• ベストアンサー

子どものおやつの量

皆さんのご家庭では子どもに毎日おやつを与えていますか?量的にはどのくらいをあげたらいいのでしょうか?例えばポッキーとかだったとしたら1箱全てを一人に与えてって言うのは多いでしょうか?どうも量がわからず・・欲しいだけ与えてしまうと結構な値段となってしまい食費に響きます。うちは3人います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

うちは6歳と3歳の子。割とたくさん食べる子達で、上の子は外食でももうお子様ランチでは足りなくて大人用のメニューを一人分とっています。 でもおやつは、お弁当用だったら一人分りんご1/4個くらい。 家での食事のデザートだったら子ども達二人で1個切っています。 普通サイズのポッキーだと子ども二人でも1回では食べきってしまうと夜ご飯を食べなくなるので、2回に分けて与えます。3時のおやつでも半分は冷凍庫に入れて、残りの半分を子ども達二人で分けさせる。その時もジュースではなくお茶で。ジュースなら1杯だけで残りはお茶、という感じ。 最初に小鉢に入れて一人分として渡しています。最初に大袋で出してしまうと際限なく食べてしまって、その分夜ご飯を食べなくなりますので。 たくさん食べる子ですと、例えばバナナ1本をスライスしてコーンフレークと一緒に皿に盛り、上からヨーグルトをかけたものを3時のおやつにしたり。クッキーを1枚ずつ添えてもいいですよね。 お子さんの普段の食べる量や年齢がわかりませんので、あくまでも我が家の例で。

cipinang2
質問者

補足

ご回答有難うございます。そうですよね。子どもの年齢を書くのを忘れました。子どもの年齢によって食べる量って違うのですね?実は私・・初婚ですが子持ちの男性と結婚しまして・・突然継母となりまして少々子育てには分らない事が多くうろたえております。小学生高学年の女の子です。上はチュ苦学生の男の子です。自分が小さい頃はぽっきーを1箱もらったかなぁと考えていまして・・あげたりするのですがもっと欲しそうなんですよね。でもどんどん与えてもよくないし、かといってけちといわれても困るし・・(なんたって継母なもので・・)どうすればいいのかなぁと。

その他の回答 (3)

• azzaro
回答No.4

9歳(小3)と6歳(幼稚園年長)の娘がいます。 菓子類は生協などで「ファミリーパック」という最初から小袋でしか分けられないものを買います。 それ1つだけでは足りないので数種類組み合わせます。 大袋で買ってしまったときは、キャラクターのお皿や小さなタッパなどに一人分ずつ盛ります。 上の子と下の子では食べる速さが違うので「分けて」というと個数のはっきりしたもの以外はケンカになる事が多いからです。 おやつはスナック菓子塁の他は、果物・ヨーグルトやプリン・ケーキ(市販か手作り)・パン(菓子パンだけじゃなくサンドウィッチやロールパンサンドなど)、夏ならとうもろこし、今の時期は蒸かしたサツマイモ、冬はきな粉餅や砂糖醤油のお餅など。 夕飯までにお腹が空いてしまうから「何か食べたい」だからおやつと言ってもお菓子オンリーではないですね。 子供が幼稚園に入るまでは、お菓子は「お楽しみ」程度でおやつは殆ど食事の一部と考えていたので、納豆や豆腐、おにぎりなども出していました。 下の子は先日「なんか食べたい~」冷蔵庫を覗き「これ食べるー」ときゅうりを出し味噌を小皿にとってそれをつけながらガリガリ食べていました(笑) お子様がいくつかわからないのですが、お菓子だけでお腹いっぱいにさせると経済的にも痛いし体にもあまりよくないかもしれません。

• kanau122
回答No.2

お子さんの年齢、わからないので正確なことはいえませんが、皆小学生とかだったらそれなりにはいいと思います。 でもそうでなければちょっと1箱は多いかも。 うちは5歳と3歳ですが、子供ようの小さいパックなら1つづつ、通常のパックならそのなかからお皿にいれたり、アイスクリームなら1カップは半分づつ、ときめています。 わたしもどれくらいまでいいのか悩みながらですが、考えるときは大人を基準にして考えます。 自分でもアイスたべるときやポッキー食べる時、1パックあれば満足というかお腹いっぱいになりますよね、 だったら子供のからだにそれだと多すぎるな、とか。 あまり参考にならないかもしれませんが。

noname#23498
noname#23498
回答No.1

お金の問題もありますが子供も肥満児の多さが問題になってます。 大人の基礎代謝でもお菓子を食べて食事を採る計算をするとカロリーオーバーになってることがあります。 子供の体重と身長で基礎代謝など知れています。 ただ成長期に必要な栄養を摂取させてあげないとだめです。 ただ子供はお菓子が好きなものです。 楽しみにしているお菓子をあまり制限するのもかわいそう。 お菓子を3人分(ポッキーだと3人分で3百円ちょっと)で気になるなら 食事を少し安上がりで 食事に費用がかかるメニューの時にお菓子を安上がりにしたらどうでしょうか?