• ベストアンサー

鉄板?ブリキ?の塗装について

古い倉庫の壁が、鉄板(トタンのような)になっており、 筆でやローラーでペンキを塗ると滑って、ちゃんと 塗れません。どのようにしたらよいのでしょうか? また、錆が出ている部分の適切な処理があれば、 教えてほしいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.1

概ね質問内容に対する処理方法は参考サイト(塗料メーカー)にでているようですのでご覧ください。 材質は亜鉛びき鉄板なので、一番よい方法はウォッシュプライマーを塗った上で塗装するのが一番よい方法と思われます。 浮き錆はいずれにしても削り取らないとだめですね。 あと水性のペイントは錆を起こしやすいのでリフォーム塗装には向かないと思われます。

参考URL:
http://www.kanpe.co.jp/how_to/roof01.html
fonnara
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけ有りません。 回答して頂きありがとうございます。 ウォッシュプライマーを塗ると滑らなくなると考えて良いのでしょうか? その場合、特別な下地処理等は必要なのでしょうか? 明記し忘れましたが、塗るのが内壁で、 水など当たらないのですが、その場合でも一緒ですか? 追加質問のようになってしまい申しわけ有りません・・・

その他の回答 (3)

noname#35216
回答No.4

私は長年金属塗装の吹付け塗装をしていましてたが、答えが色々で(実際は同じようなことだと思いますが)かえって迷われると思いますのでホームセンターで聞くのが一番だと思います。あまり難しく考えず気楽に剥げたらまた塗ればいいわ、ぐらいに気持ちで良いと思います。丁寧にこしたことはないですが手間と塗料代をかけてもそれなりの仕上がりしか出来ません。

fonnara
質問者

お礼

自分の質問が、どこか分からなくなり(笑) お礼が遅れて済みません。 アドバイスありがとうございます。

• smoks-gen
回答No.3

1#です。 ウォッシュプライマーは下地処理剤です。特別何かで汚れていないのであれば、埃等をふき取るぐらいでよいと思います。 表面処理剤ですので亜鉛を溶かして表面をでこぼこにして食いつき(塗料の接着)をよくするものと理解してください。 ペイントが長い間に剥がれ落ちないようにする為の処理ですのでかならずしもプライマー処理をする必要はないと思われます。市販のトタン用の塗料をプライマー代わりに塗り、中塗りする時にはそれほど滑らないと思いますが。 3回塗りで仕上るつもりでやられたらどうでしょうか。

fonnara
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけ有りません。 色々、アドバイスいただき、とても参考になりました。 参考にさせて頂き、作業に入りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

錆の処理はなかなか面倒ですがワイヤーブラシで大雑把にこすりオイルプライマーを塗ってから油性の塗料を塗る。1日で行なおうとすると大変ですので、1日目は錆の部分にプライマーを塗って次の日に仕上げる方法が良いと思います。もしは塗料がよく乗らないようでしたシンナーを布に付けその部分をザーッと拭くいずれにしてもシンナー(塗料薄め液)は必要です

fonnara
質問者

お礼

お礼が遅れて申しわけ有りません。 ご回答頂きありがとうございます。 錆の処理→錆部分にオイルプライマーを塗る →油性塗料を塗る。 筆が滑るようでしたら、シンナーでその部分を拭く という形でよろしいでしょうか? ありがとうございます、参考にさせて頂きます。