• ベストアンサー

北欧メタル

北欧メタルでメロディ重視のバンドを教えて下さい。 あまり情報が無くCD帯の説明で叙情ロックとか またそれらしい雰囲気のジャケットをしてるのですが 実際はデスメタルぽかったりして外れた事がままあります。 ソナタアークティカ系でいいバンドを教えてください (ソナタが叙情派ロックとは分かりませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3599
noname#3599
回答No.1

STARATOVARIUS ソナタアークティカのメンバーも影響を受けたと公言しています。 お勧めは「VISIONS」 NIGHTWISH ヴォーカルは女性ですが、なかなか良いです。 イングヴェィなんかは聴いた事ありますよねえ?

dousetsu
質問者

お礼

以前プログレにはまっていた関係で一応の メロディアス系のバンドは知っていますが 10年位い空白期間があり最近たまたま耳にしたのが ソナタでした。10年の間に素晴らしいバンドが色々と 登場していたのですね。 ストラビバリ等 知名度の有るバンドは ある程度分かるのですが新人・日本での知名度が低い お勧めバンドがあれば教えてください。 NIGHTWISHは初めて聞きました。 サンプル等があれば聞いてみます。 アリガトウございました。

その他の回答 (2)

  • kazukidou
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

EUROPEって言うバンドがあるんですがかなりいいですよ。 全曲かっちょええギターソロ入りです。 The final count downなどが有名な曲です。 ベスト盤が¥1700で売ってました(新品)。 お手ごろ価格なので聴いてみてはいかがでしょう?

dousetsu
質問者

お礼

有難うございました。 ヨーロッパは初期の作品を聞きましたが 少々荒削りな感がしていました。 ファイナルカウントダウンは洗練されてきて 好きな曲です。

回答No.2

メタルではないですが、叙情的という事でABBAはどうでしょうか。 あの4人のハーモニーや、旋律は少し悲しかったり、少しロックで良いと思います。 http://www.abbajapan.com/ あと「Crystal Clear」という北欧メタルのHPで、メロディアス系や ハードロック系など、名盤などを詳しく紹介してくれています。 北欧メロディアスロックです。 http://plaza28.mbn.or.jp/~horisroom/frameset2.html

dousetsu
質問者

お礼

北欧メタルの紹介HP大変参考になりました。 今後購入の際の目安にします。 アリガトウございました。

関連するQ&A

  • メタル、メロコア系のバンド

    メロコア、パンクロックに近いメタル、もしくは、メタルに近いメロコア、パンクロックバンド(Sum41のような)を探しています。 メタルは、http://www.youtube.com/watch?v=oW5AEU_T5z8のような、デスメタル系ではないものです。 思い当たるバンド、できればオススメのアルバム等も教えていただけると 嬉しいです。

  • めちゃくちゃ北欧神話を題材にした音楽をジャンル問わず求む

    北欧っぽい透明感というよりも北欧神話っぽい音楽やバンド探しています。 あの独特な感じと美しい音、なんと説明すれば伝わるのかわかりませんが、一生共にしていけるような良質な音楽探しています。 ロックでもメタルでもプログレでもサントラでもアニソンでもなんでもかまいません、とにかくいろいろな音を聴いてみたいです。

  • フォーク・メタル、ヴァイキング・メタルでお薦め教えてください。

    最近偶然コルピクラーニを聞いて、フォーク・メタル、ヴァイキング・メタルがすごく自分の好みだということに気付きました。 ネットで調べてフォーク・メタルとカテゴライズされているらしいSKYCLAD、TURISAS、Tuatha de Danannなど聞きましたが、もともと北欧トラッドが好きなので、特に、コルピクラーニ(Wooden Pints、hunting song)、Mago De Oz(La Costa Del Silencio、fiesta pagana)、Finntroll(Trollhammaren)のように、北欧トラッドテイストが強い曲、ヴァイオリンがたっぷり入っている曲が好きで、この3バンドでは特にMago De Ozが好きです。 今までヘヴィメタルやハードロックは全く聞いていなかったので、他にどんなミュージシャンがいるのかわかりません。 北欧トラッド+メタルのフォーク・メタル、またはヴァイキング・メタルのバンドを教えてください。(厳密にジャンル分けされていなくても、そういう曲を作っているバンドで結構です) これからいろいろ聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • ボーカルの声が低い洋楽メタルバンド

    ボーカルの声が低い洋楽メタルバンド 今まで洋楽のハードロックばかり聞いていたのですが、この頃メタルも聞くようになってきました そこでお聞きしたいのですが、ボーカルが低音をウリにしているメタルバンドはありますか? 自分自身がかなりの低音などでカラオケなどで使えたら幸いです スラッシュメタル、メロスピなどが好きです 逆にデスメタルは殆ど聞いたことがないのでオススメがあったら教えてください

  • 自分に合ったメタルを探しています。

    最近仲良くなった友人の勧めで今まで偏見を持っていたメタルに手を出したのですがはまってしまいました。しかし知識もほとんどなく用語もさっぱりでなかなか自分で探し出すのに苦労しています。 まだ友人から借りたものだけで数えるほどのグループしか聞いたことがありませんが、 Sonata arctica(SILEN)の綺麗なメロディと疾走感 Rhapsody(Powerofthedragonflame)の壮大さ(感動しました Nightwish(Wishmaster)の神秘的なメロディ などが気にいってます。これらの要素のどれかが含まれていたり、私に合いそうなのを教えていただけませんでしょうか。友人曰く、「お前には北欧系が合う」だそうです。よくわかりませんけど・・・^^;

  • 国産・海外産の哀愁溢れるロック

    ジャンルは分からないのですが「バラードロック」とでもいえばよいのでしょうか?メロディーや歌詞が、叙情性や哀愁漂う曲を探しています。 具体的な好みとしては、Bad Habit、Fair Warning、Firehouse、Harmonyなどです。メロディーはソフトロックか、限りなくバラードに近いバンドを探しています。 またこのジャンルのバンドについて、良い探し方があれば教えてください。(ヘビーメタルのバーン誌みたいな)

  • ドゥームメタルの入門バンドは?

    CANDLEMASSを聞いて、ドゥームメタルのファンになりました。BLACK SABBATH,CATHEDRALはCDを持っているのですが、他にも聴きたくなりました。 何かいいバンドがあれば、愛好者の方教えてください。 (なるべくメタリックのものがいいです。普段は、スラッシュ・デスメタルを聴いています。) よろしくお願いします。

  • 日本語で歌っていて、男性ボーカルで、デスメタル、もしくはメタルバンド、

    日本語で歌っていて、男性ボーカルで、デスメタル、もしくはメタルバンド、オススメをお教え下さい。 CDが手に入り安いバンドが良いです。演奏、唄上手い方がなおいいです。 いろいろわがままですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • LAメタルのバンド名・・思い出せない

    こんにちは。 ちょいと昔に買った、いわゆるLAメタル系バンドのCDのタイトル、またはバンド名を知りたいのですが・・・・CDを無くしてしまいバンド名を忘れてしまいました。 記憶によると・・ ハードロック(LAメタル系)アメリカのバンド モトリークルーのような大御所バンドではなく、新世代系 4、5年前に発売されたアルバムであると思う バーンで高い評価をされていた。 アルバムの中に、凄くいいバラードが一曲ある(4~8曲の間だったような) ジャケットはメンバーの写真(青っぽい色だったような・・) と、まあこんな感じです。そんなんでわかるか!と怒られそうですが、心当たりのある方、よろしくお願いします<(_ _)>

  • メタルバンド、LOST HORIZONについて。

    スウェーデンのヘヴィメタルバンドLOST HORIZONを御存じな方いないでしょうか? アクセプトやライオットのようなパワーメタルの匂いしつつも、演奏はメロディーを重視した所謂メロパワバンドでパワーメタルとメロパワ/メロスピの間にいる(どちらともとれる)バンドのように感じるのですが、他にそのようなバンドいたら教えてほしいです。 もしくはオススメでも構いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう