• ベストアンサー

スカイプはファイル共有?

昨日友達に言われてスカイプっていうのもパソコンにいれました。それでどんなもんなのかよくわからなかったので調べてみたら気になることが書いてありました。スカイプはウィニーと同じP2Pっていうファイル共有ソフトって書いてあったんです。自分が使っているPCは家族兼用で親も使っているのでウィニーと一緒っていうのがかなり気になります。もしかして個人情報が危ないんじゃないかと思って。スカイプってウィニーみたいなもので危険なんでしょうか?スカイプ導入=ウィニー導入みたいな事なんでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

Skypeはファイル共有ソフトではありませんし、共有はできません。 自分で登録したプロフィール情報以外に個人情報が漏れる心配もありません。 プロフィールは書かなくても使えます。この場合、漏れるのはスカイプ名だけです。 p2p技術を使っているので他のメッセンジャーなどと比べて通話品実が良いという特徴があるのです。 http://www.geocities.jp/hibiyank/skypep2p.htm しかし、skypeを利用したウイルスが発生する可能性はゼロではないので、セキュリティ対策は必須です。skype自身のセキュリティホールも出ていますので、常に最新版を使うのが望ましいですね。

udon-soba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!スカイプは登録したプロフィールだけでウイルス対策と最新版を使うことだけ気をつければ安全なんですね。安心してスカイプを使いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

P2P技術というものがある。P2Pは単にユーザー同士が通信するので総体としてネットワークを効率的に利用出来るという「効能書き」みたいなものです。じっさいは無意味に帯域独占するユーザーがいれば周囲の人は迷惑します。ただまぁ互いは匿名だから迷惑かける意識がない、迷惑な方も誰が原因か突き止めようはない。 ファイル共有の意味でP2Pというのもこれの亜流です。1部の人は盗んだファイルの流通も言論の自由と置き換える (Winnyなどいい例です。最高裁で刑が確定するまでは有罪とは言い切れないし起訴の仕方が強引な印象もあるが「作者自体は改変したもの(自分で公開したままではないもの)使っていた」のが事実なら裁判官の心象は悪いから無罪は無理そうです) スカイプはファイル共有とは関係ない。ウィニーとも関係ありません。有用なP2Pでファイル共有とふく人の1部は泥棒のことです(^^) プロバイダがファイル共有ユーザーに帯域制限するときWinnyでないのにWinnyと間違われたという人もいる。 「うそかレベル低い」だけです! Winny制限することがわかっているなら「Winnyと間違われないソフト」作れば(使えば)いいだけですからね(^^)

udon-soba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!スカイプとファイル共有は関係ないんですね。P2Pについてもいろいろ教えていただきありがとうございました。