• ベストアンサー

産後・・・腰・背中の痛み

iria1030の回答

• iria1030
回答No.2

はじめまして。 私は去年の10月に一人目を出産したのですが、私は陣痛がお腹ではなく腰にきたんですね。 なので、後陣痛といえば良いのか、産んだ後の子宮収縮によるお腹の痛みすらなく、ただただ腰ばかり痛かったです。 私は前かがみになるのが辛くて、オムツ換えの姿勢とかが苦痛で、15秒ぐらいしか前にかがんでいられませんでした。 顔を洗うのも辛かったですね。 私も結構長い間続きましたよ~。産後8ヶ月くらいからはほとんど痛みもなくなって、長く前に屈んでいられるようになりました。 現在産後9ヶ月とのことですが、まだ痛みがあるのであれば、やはり私も一度病院に行かれたほうが良いのではと思います。 骨盤がずれたりしていることによる痛みかもしれませんし、他に原因があるのかもしれません。 産後1年までは余裕を見ても良いかもしれませんが、それ以上続くようであれば病院に行かれたほうがいいかと思います。 よくなると良いですね。お大事に。

miumiuyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。