• 締切済み

自分に合ったメタルを探しています。

最近仲良くなった友人の勧めで今まで偏見を持っていたメタルに手を出したのですがはまってしまいました。しかし知識もほとんどなく用語もさっぱりでなかなか自分で探し出すのに苦労しています。 まだ友人から借りたものだけで数えるほどのグループしか聞いたことがありませんが、 Sonata arctica(SILEN)の綺麗なメロディと疾走感 Rhapsody(Powerofthedragonflame)の壮大さ(感動しました Nightwish(Wishmaster)の神秘的なメロディ などが気にいってます。これらの要素のどれかが含まれていたり、私に合いそうなのを教えていただけませんでしょうか。友人曰く、「お前には北欧系が合う」だそうです。よくわかりませんけど・・・^^;

みんなの回答

  • jimibuta
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

人により好みがあると思いますが、はじめに聞くならメタリカの初期のアルバムがお勧めかなと。スレイヤーなんかもお勧めです。 ちなみに私の好みはセパルツゥラです。

回答No.3

メロディがキレイで疾走感があり、それでいて壮大さもあるメタルバンド。 ずばり「MEGADETH」でしょう! あのマーティ・フリードマンのソロにはメロメロになりますよw

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.2

ふむふむ。そうですね~。 ソナタがお好きなら、「ストラトヴァリウス」ですかね。 同じく北欧のバンドで、北欧のこの手の元祖といえるかも しれません。 ラプソディーがお好きなら、「ブラインドガーディアン」 「ハロウィン」特に前者を聴くと良いと思います。 ブラジルの「アングラ」というバンドもオススメです。 ナイトウィッシュがお好きなら・・・これは難しいですね(笑) 神秘的なメロディか・・・一応同系統のバンドで、 ウィズインテンプテーションというバンドがオススメですね。 Silent Forceってアルバムが良いかと。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

下記のアーティストはどうでしょうか。 【Yngwie Malmsteenイングヴェイ・マルムスティーン】 Yngwie Malmsteenは、スウェーデン出身の超高速ギターリストです。 クラッシックをアレンジした曲です。下記でご試聴下さい。http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=868970&GOODS_SORT_CD=101 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=302556&GOODS_SORT_CD=101 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=302562&GOODS_SORT_CD=101 【Dragonforce ドラゴンフォース】 イギリス出身の6人組で、メロディックパワーメタルバンドです。 高速ギターの音色はいいですね。メロディック超高速爆走多国籍軍という人もいます。 videoは下記でご覧下さい。 http://www.roadrunnerrecords.com/artists/DragonForce/showVideo.aspx?fileID=1725 試聴先は下記でお聴き下さい。 Fury Of The Storm 、Above The Winter Moonlight 等いいですね。 http://www.amazon.com/gp/product/B000FKO5DI/sr=1-1/qid=1153436059/ref=sr_1_1/103-7709372-4423019?ie=UTF8&s=music http://www.amazon.com/gp/product/B0001Z3HUY/sr=1-2/qid=1153436059/ref=sr_1_2/103-7709372-4423019?ie=UTF8&s=music

関連するQ&A

  • お勧めのXaメタルバンド教えてください!

    メジャーマイナー問いません。 Xaいのをお願いします!!! 中3の時にRhapsody,ANGRAでメタルに覚醒。 高1の今はメロスピやメロデスを聴いてます。 (Sonata Arctica,Children of Bodom,Dark Moor Arch Enemy,NocturnalRites,Dragonforce,Serpent など)

  • 北欧メタル

    北欧メタルでメロディ重視のバンドを教えて下さい。 あまり情報が無くCD帯の説明で叙情ロックとか またそれらしい雰囲気のジャケットをしてるのですが 実際はデスメタルぽかったりして外れた事がままあります。 ソナタアークティカ系でいいバンドを教えてください (ソナタが叙情派ロックとは分かりませんが)

  • 女性Vo.のシンフォニックメタル、メロスピのバンドを教えてください!

    女性Vo.のシンフォニックメタル、メロスピのバンドを教えてください! 最近Nightwishを聞いて、Vo.の声にはまったので、こんな感じの女性Vo.のバンドが知りたいです。 ちなみに、ターヤ・トゥルネンも好きですが、どちらかというと個人的に可愛らしい感じのするアネッテ・オルゾンの方が好きです。 女性Vo.のデスボイスが苦手なので、デスボイス主体のバンドでない方が良いです。 もう一つ、自分が趣味でギター弾いているので、ギターがかっこいい方が嬉しいです。 こんな感じのシンフォニック、メロスピのバンドでオススメがあれば教えてくださいm(__)m 参考に、↓が好きなバンド、アーティストです。(シンフォニック、メロスピ以外も有りますが一応…) <海外>  Killing Touch  Nightwish  Sonata Arctica  Stratovarius  Rhapsody  Kamelot  DarkMoor  Freak Kitchen  Bon Jovi  Michael Angelo Batio  Stevie Ray Vaughan <国内>  Galneryus  Asriel  Sound Horizon  天野月子

  • SONATA ARCTICAのようなの知りませんか?

    男性ボーカルでメタル路線でお願いします。 SONATA ARCTICAのSan Sebastian (revisited)みたいな、キレイな音でカッコよくてメロディックでキャッチャーの曲やってるバンド知りませんでしょうか? ソナタって、結構万人に対しても聞きやすいと思うんです、日本の歌しか聴かない子でもウケがよかったりしますしね(それが狙いでもあります) あまり声は好きではないんですけど、曲が凄く好きです。 black sheepやFull MoonやweballergyやWolf & Ravenなんかもいいですね~。 いい音楽でも、ある程度キャッチャーさがないとダメなんです。 ポップや日本で凄く流行って、日本の曲しか聞かない子でも知っているようなのは論外です。 ある程度、有名なメタルの人達などは聞いてみたんですが、いまのところツボにハマルのがSONATA ARCTICAぐらいで、なかなか求めているのがないです。 私観ですが、今から言うことを参考にお願い致します。 San Sebastian と比べて Rhapsodyはちょっと哀愁過ぎかなと感じるし、どうもあの大衆で歌う感じが苦手で、キャッチャーかなと思うところもありますが、キレイな音ではないし、San Sebastian のキャッチャーとは違う感じがするし。 Stratovariusは、ある意味似てるけど、キャッチャーさでは負けてる感じがします、Eagleheartって曲のキャッチャーさはいいですね。 Helloweenはキャッチャー要素もあるけど、ちょっと独特な感じがするし。 AngraのCarry OnやNova Eraは好きですね。 DragonForceはいい線言ってますが、私が好きな音タイプなのに、音が多すぎて、キレイな音もゴチャマゼで、あまりわかりにくいのが難点です、疾走は大好きですが、疾走してるだけのような気がします。 否定的観点申し訳ないです。 こういう感じなんですが、どういうのが好みかわかってもらえましたでしょうか? どうかよろしくお願い致します!!

  • ロックの疾走系や疾走系のメロディもいわゆるクサメロ・・・教えてください

    HELLOWEEN MR. BIG SONATA ARCTICA VAN HALEN ANGRA IMPELLITTERI 以外で。 みなさんが厳選してオススメする ロック系の疾走系や疾走系のメロディもいわゆるクサメロな(メロスピかな?)アーティスト そしてそのアーティストのコレ!?って曲 一つ教えてください お願いします!! よろしくお願いしますm(__)m 出来れば語って頂きたいです・・・いろいろ知りたいので・・・例えばどうオススメとか・・・ てか 番外編質問として 余談ですが HELLOWEEN MR. BIG SONATA ARCTICA VAN HALEN ANGRA IMPELLITTERI この方達のいいところを全て含んだ 凄すぎアーティストとかいないですよね?どう含むんだって話ですが いたら教えてください・・・

  • 海外のシンフォニック…バロック…教会音楽的メタルを探しています!

    ・曲のイメージが「光と闇」「天と地」といった感じのメタル ・教会音楽っぽい雰囲気が出ている神聖メタル(?)クワイヤ大好き! ・バロック音楽に使われる古楽器をふんだんに取り入れたメタル 等を探しています。 ハープシコードや吹奏系がアレンジに加わっていれば文句なしです。 まるまるバロックなHaggardも好きなのですが、大半がinstrumental的な感じなので、他にこういうグループがいないかな?と思いまして。 参考までに、私が好きなメタルのアーティストは Rhapsody, Orphaned Land, Eyes of Shiva, Dark Moor, Anorexia Nervosa, Kamelot, Sonata Arctica, DragonForce, At Vance, TUATHA DE DANANN etc...です。 シフォニック、民謡系、ゴシック、クサクサー。 デス系はあまり好みではないですが、メタル全般大好きです。 なかなかありそうでないような気がしますけれど、心辺りがある方、是非ともご教授いただけたらと思います!

  • メロディー重視のヘヴィメタ

    メロディーを重視しているヘヴィメタのお勧めのアーティストを教えてください。一応、自分が当てはまると思うアーティストは Angra、At Vance、Avantasia、Axenstar、Arch Enemy、Blind Guardian、Children Of Bodom、Dragonforce、Dragonland、Dream Evil、Edguy、FAIR WARNING、Gamma Ray、Helloween、Impellitteri、In Flames、Kamelot、Masterplan、Nocturnal Rites、Nightwish、TWILIGHTNING、Rhapsody、Sonata Arctica、Stratovarius、Stryper、Thunderstone、Yngwie Malmsteen 多くなりましたがこんな感じです。これ以外にもあったらぜひよろしくお願いします

  • 【イタリア・フィンランドの洋楽】

    いつも大変お世話になっております* 毎回ベストなご回答を頂戴できて助かりまくりです^^ さてこの度はタイトルにも書かせて頂いた通り、 イタリア・フィンランドのグループについて伺いたく存じます♪ 最近になってふと分かったのですが、 The Rasmus・Nightwish・Sonata Arctica・HIM等、 フィンランドのバンドばかりであることに気付きました(笑) 次いでLacuna Coil・Vision Divine・RHAPSODY等、 イタリアのロックもよく聴くという事実を自覚しました=3 なので今回はイタリア及びフィンランドのアーティスト、 延いてはスカンジナビア諸国の方の洋楽もお勧め下さいませっ ただ最近はデスやコアでは疲れる歳になったので(苦笑)、 同じメタルでもポップスみたいなテイストで、 美メロとかのクサい感じがする歌モノっぽい曲を希望します★ どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 洋楽バンドでかっこいい曲を教えてください!

    参考までに私の好きな曲をば↓ ・Paramore 「Pressure」 http://www.youtube.com/watch?v=y-MaaxgdUT4 ・Sonata Arctica 「Paid In Full」 http://www.youtube.com/watch?v=G1zkXdqcajk ・Delain「April Rain」 http://www.youtube.com/watch?v=g-X-9UNu3Nw ・Nightwish「Bye Bye Beautiful 」 http://www.youtube.com/watch?v=hTdhXxxWREo キレのあるギター、綺麗なメロディ、スピード感のある曲が好きです! バンドのジャンルはハードロック、メタル系が特に好みです(''*

  • 涙腺を刺激するメタルのバラード

    海外のメタルで、涙腺を刺激する哀メロ・美メロの曲を教えてください。 広い意味でのバラードが好きですが、例外もOKです。 ヴォーカル曲でもインストゥルメンタルでも構いません。 とくに暗さと重さを兼ね備えた北欧のバンドに魅かれます。 参考に、これまでに出会った曲を挙げてみます。 Apocalyptica 「Farewell」 「The Shadow Of Venus」 「Not Strong Enough」 Sonata Arctica 「Replica」「Destruction the Past」 Stratovarius 「Coming Home」 Sentenced 「Cross My Heart and Hope to Die」 In Flames 「Come Clarity」 James LaBrie 「Euphoric」

専門家に質問してみよう