メロディー重視のヘヴィメタ

このQ&Aのポイント
  • メロディーを重視しているヘヴィメタのお勧めのアーティストを教えてください。
  • Angra、At Vance、Avantasia、Axenstar、Arch Enemy、Blind Guardian、Children Of Bodomなどのアーティストがおすすめです。
  • その他にもDream Evil、Edguy、Helloween、In Flames、Sonata Arctica、Stratovariusなどもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メロディー重視のヘヴィメタ

メロディーを重視しているヘヴィメタのお勧めのアーティストを教えてください。一応、自分が当てはまると思うアーティストは Angra、At Vance、Avantasia、Axenstar、Arch Enemy、Blind Guardian、Children Of Bodom、Dragonforce、Dragonland、Dream Evil、Edguy、FAIR WARNING、Gamma Ray、Helloween、Impellitteri、In Flames、Kamelot、Masterplan、Nocturnal Rites、Nightwish、TWILIGHTNING、Rhapsody、Sonata Arctica、Stratovarius、Stryper、Thunderstone、Yngwie Malmsteen 多くなりましたがこんな感じです。これ以外にもあったらぜひよろしくお願いします

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくつか分けて書きます。 (1)哀愁ハードロック系 ・LAST AUTUMN'S DREAM:ミカエル・アーランドソンの歌うメロディが叙情的 ・PRAYING MANTIS:ギターの泣きが良い。Forever In Timeがオススメ ・TEN:メロディ作りが上手く、様々な要素が入る。Far Beyond the Worldが聴きやすい。 ・TNT:老舗のHRバンド。今も現役だがIntuitionという名盤がやはり良いか。叙情性抜群。 ・ZENO:FAIR WARNINGの関連でいうとZENOLOGY 2あたりが聴きやすいか。オリエンタルさも入るクサイHR。 (2)メロスピ/メロパワ系(ジャーマン系) ・DIVINEFIRE:シンフォニックなメロパワ。ボーカルが上手い。 ・DREAMTALE:昔のSONATAに近い音楽性。ボーカルが強化されたDifferenceが良い。 ・HAMMERFALL:コテコテの正統派メロディックメタル。デビュー作が一番聴きやすいか。 ・IRON SAVIOR:カイ・ハンセンも関わるパワフルなメタル。GAMMA RAYより力強いが十分クサイ。 ・LOST HORIZON:ボーカル含め圧倒的な技量と大仰なメロディのメロスピバンド。デビュー作はよりスピーディで聴きやすい。 ・PRETTY MAIDS:デンマークのベテラン。Back to Backという曲がパワー、スピード、メロディすべて兼ね備えた名曲。 ・RAGE:ドイツのベテランメロパワバンド。近年メンバーチェンジにより技量も作曲力も格段に向上。Unityは男らしさに溢れた名盤。 ・SAVAGE CIRCUS:昔のBLIND GUARDIANそっくり。 ・SILENT FORCE:元ROYAL HUNTのD.C.クーパーのバンド。かなりクラシカルなメロディでありかつキャッチー。Worlds Apartが素晴らしい。 (3)メロデス系 ・近年ヴァイキングメタルやフォークメタルといった民謡風のくさ~いメロディにデス声を乗せたバンドが人気を得ています。ENSIFERUM,FINNTROLL,KORPIKLAANI,TURISASあたりは初心者でも聴き易いと思います。とりわけFINNTROLLはフォーク風のメロディが覚えやすく個人的にオススメ。 ・従来どおりのメロデスでいうとDARK TRANQUILLITY(ベテラン。最新作Characterもなかなか),IMPERANON(チルボドっぽいクサさがGood),KALMAH(キーボードの主張が強くメロディアス),NIGHTRAGE(ガスGのギターが素晴らしい),UNEARTH(アメリカのバンドだが初期IN FLAMES的メロディが良い)あたりオススメかと。 長くなりましたので以上にしときます。Castle of Paganなどのサイトが良い情報源になるかと思います。

yuu789
質問者

お礼

いつもお世話になっています。 westcanyonさんの回答は毎回親切でしかも素晴らしいアーティストばかりで助かっています。 メロスピ系をいくつか聞いてみたところDREAMTALE、IRON SAVIOR、LOST HORIZONが気に入りました!!特にLOST HORIZONは最高でした。他の曲も聴いてみようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• neon
回答No.5

ちょっと、軽いかもしれませんが、“AVENGED SEVENFOLD”は、いかがでしょう。 MTVの Headbangers Ball US Edition を見ていて、メロディ重視でピンと来た「Bat Country」、おすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I7NNA/250-6179618-9145856
  • ingmore
回答No.4

○DGM ○ELEGY ○LAST TRIBE

回答No.2

「Bullet For My Valentine」はあてはまりますかね?

yuu789
質問者

お礼

Bullet For My Valentineは最近になって知りましたが少しパンクの雰囲気が入ったヘヴィメタですよね。 回答ありがとうございました

• Amottsan
回答No.1

僕もyuu789さんがあげたほとんどのバンドが大好きです!!メロディー重視のメロデスなら挙げれそうなので・・・SERPENT、NORTHER、Wintersunをお勧めします!SERPENTは日本のバンドですがかなりかっこいいです、Voの感じは初期のアレキシっぽいです!

yuu789
質問者

お礼

デスメタは最近少しずつ聞き始めてだんだんはまってきています♪今度聞いてみようと思います。 日本のバンドであげるのを忘れていましたが Galneryus、AZRAELもメロディーを重視していますね。 回答ありがとうございました。他の方もよろしくお願いします