• ベストアンサー

自転車で子供と2人乗り

最近ガソリンが高いので、子供の保育園の送り迎えを自転車にしようかと考え中です。 自転車用チャイルドシートみたいなものがありますが、どこを探しても3~5歳ぐらいまでのものしか見当たらず、うちの子は6歳で身長も高い方(120cm)ですので無理なようですし、無理に買ったとしてもすぐに使えなくなりそうです。 大きめのお子さんをお持ちの方で、自転車で送迎をなさっていらっしゃる方はどのようにされてるのでしょうか。 もううちの子ぐらいですと、自転車の送迎は無理でしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.4

そうですね・・・・ おそらく6才以上の「チャイルドシート」は、存在しません 1・道交法などで「6才」までと決まっている 2・道交法で決まっているために、6才以上のシートはない ですね これは、質問者様に提案ですが・・・ >歩いて幼稚園に行くのは、いかがですか? 確かに、時間はかかりますが逆に「親子」のスキンシップになるのでは ありませんか?

kao2biana
質問者

お礼

道交法で6歳までと決まっているんですね。 それで私の求めているチャイルドシートが存在しないわけがわかりました。 自宅から保育園までは結構距離がありまして、先日帰りに歩いてみたのですが50分近くかかってしまい、途中で子供がトイレに行きたがったりして大変でした。 やっぱり車で送迎するのが一番のようです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

一人乗りの自転車に二人乗りできるのは、6才未満の幼児に限られます。 それ以上の方の二人乗りは存在しませんから、自転車用品としては存在しません。 可能性としては、最近オートバイの高速道路での二人乗りが解禁され、ブームですから、バイク用品店を探すと大柄な子供用に流用可能なものがあるかも知れません。 http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

kao2biana
質問者

お礼

ご丁寧に調べて下さってありがとうございます。 バイクでの2人乗りがブームなんですね。 こんなものがあるのも知りませんでした。

• p-tenshi
回答No.2

体格も良さそうですので、自転車用チャイルドシート(?)より、子供用ヘルメットをさせるほうがいいと思います。

kao2biana
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供用ヘルメットはたくさん見かけました。 でも2人乗り自体が違法のようですね。

• isoyujin
回答No.1

二人乗りは違法です。

kao2biana
質問者

お礼

やっぱり違法なんですね。 ありがとうございました。