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「サービス残業」問題と「時間外」メール
人事総務の仕事をしています。 最近、労働基準監督署による「サービス残業の摘発」が、かなり報道されていますよね。そのニュースによると、パソコンのメール送信履歴(時間外のもの)と、出勤簿を照合して、その矛盾点を指摘し、数人調べただけで、是正勧告ということになる模様。これで、一人当たり300万円超だの、企業全体で10億円超だの、の未払残業代の支給が行われるような事態に発展するケースもあるようです。 もし、自分の会社がこうなったら倒産です。もちろん、一労働者としては、「監督署に拍手!」ですが、担当者としたら、「日本全国のすべての会社が違反しているんじゃないの?」とか、「監督署員のメール履歴は誰が調査するの?まさか定時以降のメールは、一切発信ができないように細工してあるのでは」などと考えてしまいます。 この様な摘発形態は、必要悪?なのでしょうか??なんか腑に落ちません。
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お礼
確かに、「違法」だらけの状態であることは事実ですね。法律の一律適用にも無理がありそうですけど。過労死はともかく、「うつ」などは、私の周囲でも急増しています。人事の仕事をしていても、この状況は確かにマズイとは思うのですが。尚、参考URLの「クビ論」だけでなく、梅森さんの本は、ほぼ全部読んでいますよ。(最近は、出版のペース速すぎデス)