• 締切済み

シールド線 アース線 の違い^^;

シールド線とアース線の違いを教えてください^^;ギター配線で四苦八苦してます・・・

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.3

↓の図5.12を見て下さい。 ケーブル状になっているのがシールド線で、1本下に下がっているのが アース線(接地線)です。 シールド線の周辺でノイズやハムなどが発生してもシールド線の外被(シールド)が これを吸収してアース線を通って地中に流します。 そのため内部の線にはノイズやハムの影響が出ないのです。

参考URL:
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00133/contents/0034.htm
  • hi-b
回答No.2

シールド線・・・信号を送る電線をきめの細かい網状の線でくるんだもので、外部から雑音(ノイズ)などが信号線に入らないようにしてある電線 アース線・・・機械(今回はギターです)が漏電などした時に人体が感電しないように電気を外部へ逃がすための電線、だから網線などは使いません。 注)弱い電気でしたらシールド線の網線をアース線として利用することができます

hittoki
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^調べてみます^^

• ayupapa
回答No.1

この辺でもご覧いただけますか。 http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/circuit.html レスポールの場合、シールド線をアースの引き回し用にも使っていますが、本来シールド線は中身の電線にノイズが乗らないようにアースされた導体でガードするものです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/circuit.html
hittoki
質問者

お礼

また同じ方ですね^^たびたびありがとうございます!!