• ベストアンサー

体重に対して体脂肪率が高い?

お世話になります。 私は現在、身長150cm強で体重46.5~47kgくらいなのですが、体脂肪率が家庭での体脂肪計(足の裏で測るタイプ)の計測によると31~28くらいあります。(毎日結構変動します)ちなみに3サイズは84、61、88(尻でかい…)です。 BMIなどでは標準の範囲のさらに真ん中のほうのはずなのにあきらかに体脂肪率が多いのはどういう状況が考えられるのでしょうか。足で測るタイプで内臓脂肪が測れるとは思えないのでなにが原因なのかよくわからないのですが。 また、体脂肪を減らすにはどういった運動が向いているでしょうか。ちなみに、ダンベルとバランスボールはやっていますが、体重はそこそこ減るのですが体脂肪がへりません。

noname#67192
noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu2ww
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

電極の位置に関わらず、どの測定方式でも全身脂肪がわかるようですね。 あと脂肪を燃焼させるには確か20分以上の持続的な運動が必要なので、今の運動では脂肪はつかないけれども、減らせもしない状態なのかもしれません。 軽いジョギングもとい、ウォーキングなど運動強度が低くても大丈夫なので試してみてはいかがでしょうか?。

参考URL:
http://www.zakkers.com/health/bodyfat/taishibou.htm
noname#67192
質問者

お礼

どの測定位置でも全身が測れるのですね…。 足の、せいぜい甲の部分くらいまでの電流のながれかたで大体の目安を割り出すのかなあ、とおもっていました。 やはりウォーキングなどがいいのでしょうか。 一応、一日8000歩前後は通勤などで歩いているのですが、もっと必要そうですね。 (それとも、「継続して20分以上」がどうしても重要なのでしょうか(^^;;)) 仕事帰りは夜遅くて不安なので、土日の運動量を増やしてみようかななどとおもいました

noname#67192
質問者

補足

お礼にかきもれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あくまでも私の体験談です。妊娠前は23%だった体脂肪が産後30%に。テコンドー2ヶ月習い体質改善して体重8キロ減、体脂肪18まで落ちました。その後現在24%になった体脂肪を食生活のみ改善して2ヶ月で18%まで落としました。 体脂肪が減るとリバウンドしにくくなります。 最近は脂肪燃焼スープダイエットやりました!

noname#67192
質問者

お礼

お礼が大変おくれてしまい、申し訳ありません。 食生活の改善では、自分の体質ではあんまり体脂肪はおちないようです。やっぱり運動ですね。 回答者さまのように、強い意志をもってやっていこうとおもいます。ありがとうございました

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。 体脂肪率ですが、31~28という値は少し高いと思いますが、女性としてはおかしくない数値だと思います。 測定器は足で測る物と手で測る物で結構差が出ます。どっちが正確とは一概に言えません。個人によって相性があるようです。スポーツクラブ等で測定されたら、そこそこ正確な値が得られるんじゃないかと思います。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいと言われています。ジョギング、ウォーキング、水泳など。無理して続かないと意味がないので、続くような負荷で行うといいです。 ダンベルも筋肉を付けて基礎代謝が上がるのでいいと思いますよ。一朝一夕には減らない脂肪ですが根気よくやれば大丈夫です。

noname#67192
質問者

お礼

はじめまして。 そうですね…、やはり高い、というか、「これ以上は肥満」という数値なのでやはり気持ちよくはないのです(^^;) スポーツクラブでは、以前はからせていただいたことがあるのですが、なぜか「測定不能」でした。 ダンベルも、根気よくやってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体重は減っているのに、体脂肪率が...

    ここ2ヶ月弱で体重2kg弱/体脂肪率2%ほど増えてしまい、毎日朝と夜がステッパー45分/ダンベル体操1H前後して、昼間は1~2Hほど歩き、その後にダンベル体操等を1Hほどやっています。その甲斐あって、体重は1kg弱痩せたのですが、体脂肪率の変動がありません。見た目や身体を触った感触は引き締まってきているのですが、どういう事なのでしょう?

  • 体脂肪率について

    5月からダイエットを始めました。 体脂肪率も測れる体重計で毎日計測しています。 2ヶ月近くあまり変動のなかった体脂肪率が最近数値が変動するようになりました。 体脂肪ってちょっとした測り方で2~3%変動するってよく聞きますが 同じ数値で何日間か安定していたらその数値を信用してもいいものなのでしょうか? あと、体重が減るよりも体脂肪率の数値が減るほうが意味のあることなのでしょうか? みなさまからの回答、お待ちしています。

  • 理想の体重と体脂肪率

    僕は175センチで体重は80kgです。体脂肪率が 22パーセントです。BMIによると理想の体重は 70kgくらいです。僕の体脂肪は17.6kg なので脂肪だけ10kg落とせばいいのですか? そうすると体脂肪率が異常に小さくてやばいような 気がします。どうなんでしょう?ちなみに僕は 筋トレもやってます。

  • 体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器

    体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器 「ダイエット」の質問項目を見ていると、“足乗せタイプの体重計では「体脂肪率・内臓脂肪レベル」などは殆どでたらめだ”  という回答が多く見受けられるのですが、本当に正しく計りはどういうのでしょうか。  また、それら『体脂肪率』『内臓脂肪レベル』『隠れ肥満度』などの算出はどのようにするのでしょうか。

  • 体重は重くないんですが、体脂肪率が高いです!

    私は身長151センチ、体重42~3キロで、体重的にはそんなに太ってはいません。顔も小さいので痩せて見られます。 が、実際は体脂肪率28~30%で、肥満体です。内臓脂肪ではなく全部皮下脂肪です。(--; とにかく下半身(お尻~太もも)が太くて、足首やふくらはぎは細いので、スカートだけをはいて過ごしています。 二の腕もすっごく太いです。手首とかはすごく細いのに…。とにかく、腕や足の付け根にいくにつれて異常に太くなっています。醜い体です。 スリムパンツはきたいです!ノースリーブ着たいです。 一日中座っていることが多いため、運動不足だと思いますが、通勤時に地下鉄に乗っているときは座りません。食事もかなり小食な方だと思います。 どなたか、こんな私にアドバイスください。

  • 体重は減ったが体脂肪が・・・

    32歳男性です。 健康診断の結果が毎年気になるためジョギングをここ数年続けています。少し体重を落とそうと手で測るタイプの体脂肪計を買って日々の結果を観察していました。おかげさまで体重は3kg程度落ちたのですが体脂肪率が23%ぐらいと変わりませんでした。体脂肪23%は体重計表記によると"やや高い"と"高い"の間の"高い"よりとなります。内臓脂肪レベルは7→6へと落ちています。これってどういう現象なのでしょうか??BMIは22です。専門家の人や経験者の方アドバイスをお願いします。あと体脂肪ほ効率的に落とす方法も伝授お願いします。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 適切な体脂肪率

    163cm70kgBMI26です。 体脂肪率は、自宅にある棒みたいなものを引っ張っる体重計で約25%です。 目標体重はBMI21の55kgなのですが、現在体脂肪率25%ということは脂肪は17kgくらい。筋肉を減らしたくないので単純に脂肪を減らしたら2~3kgしか脂肪が残らなくなり、体脂肪率は5%くらいを目指さなきゃならないのでしょうか? BMI21ってそんな過酷なのでしょうか?

  • 体重と体脂肪率は減ったのに...

    高1の女子です。 最近、体重と体脂肪率が減ったのに 腕や足は見た感じ、触った感じ、脂肪?が増えたように感じるんです;; なぜ体重と体脂肪率が減ったのに、見た感じが太ってきてるんでしょうか?? ちなみに、むくんでもいないし 今まで運動などで筋肉があったわけでもないです。    

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!