• ベストアンサー

北欧メタル

北欧メタルでメロディ重視のバンドを教えて下さい。 あまり情報が無くCD帯の説明で叙情ロックとか またそれらしい雰囲気のジャケットをしてるのですが 実際はデスメタルぽかったりして外れた事がままあります。 ソナタアークティカ系でいいバンドを教えてください (ソナタが叙情派ロックとは分かりませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3599
noname#3599
回答No.1

STARATOVARIUS ソナタアークティカのメンバーも影響を受けたと公言しています。 お勧めは「VISIONS」 NIGHTWISH ヴォーカルは女性ですが、なかなか良いです。 イングヴェィなんかは聴いた事ありますよねえ?

dousetsu
質問者

お礼

以前プログレにはまっていた関係で一応の メロディアス系のバンドは知っていますが 10年位い空白期間があり最近たまたま耳にしたのが ソナタでした。10年の間に素晴らしいバンドが色々と 登場していたのですね。 ストラビバリ等 知名度の有るバンドは ある程度分かるのですが新人・日本での知名度が低い お勧めバンドがあれば教えてください。 NIGHTWISHは初めて聞きました。 サンプル等があれば聞いてみます。 アリガトウございました。

その他の回答 (2)

• kazukidou
回答No.3

EUROPEって言うバンドがあるんですがかなりいいですよ。 全曲かっちょええギターソロ入りです。 The final count downなどが有名な曲です。 ベスト盤が¥1700で売ってました(新品)。 お手ごろ価格なので聴いてみてはいかがでしょう?

dousetsu
質問者

お礼

有難うございました。 ヨーロッパは初期の作品を聞きましたが 少々荒削りな感がしていました。 ファイナルカウントダウンは洗練されてきて 好きな曲です。

回答No.2

メタルではないですが、叙情的という事でABBAはどうでしょうか。 あの4人のハーモニーや、旋律は少し悲しかったり、少しロックで良いと思います。 http://www.abbajapan.com/ あと「Crystal Clear」という北欧メタルのHPで、メロディアス系や ハードロック系など、名盤などを詳しく紹介してくれています。 北欧メロディアスロックです。 http://plaza28.mbn.or.jp/~horisroom/frameset2.html

dousetsu
質問者

お礼

北欧メタルの紹介HP大変参考になりました。 今後購入の際の目安にします。 アリガトウございました。