵巣のう腫の疑い3cmと言われ3W後に婦人科で有名な病院を受診した所、右卵巣腫瘍7cmなので49歳だし腹腔内視鏡手術で両方摘出した方が良いと言われた、造影剤でのMRI検査予約が1ケ月後結果予約がさらに1W後というのでこのままでは手術まで時間がかかりそうだし家の都合で今年中に手術したかったので別の病院にて診察した所異常無と言うので今までの経緯を話した所、造影剤でのMRI検査をしてくれた。結果はやはり異常なし、腫瘍マーカーも異常なしの結果が出た。しかし前の医師の診断が気になる、MRIの予約はまだキャンセルしていないので先の医師にもMRIの検査診断をしてもらった方がいいのだろうか?造影剤のMRI検査を15日後にまた受けても体に影響ないのでしょうか?このままでは不安です。教えてください。

  • MRIで気分が悪く

    以前無承諾で造影剤を注射され、 激しいアレルギー反応で呼吸困難と動悸、 しびれを訴え中和剤で対処してもらった事があり、 自分は造影剤のアレルギーなんだなと思っていました。 しかし昨日、卵巣のMRIを造影剤無しで撮った所、 最後の方で機械の音が変わった瞬間、頭からつま先まで 一気にしびれが来て体が熱くなり動悸と呼吸困難に陥り、 医師を呼びました。 造影剤無しでも普段経験した事の無い苦しさが起こり とても怖かったです。 医師は「そんな症状になる人見た事無い」と呆れていました。 「閉所恐怖症?」と。 MRIは造影剤無しでも危険なのでしょうか。 私は体質的に合わないだけでしょうか。 手術も大病も経験ありません。 分かる方教えてください。

  • MRIの造影剤使用の必要性について

    MRI検査の造影剤についてお伺いしたいのですが、 MRI(腰)を受ける事になり、造影剤を使用する説明を受けました。 MRI検査は今までにも数回受けた事がありますが(頭部や背中など) 時計をはずしただけで、今まで造影剤を使ったことがなくて、 今回初めて「造影剤」をしようすると聞いて不安になってきました。 (1)造影剤の使用の有無は、どのようにちがうのでしょうか。 (2)造影剤の使用は一般的ですか?    使わないケースの方がまれだったのでしょうか。 (3)不安な場合、造影剤なしで検査を受ける事も可能でしょうか。    造影剤をお断りして、MRIを受けた方はいらっしゃいますか。 経験者の方やご専門の方がいらっしゃいましたら、 ご意見アドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

  • MRIについて

    先日MRIの検査を受けたのですが、婦人科の先生は造影剤の指示を出してるのに、放射線技士の先生が よく見えたから と造影剤を注射してくれませんでした。 元々の子宮筋腫の他に卵巣炎がわかったのですが、卵管の様子も造影剤なしでわかるものですか? 婦人科の先生が写真を見ながら、わかんないな~を連発していたので心配になってしまいました。よく見えたと思ったのは子宮筋腫のことなんじゃないかと‥ そもそも医師の指示に従わずに放射線技士の判断で造影剤を入れない事はよくある事ですか?

  • 頭部造影MRI

    頭部MRI造影検査をしました。 造影剤を使用し、 検査部位が頭部でも、 翌日からアルコール摂取は構わないですか? 当日は飲酒控えるように言われました。 ご教示よろしくお願いします。

  • MRIを続けて検査してもいいですか?

    セカンドオピニオンで2件の病院でMRIを検査することになりました。 検査しないと、判断がつかないとのことで、 それぞれの病院で造影して検査することになりました。 その際、私はアレルギー体質で造影はあまりしたことがないのですが、 一件目で検査した8日後にまた別の病院で検査します。 こんなに短い間隔でMRI検査をしても大丈夫でしょうか? 造影剤は、数日で身体から排出されるのでしょうか? 病院関係の方など、どなたでもご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • 前立腺 の MRI (造影剤)検査をしますが

    数日後、前立腺癌の疑いでMRI検査をします。 造影剤を使っての検査ということで、同意書を書くようにと言われています。 検査が決まった際にちゃんと聞いておけばよかったのですが、 検査の進め方を知りたいのです。 造影剤はどこから入れるのか、検査後は普通に行動できるのか(ゴルフの打ちっぱなしに行こうと思っています。)。造影剤はどこからか出てくる(バリュームのように排便にて排出されるのか。)のか。 などなど検査の手順などを教えてもらえると嬉しいです。

  • 太もも外側面のしびれについて

    約一年ほど前から時々右足の太ももの外側面にしびれを感じるようになりました。初めはヘルニアや、背骨のゆがみからきてるものかと思い、少し前に私の通う大学の付属病院で腰のMRI検査を行ってもらったところ、ヘルニアはなく、若干の側湾がある程度で神経に異常があるほどのものでもないといわれました。もしかすると心因性のものではと言われ、一応ビタミン剤などの処方を受けました。 また、念の為、整体でもみてもらいましたが、同じような解答を頂きました。 しかし、最近は慢性的に若干のしびれを感じるようになり、特に約一週間ほど前からひどくなってきていて、なにが原因なのかわからず不安です。腰部のMRIでも異常がなく、また、右足の太ももの部位のみにしびれを感じることから、太ももの内部のどこかに異常があるということも考えられるでしょうか? 病院に行っても、具体的にどう検査してもらったほうがいいのかもわからず、前回解決にまでつながらなかったことから、こちらにてご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 「造影剤 MRI」は、相当危険な検査?

    近々、「Gd脳造影MRI」を撮ることになりました。 医師からは、特に詳しい検査に対する副作用の説明はありませんでした。 ところが、承諾書にサインする際の看護師の説明によると、重篤な副作用が、まれに起こるようなことがあると説明を受けました。 体質によるから、実際に検査をやってみなければ、わからないそうです。 私は、過去に全身麻酔と局部麻酔で、2度の手術を経験していますが、特に問題はありませんでした。 胃カメラなどの注射でも問題はありませんでした。 それに、食物アレルギーや過去に薬品によるアレルギーをおこしたことは、ありません。 ですが、やった事のない検査にかなり、不安感があります。 しかし、どうしてもこの検査は行わなければなりません。 MRIの造影剤はCTの造影剤とは違って、副作用が少ない方だと聞いたことがあります。 この、造影剤による検査は、他の検査(心臓カテーテル等)に比べて結構、危険な頻度の高い検査なのでしょうか? どなたか、詳しい方や若しくは経験のある方、教えてください。 宜しく、お願いします。

専門家に質問してみよう