• ベストアンサー

友人からバイク購入

友人からバイクを高2有するんですが。 滋賀 ↓ 京都市に変わります。 市役所でナンバーを発行する場合譲る側、譲ってもらう側で用意する物はなんでしょうか?? また発行する際、ナンバープレートだけ持参したらバイクは必要ありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

市役所との記載がありますから、原付バイク前提の話しです。 まず友人さんに今乗っているバイクの廃車手続きをお願いします。 これは登録されている市町村役場にナンバープレートを返却するという事です。 手続きが終われば、廃車証明書というものを発行してくれます。 それを持ってから区役所に行けば、すぐに発行してくれます。 バイクを持ち込む必要はありません。 詳しくは以下サイトをご覧下さい。 http://www.city.kyoto.jp/rizai/zei/keiji.html

toshiya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげ様で無事にできました。