• ベストアンサー

国産・海外産の哀愁溢れるロック

ジャンルは分からないのですが「バラードロック」とでもいえばよいのでしょうか?メロディーや歌詞が、叙情性や哀愁漂う曲を探しています。 具体的な好みとしては、Bad Habit、Fair Warning、Firehouse、Harmonyなどです。メロディーはソフトロックか、限りなくバラードに近いバンドを探しています。 またこのジャンルのバンドについて、良い探し方があれば教えてください。(ヘビーメタルのバーン誌みたいな)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご存じのバンドでしたらすみません(>_<) 挙げられていたバンドに近い感じは、メロハー、メロディアスハード、メロディアスハードロック等で検索すれば近いバンドが出てくるのではないと思います(^^) ☆Grand Illusion - Never find her alone http://youtu.be/BMp9F52vaaA ☆Millenium - Angelfire http://youtu.be/VBRVx_hCZ-8 ☆Departure - No Where To Go http://youtu.be/XhCxAyEwIpo ☆Harlan Cage - Pay The Devil His Due http://youtu.be/yMwLqg82gls ☆Captive Heart - Outlaw http://youtu.be/errvph7zFbE ☆Tyketto - Forever Young http://youtu.be/A2vG-zlvvk0 Fair Warningつながりでご存じかと思いますが、ZenoやLast Autumn's Dreamも良かったです(私は勿体ないことに聴いて無くてこちらのサイトで紹介して頂きました^^;

karai-karasi250
質問者

お礼

LADって、Fair Warningのギタリストが入ってるバンドですよね? 僕も大好きなバンドです。ただアルバムごとで好き嫌いがあるので除外していたのですが・・・^_^; 並んでいる選曲も大変良い感じでした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウェイズ・ウルフ):「Slow Rag」  元カーヴド・エアのヴァイオリニストが作った英国のバンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=_gSda0DVU1w ◎I Pooh(イ・プー):「Come Si Fa」  イタリアのバンドです。叙情的な楽曲が多いですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=0fzoZkJFgzU ◎Tai Phong(タイ・フォン):「Sister Jane」  フランスのプログレ・バンドですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=Nt_kDnKwojQ ◎Camel(キャメル):「Breathless」  英国のプログレ・バンドです。このバンドも初期の作品は叙情的な曲が多いです。 http://www.youtube.com/watch?v=QVJKEH8hA0Y ◎Sad Alice Said(サッド・アリス・セッド):「Open Your Eyes」  ウクライナ出身のシンフォニック・メタルです。 http://www.youtube.com/watch?v=10jU44QqYhE 割とヨーロッパと北欧のプログレやシンフォニック・ロックやメタルに叙情的で哀愁感のあるバンドが多いですね…。 参考になれば、幸いです!^O^V

karai-karasi250
質問者

お礼

有名なバンドが多いので、どうしてもスウェーデンやデンマークのイメージがありましたが、イタリアや英国、フランスにも面白いバンドがいますね~新発見です!

noname#192912
noname#192912
回答No.1

ごめんなさい。あげていただいたバンドが殆ど分からないので、文章から受けたイメージです。 お気に召さなければ、すみません。 Damn Yankees - High Enough http://m.youtube.com/watch?v=VfgvbmWlQhM&hl=ja&gl=JP&client=mv-google&guid= Cheap Trick - The Flame http://m.youtube.com/watch?v=muhFxXce6nA&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid=

karai-karasi250
質問者

お礼

バンドのご紹介ありがとうございます。どちらもイメージとは異なりますが、良い趣味をされていますね!

関連するQ&A

  • メロディアスハードロックでお気に入りのバンド

    Fairwarning,Zeno,Firehouse,Gotthard,Harem Scarem,LADのような、哀愁感の漂うメロディアスハードロックでお気に入りのバンドを教えてください。海外のアーティストを想定していますが、日本人アーティスト(邦楽)でもOKです。 特にバラードがグッと来るバンドだととても嬉しいです。

  • 哀愁ロックな曲、バンド※インディーズ・メジャー問わず

    哀愁ロックな曲、バンドを探しています! メジャーでもインディーズでも構いません インディーズだと、全国or関西で活動しているアーティストだと嬉しいです! 私の好みは ・哀愁ロック ・バンド ・女性Voより男性Vo ・パキっとした声 ・バラードよりアップテンポ ・ラテン調 といったものです。 有名ドコロではポルノグラフィティ(http://www.pornograffitti.jp/) 他にはR.O.B(http://www.rob-star.com/pc/media.html) UNLIMITS(http://www.myspace.com/UNLIMITS) フリーウェイハイハイ(http://www.kingrecords.co.jp/freewayhigh2/index.html) が好きな曲多いです。 では、よろしくお願いします!

  • 爽やかなロック

    オルタナのような、若者向けではなくAORのような落ち着いた雰囲気で爽やかなロックナンバーを教えてください。 バンド、曲どちらの紹介でも構いません。 Bad HabitのWhen the sun goes downのような曲が好きです。参考までに。。。

  • ロックミュージシャンは禿げないの?

     ヘヴィメタルやハードロックバンドの人って髪長いではないですか?。  40,50になっても髪長いままやっている人多いのでしょうか?。  何故、禿げないのかうらやましくて。  禿げたら大相撲と同じで引退なんでしょうか^^;

  • ロックの中のジャンルについて

     ロックのなかでのジャンルの分かれ方について教えてください。具体的にはどのような曲をメタルと呼び、その中でもどのような曲を何メタルと呼び、どのような曲をハードロックと呼び、どのような曲を正統派ロックと呼ぶのでしょうか。。又、できればそれぞれのジャンルの代表的なバンドも教えてください。  かなりわがままな質問ですが、回答お願いします

  • バラードの美しいバンド

    私の持論。 バラードが美しいバンドはきっと他の曲も素晴らしいに違いない! ということでハードロック・ヘヴィメタルに限り、このバラードがとても素晴らしいからこのバンドを聴け!というアーティストがいましたらあげてください。 出来れば曲目も。参考にしたいと思いますので。 ちなみに私は国内だったらX JAPAN、海外ならスッキド・ロウ(懐かしい!)が好きです。

  • 哀愁感のある曲を教えてくださいm(__)m

    哀愁あるメロディ(少~しヘヴィな音も入っている方が好きです)の曲を教えてください!哀愁感は控えめでもかまいません。 自分のイメージは↓このような感じです。 Barclay James Harvest - Poor Man´s Moody Blues http://www.youtube.com/watch?v=mSLWlwg_ZB0 Lynyrd Skynyrd - Simple Man http://www.youtube.com/watch?v=paUGhVQfBpw Enuff Z'Nuff - Strength http://www.youtube.com/watch?v=lttCa_k_AkM Iron MaidenのWhen the wild wind blowsやLed ZeppelinのStairway to Heaven も近い感じです^^; 挙げたジャンルは偏っていますが、新旧・ジャンルは問いませんので、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ロックで簡単なコピーしやすいバンド教えてください

    エレキギター歴2ヶ月ほどの初心者です。コードは弾けるのですが、ギターソロになると音楽になりません。ギターソロの簡単なバンド教えてください。新旧問いません。ハードロックまたはヘビィメタルがいいのですが。

  • ロックバンドのバラード

    ロックバンドの良いバラード曲でオススメは ありませんか? 以前の質問で同じようなものがあったのは確認した のですがそちらはわりと80年代~、大御所、メタル系 だったような感じだったので。 私は最近のミクスチャ(と一般的に言われている)バンドやハードロックバンドのバラードを探しています。 (こんな風に書きましたが、ジャンル分けとなると 個人差もあると思いますし、良いものは良いと思うので あまり気にせず是非オススメの曲を教えてください。) 歌詞の内容は問いません。よろしくお願いします。

  • midtownのような・・・

    midtownの二枚目のアルバム「Living Well Is The Best Revenge」の楽曲群のような、ノリがよくて、かつメロディに哀愁が漂うような曲を書くバンドってありませんか?ジャンルはロックでお願いします。

専門家に質問してみよう