• 締切済み

Skypeの安全性について

SkypeはP2Pの技術を利用しているとの事ですが、P2PとはwinMXやWinnyなどのようなファイル共有ソフトの技術の事ですよね。 という事はSkypeを利用する際は、通話相手のPCとファイル共有状態になると言う事だと思うんですが、この場合、自分の大事なファイルや個人情報がなどが共有されて通話相手の方に情報を取られる事はないのでしょうか? また、相手のPCがウィルスやスパイウェアなどに感染していた場合、ファイルを共有する事によって自分のPCもウィルスやスパイウェアに感染する事はないのでしょうか? 以上の2つの事が不安なんですが、上記のような危険性はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ファイル共有ソフトが、P2Pという技術を利用しているだけです。ファイル共有の機能とは関係ありません。 Skypeにはユーザの許可、操作なくファイルを送信したり、コンピュータ内のファイルを閲覧できるようにする機能はありません。Winnyのようなファイル共有機能はありません。 同じ理由で、Skypeが特別にウィルス感染の危険性が高いということもありません。 一般的なことで、Skypeに限ったことではないですが、コンピュータをネットワークに接続するのであれば、ウィルス感染の危険性はゼロではありません。 ソフトウェアを更新したり対策をしていれば、特別に怖がる必要はないと思います。

• violet430
回答No.1

同じP2P技術は使っていても、Skypeはファイル共有をしているわけではありません。 通信するときに、スーパーノードと呼ばれる自動的に選ばれた任意のパソコンへ接続する仕組みとなっているので、このスーパーノードではグループ内のユーザ情をすべて管理している事になります。 ただ、自分の利用しているパソコンがスーパーノードに選ばれたかどうかは、そのパソコンの利用者には直ぐには分からないですし、分かったところで暗号化されているため、情報が漏れる恐れはないのです。もちろん、各利用者のパソコンへインストールされるSjypeのソフトから、直接スーパーノードの中を覗くようなツールは用意されていません。 仕組みについてはリンクを参照して下さい。 http://www.geocities.jp/hibiyank/skypep2p-2.htm ただ、Skypeを狙ったウイルスについては、現在は発見されていないものの、今後については危惧されてはいます。その点は開発元も十分承知はしていて、常に対策を考えているものと思います。

kuwabara0
質問者

補足

violet430様、ご丁寧な説明有り難うございます。 つまり、P2Pと言ってもWinnyの様にファイルや情報を共有することはないので、知らないうちに自分のPCの情報やファイルが通話相手や外部に漏れる心配はないという事で良いのでしょうか? また、同様に、ファイルを共有する訳ではないので、通話相手のPCがウィルスに感染していても自分のPCには害はないという事で良いのでしょうか? これなら安心して利用できるんですが・・・。