メロディー重視のヘヴィメタ

このQ&Aのポイント
  • メロディーを重視しているヘヴィメタのお勧めのアーティストを教えてください。
  • Angra、At Vance、Avantasia、Axenstar、Arch Enemy、Blind Guardian、Children Of Bodomなどのアーティストがおすすめです。
  • その他にもDream Evil、Edguy、Helloween、In Flames、Sonata Arctica、Stratovariusなどもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メロディー重視のヘヴィメタ

メロディーを重視しているヘヴィメタのお勧めのアーティストを教えてください。一応、自分が当てはまると思うアーティストは Angra、At Vance、Avantasia、Axenstar、Arch Enemy、Blind Guardian、Children Of Bodom、Dragonforce、Dragonland、Dream Evil、Edguy、FAIR WARNING、Gamma Ray、Helloween、Impellitteri、In Flames、Kamelot、Masterplan、Nocturnal Rites、Nightwish、TWILIGHTNING、Rhapsody、Sonata Arctica、Stratovarius、Stryper、Thunderstone、Yngwie Malmsteen 多くなりましたがこんな感じです。これ以外にもあったらぜひよろしくお願いします

  • yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いくつか分けて書きます。 (1)哀愁ハードロック系 ・LAST AUTUMN'S DREAM:ミカエル・アーランドソンの歌うメロディが叙情的 ・PRAYING MANTIS:ギターの泣きが良い。Forever In Timeがオススメ ・TEN:メロディ作りが上手く、様々な要素が入る。Far Beyond the Worldが聴きやすい。 ・TNT:老舗のHRバンド。今も現役だがIntuitionという名盤がやはり良いか。叙情性抜群。 ・ZENO:FAIR WARNINGの関連でいうとZENOLOGY 2あたりが聴きやすいか。オリエンタルさも入るクサイHR。 (2)メロスピ/メロパワ系(ジャーマン系) ・DIVINEFIRE:シンフォニックなメロパワ。ボーカルが上手い。 ・DREAMTALE:昔のSONATAに近い音楽性。ボーカルが強化されたDifferenceが良い。 ・HAMMERFALL:コテコテの正統派メロディックメタル。デビュー作が一番聴きやすいか。 ・IRON SAVIOR:カイ・ハンセンも関わるパワフルなメタル。GAMMA RAYより力強いが十分クサイ。 ・LOST HORIZON:ボーカル含め圧倒的な技量と大仰なメロディのメロスピバンド。デビュー作はよりスピーディで聴きやすい。 ・PRETTY MAIDS:デンマークのベテラン。Back to Backという曲がパワー、スピード、メロディすべて兼ね備えた名曲。 ・RAGE:ドイツのベテランメロパワバンド。近年メンバーチェンジにより技量も作曲力も格段に向上。Unityは男らしさに溢れた名盤。 ・SAVAGE CIRCUS:昔のBLIND GUARDIANそっくり。 ・SILENT FORCE:元ROYAL HUNTのD.C.クーパーのバンド。かなりクラシカルなメロディでありかつキャッチー。Worlds Apartが素晴らしい。 (3)メロデス系 ・近年ヴァイキングメタルやフォークメタルといった民謡風のくさ~いメロディにデス声を乗せたバンドが人気を得ています。ENSIFERUM,FINNTROLL,KORPIKLAANI,TURISASあたりは初心者でも聴き易いと思います。とりわけFINNTROLLはフォーク風のメロディが覚えやすく個人的にオススメ。 ・従来どおりのメロデスでいうとDARK TRANQUILLITY(ベテラン。最新作Characterもなかなか),IMPERANON(チルボドっぽいクサさがGood),KALMAH(キーボードの主張が強くメロディアス),NIGHTRAGE(ガスGのギターが素晴らしい),UNEARTH(アメリカのバンドだが初期IN FLAMES的メロディが良い)あたりオススメかと。 長くなりましたので以上にしときます。Castle of Paganなどのサイトが良い情報源になるかと思います。

yuu789
質問者

お礼

いつもお世話になっています。 westcanyonさんの回答は毎回親切でしかも素晴らしいアーティストばかりで助かっています。 メロスピ系をいくつか聞いてみたところDREAMTALE、IRON SAVIOR、LOST HORIZONが気に入りました!!特にLOST HORIZONは最高でした。他の曲も聴いてみようと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.5

ちょっと、軽いかもしれませんが、“AVENGED SEVENFOLD”は、いかがでしょう。 MTVの Headbangers Ball US Edition を見ていて、メロディ重視でピンと来た「Bat Country」、おすすめです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009I7NNA/250-6179618-9145856
  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

○DGM ○ELEGY ○LAST TRIBE

回答No.2

「Bullet For My Valentine」はあてはまりますかね?

yuu789
質問者

お礼

Bullet For My Valentineは最近になって知りましたが少しパンクの雰囲気が入ったヘヴィメタですよね。 回答ありがとうございました

  • Amottsan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

僕もyuu789さんがあげたほとんどのバンドが大好きです!!メロディー重視のメロデスなら挙げれそうなので・・・SERPENT、NORTHER、Wintersunをお勧めします!SERPENTは日本のバンドですがかなりかっこいいです、Voの感じは初期のアレキシっぽいです!

yuu789
質問者

お礼

デスメタは最近少しずつ聞き始めてだんだんはまってきています♪今度聞いてみようと思います。 日本のバンドであげるのを忘れていましたが Galneryus、AZRAELもメロディーを重視していますね。 回答ありがとうございました。他の方もよろしくお願いします

関連するQ&A

  • ロックの疾走系や疾走系のメロディもいわゆるクサメロ・・・教えてください

    HELLOWEEN MR. BIG SONATA ARCTICA VAN HALEN ANGRA IMPELLITTERI 以外で。 みなさんが厳選してオススメする ロック系の疾走系や疾走系のメロディもいわゆるクサメロな(メロスピかな?)アーティスト そしてそのアーティストのコレ!?って曲 一つ教えてください お願いします!! よろしくお願いしますm(__)m 出来れば語って頂きたいです・・・いろいろ知りたいので・・・例えばどうオススメとか・・・ てか 番外編質問として 余談ですが HELLOWEEN MR. BIG SONATA ARCTICA VAN HALEN ANGRA IMPELLITTERI この方達のいいところを全て含んだ 凄すぎアーティストとかいないですよね?どう含むんだって話ですが いたら教えてください・・・

  • ヘヴィメタルHMのオススメ

    HMヘヴィメタルのオススメを教えて下さい! dragonforce、impellitteri、HIBRIA、Nocturnal RItesあたりを勧められて聴いてみてかなり好きだったので、似たようなバンドでオススメをお願いします! 出来れば曲名もつけてくれたら嬉しいです。

  • 最近のHR/HM

    高校卒業してから、今まで(25歳)まで、 いろいろメタルを聞いてきましたが、 つい最近にでてきたような新人にはとても疎くなってしまいました。 特にメロパワ、メロデス系を聞いています。 sonata arctica dragonforce nightwish edguy firewind dreamtale dreamevil in flames soil work children of bodom arch enemy angra sentenced Evanescence Megadeth Stratovarius 他 上記が好きなバンドです。 ほんとにここ数年で出て来た有望なバンドを探しています。 ここは田舎でメタル専門店もなく、ネットで調べるのみです。 正統派、メロパワ、メロデス、ゴシックバンドなどどんなじゃんるでもかまわないので、お願いします。

  • お勧めのXaメタルバンド教えてください!

    メジャーマイナー問いません。 Xaいのをお願いします!!! 中3の時にRhapsody,ANGRAでメタルに覚醒。 高1の今はメロスピやメロデスを聴いてます。 (Sonata Arctica,Children of Bodom,Dark Moor Arch Enemy,NocturnalRites,Dragonforce,Serpent など)

  • MotleyやImpellitteriやANGRAやYngwieやhideの・・・

    MotleyやImpellitteriやANGRAやYngwieなど洋楽に手をだして 自分が求めている音楽を作っているアーティストを探しているんです! ここからは個人的な意見ですからよろしくお願いします! MotleyはLive WireとShout At The DevilやKickstart My Heartなどは大好きですが それ以外にピンと来るものがなかなかない・・・ Impellitteriは疾走感があり 大好きな系統ですが なんとなくノリがよくない・・・ ANGRAはNova eraやCarry Onはかなり大好きですが それ以外はなかなかピンとこない・・・ YngwieはRising ForceやFar Beyond The Sunなど大好きです こういう感じの私なんです・・・ Motleyの曲 Live WireやShout At The DevilやKickstart My Heart Impellitteriの曲 CyberfleshやRat TaceやHungry Days Yngwieの曲 Rising ForceやFar Beyond The Sunなど ANGRAの曲 Nova eraやCarry Onのような hide(日本のhideです)の曲 POSE こういう感じの曲が好きなんですが こういう感じの曲がよくあるアーティストなどいたら 教えてください。 そんなアーティストいないですよね・・・もし いたら教えてください お願い致します。 自分が求めているアーティスト見つけたい!! ずっとB'zばかり聞いてたんですが 洋楽ってなんか いいですね!!^^;

  • スティーヴ・ヴァイ

    スティーヴ・ヴァイ よろしくお願いします。 最近、多数の有名ギタリストがスティーヴ・ヴァイから影響を受けていて、 その技術の半端なさから彼に興味を持ちました。 スティーヴ・ヴァイに詳しい方で、彼のスピーディーな曲の中でお勧めの曲がありましたら いくつでも構いませんので教えていただけませんか? ちなみに、自分が好きなバンドは DragonForce, Iron Maiden, Sonata Arctica, Angra, Helloween, Stratovarius, Rhapsody などです。

  • 格闘技の練習のBGMにオススメのHR/HM

    以前にも似たような質問があったようですが、 タイトルに合うような、皆様のオススメの曲を伺いたいです。 今までには Spread Your Fire / Angra Through The Fire And Flames / Dragonforce Savage / Helloween Sworn in The Metal Wind / Lost Horizon Wolf & Raven / Sonata Arctica あたりのメロスピ・メロパワ系をBGMとして使ってきましたが、 同系統(もちろん上記アーティスト含め)でもよいですし、正統派メタル、デス系も大歓迎です。 ぜひ、オススメの曲をたくさん挙げていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 知りませんか?お願いします。

    こんばんわ。こういうバンドって他にいませんでしょうか? 1、Sonata Arctica - Silence - 08 - San Sebastian 2、Dragonforce - Sonic Firestorm - 06 - Soldiers Of The Wastela 3、Lost Horizon - Awakening The World - 03 - Sworn In The Metal 4、Stratovarius - Elements Part I - Find Your Own Voice 5、Angra - Evil Warning- 03 - Carry On 6、Helloween - The Best - The Rest - The Rare - 11 - Savage 7、Impellitteri - Screaming Symphony - 07 - Rat Race バンド名と曲名をお書きしましたがここに載っているバンド以外でこういう曲調のバンド知りませんでしょうか? なかなかピンとくるものが見つからなくて投稿しました。 私的にはここに載っているような曲がピンとくるような曲なんです。わかりにくいかもしれませんが情報お願いします。 もう少し詳しくいうと疾走系でソナタみたいにキラキラ?的な音がどちらかというと好きです。あくまで希望です、もちろんそれ以外でもいいので知っている方がいればどうかよろしくお願いします!! まだ知らない素晴らしいバンド知りたい~お願いします!きもくてすいません!!

  • HM/HRでおすすめのアルバムやアーティスト

    題の通りです。 ヘヴィメタルかハードロックでおすすめのアルバムやアーティストを教えてください。 好きなアルバムは Helloween「守護神伝1,2」Scorpions「Crazy World」「Love at first sting」 Judas Priest「Painkiller」Sonata Arctica「Ecliptica」Dragonforce「Ultra Beatdown」Within Temptation「The silent Force」などです。 ご協力お願いいたします。  

  • 女性Vo.のシンフォニックメタル、メロスピのバンドを教えてください!

    女性Vo.のシンフォニックメタル、メロスピのバンドを教えてください! 最近Nightwishを聞いて、Vo.の声にはまったので、こんな感じの女性Vo.のバンドが知りたいです。 ちなみに、ターヤ・トゥルネンも好きですが、どちらかというと個人的に可愛らしい感じのするアネッテ・オルゾンの方が好きです。 女性Vo.のデスボイスが苦手なので、デスボイス主体のバンドでない方が良いです。 もう一つ、自分が趣味でギター弾いているので、ギターがかっこいい方が嬉しいです。 こんな感じのシンフォニック、メロスピのバンドでオススメがあれば教えてくださいm(__)m 参考に、↓が好きなバンド、アーティストです。(シンフォニック、メロスピ以外も有りますが一応…) <海外>  Killing Touch  Nightwish  Sonata Arctica  Stratovarius  Rhapsody  Kamelot  DarkMoor  Freak Kitchen  Bon Jovi  Michael Angelo Batio  Stevie Ray Vaughan <国内>  Galneryus  Asriel  Sound Horizon  天野月子

専門家に質問してみよう