• ベストアンサー

体重に対して体脂肪率が高い?

お世話になります。 私は現在、身長150cm強で体重46.5~47kgくらいなのですが、体脂肪率が家庭での体脂肪計(足の裏で測るタイプ)の計測によると31~28くらいあります。(毎日結構変動します)ちなみに3サイズは84、61、88(尻でかい…)です。 BMIなどでは標準の範囲のさらに真ん中のほうのはずなのにあきらかに体脂肪率が多いのはどういう状況が考えられるのでしょうか。足で測るタイプで内臓脂肪が測れるとは思えないのでなにが原因なのかよくわからないのですが。 また、体脂肪を減らすにはどういった運動が向いているでしょうか。ちなみに、ダンベルとバランスボールはやっていますが、体重はそこそこ減るのですが体脂肪がへりません。

noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu2ww
回答No.1

電極の位置に関わらず、どの測定方式でも全身脂肪がわかるようですね。 あと脂肪を燃焼させるには確か20分以上の持続的な運動が必要なので、今の運動では脂肪はつかないけれども、減らせもしない状態なのかもしれません。 軽いジョギングもとい、ウォーキングなど運動強度が低くても大丈夫なので試してみてはいかがでしょうか?。

参考URL:
http://www.zakkers.com/health/bodyfat/taishibou.htm
質問者

お礼

どの測定位置でも全身が測れるのですね…。 足の、せいぜい甲の部分くらいまでの電流のながれかたで大体の目安を割り出すのかなあ、とおもっていました。 やはりウォーキングなどがいいのでしょうか。 一応、一日8000歩前後は通勤などで歩いているのですが、もっと必要そうですね。 (それとも、「継続して20分以上」がどうしても重要なのでしょうか(^^;;)) 仕事帰りは夜遅くて不安なので、土日の運動量を増やしてみようかななどとおもいました

質問者

補足

お礼にかきもれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あくまでも私の体験談です。妊娠前は23%だった体脂肪が産後30%に。テコンドー2ヶ月習い体質改善して体重8キロ減、体脂肪18まで落ちました。その後現在24%になった体脂肪を食生活のみ改善して2ヶ月で18%まで落としました。 体脂肪が減るとリバウンドしにくくなります。 最近は脂肪燃焼スープダイエットやりました!

質問者

お礼

お礼が大変おくれてしまい、申し訳ありません。 食生活の改善では、自分の体質ではあんまり体脂肪はおちないようです。やっぱり運動ですね。 回答者さまのように、強い意志をもってやっていこうとおもいます。ありがとうございました

• hasshi47
回答No.2

はじめまして。 体脂肪率ですが、31~28という値は少し高いと思いますが、女性としてはおかしくない数値だと思います。 測定器は足で測る物と手で測る物で結構差が出ます。どっちが正確とは一概に言えません。個人によって相性があるようです。スポーツクラブ等で測定されたら、そこそこ正確な値が得られるんじゃないかと思います。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいと言われています。ジョギング、ウォーキング、水泳など。無理して続かないと意味がないので、続くような負荷で行うといいです。 ダンベルも筋肉を付けて基礎代謝が上がるのでいいと思いますよ。一朝一夕には減らない脂肪ですが根気よくやれば大丈夫です。

質問者

お礼

はじめまして。 そうですね…、やはり高い、というか、「これ以上は肥満」という数値なのでやはり気持ちよくはないのです(^^;) スポーツクラブでは、以前はからせていただいたことがあるのですが、なぜか「測定不能」でした。 ダンベルも、根気よくやってみます。 ありがとうございました