• ベストアンサー

LANへの接続とプリンタ設定について

つまらない質問で、申し訳ありません。 あるLANに接続されていたPCを、別のLANに接続する際の設定を教えて頂きたくお願いします。 合わせまして、ネットワークプリンタへの接続方法を教えて頂きたくお願いします。 以上よろしくお願い致します。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

LAN接続はベースになっているLANに合わせることになりますから、そのLANがどのような機器構成・接続設定かで答えが異なってきます。そのあたりを詳しく書かないと答えは出ないと思います。なお、LANによってはなにもしなくとも接続出来てしまうケースも多いですよ。 ネットワークプリンターも然りです。ただこちらも一緒に質問するのでは範囲が大きくなりますからまず前段が解決してから別に質問した方がよいと思いますよ。思い切って両方とも質問し直しの方が分かりやすいです。 #別につまらない質問なんかでないです。結構難しいテーマです(変に恐縮すると見苦しいです)。

tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gatt_mk
回答No.2

DHCP,IPアドレスなどという言葉の意味がわかりますか? 最低でもこれらの言葉の意味とその設定方法に関する知識がないと、LANに関する質問をしても、その回答が理解できないと思います。 特にネットワークプリンタに関しては、固定IPでの設定をしないと問題が多いので、使用するネットワーク(LAN)全体の設定情報がわからなければ、的確な回答は難しいと思います。(「そのプリンタの説明書、もしくはプリンタサーバの説明書をよく読んでください。」ぐらいの回答しかできないと思います)

tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。