• 締切済み

神秘的な神々的なハード的な、そんなバンド知りませんか?2

何回か質問させて頂いてます!というのも、今自分が求めている音楽を探しているんです。 新しいことがわかってきたので再度質問させて頂きます! ここから言うことは私感なのであしからずです。 ●プログレッシヴ・ロックとプログレ・ハードとはなんでしょうか?いろいろ音楽倫理観など聴きたいです。 King Crimsonは、いきすぎな感があります。 YesはThe Best Of Yes (1970 -1987)を手に入れましたが、もっとクラシカルさが欲しいのと、声が弱い感がありました。 私はこのアルバムしかしらないので、そこらへんはお許し願います。 あまりしりませんが、クラッシックで言えば、バッハの小フーガト短調をメタル化や疾走化したような音楽。 正直デジタル的な音は苦手です、ゲームBGMのヴァルキリープリファイルはデジタル的?プログレ的?かもしれませんが、曲調が好みです(http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KDSD-56 5番と9番参照のこと)。 神秘的や神々的やクラシカルさを、メタル化や疾走化したような、それと、キャッチャーさが含まれているのもいい感じです。 メタルバンドで言えば、KAMELOTのKarmaやCENTER OF THE UNIVERSEなど、けどもっとクラシックさが欲しいです、そうすればかなりいい線いっている気が・・・。 なんというか観念的な説明ばかりですいませんが、ハードといっても、グロさなどではなく、メタルバンドで言えば、イングヴェイやインペリテリやのLOST HORIZONのような、観念で言えば正統的なハードさという感じなんです。 RHAPSODYは音と声は大好きなんですが、曲調がもっとクラシカルハードさがあればかなりいいのですが・・・ みなさまの音楽知識をお与えいたく存じます!どうかどうかよろしくお願い致します! ●前回の質問スレ(参考にして頂けると幸いです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1609725

みんなの回答

回答No.23

神秘的・・・ではないですが ジャーマンメタルの有名なバンド Acceptの「Metal Heart」をお勧めします 一応メタルですがハードロックとも言えるような曲もあります。 ギタリストのウルフ・ホフマンはクラシックが好きでこのアルバムではそれが伺えます。

mika000000
質問者

お礼

ありがとうございます!聴かせて頂きます!

mika000000
質問者

補足

perryheadsさん失礼します! みなさまの紹介してもらったバンドを、まだまだ聴き込みがたりないですが、いくつかお聴きすることができたバンドの簡単な感想を載せておきます!偏見と単刀直入ですが、お許し願います。 ▲Dannyjoe Carter(普通のメタルな感じ) ×Bjork ●ピンクフロイド(いろいろな音が使われていて、絶妙に融合している感じがする。 聴いていて味わい深いし、私的に意外にこの手のタイプなのに、なぜか心地がいい) ▲Supreme Majesty(普通のメタルな感じ) ×RADIOHEAD ×Queensryche ×Sigur Ros ×Enigma ×Underworld ×Bastard ×ANTHRAX ×EMPEROR ●EPICA(Consign To Obrivionのアルバムはツボでした) ▲×Stryper(ポップっぽい×) ▲Mum(サントラみたい・何曲かところどころメロディがいい・ゲームBGMにありそう) ×GREEN DAY(ポップがはいりすぎ) ●●ADAGIO(クラシカルの要素を兼ね備えつつパワーメタルな感じがいい、深く味わい深いキャッチャーさも兼ね備えていてなおいい) ▲MAGMA(全体的に音の数が少なく、心地よさを感じ、 たまに聴くのはいいかもしれないけど、今ひとつ) ●Symphony X(クラシカルさを兼ね備えたパワーメタル、ADAGIOと比べると深みに達していない気がします) ▲▲Rainbow(ロックとハードロックの真ん中辺り、アメリカンロックな感じ) ▲▲AFTER FOREVER(EPICAのほうがいい、まだ聴き込んではいないですが・・・ ●Blind Guardian ▲Fairyland(楽曲が壮大ですが、イマイチ) ×Mogwai(サントラ?声がなし、よくわからないです) ●Dol Ammad(音がよかったです) まだまだ聴いていないのもあります。これから聴く予定です! 求めているものがまだ見つかりませんが、あることを信じて。

noname#34850
noname#34850
回答No.22

#14、15、19、20です。 別スレで拝見したのですが、ANATHEMAってUKのですよね? だったらあんまりお勧めできないですよ~。最近「Alternative 4」にハマリまくりなので個人的には大好きですが、なんつーか鬱ゴシックロックのプログレ風味です。全然激しくないです。歌も正直下手です(好きだけど)。デビュー当時はデスメタルなので、「Serenades」を買うともれなく後悔しますのでお気をつけて。 とりあえず、「Alternative 4」は14曲入りのほうをお勧めします。意表を突くBAD RELIGIONのカバー曲(13曲目)に悶絶しました。・・・って結局勧めてるじゃん。しかし、このバンドはいつもジャケットが美しいですな~。 http://anathema.rockmetal.art.pl/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013VHI0/qid=1125830264/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5860887-9097126 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005VHG/qid=1125830264/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-5860887-9097126

mika000000
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですか?ありがとうございます^^ プログレではエマーソンのベストを手に入れることができました!YESは一つのベストアルバムしか聴いていないので、こんなことも言うのはなんですが、エマーソンのほうがよかったです^^エマーソンはいいなぁなんか。 再度ご紹介ありがとうございます! 本当に助かります!よさげなバンド楽しみです^^

  • Yuta_3_21
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.21

 一つ適当ではないかと思われるバンドを思い出しました。  フランスのプログレ・バンドで「マグマ」というのがあるのですが、このバンドの演奏は一種神憑り的な空気があり、演奏も結構ヘヴィなのでお薦めできるかと。特に『ライヴ!』のヴァイオリンのソロは素晴らしいです。  下記URLはロック・サイトのマグマ紹介ページのものです。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/junn7/magma%20vander.htm
mika000000
質問者

お礼

MAGMAのLiveというアルバムのサンプルをHMVにもUSAアマゾンにもなかったので、今度手にいれて是非聴いてみますね! ありがとうございました!!

noname#34850
noname#34850
回答No.20

#14、15、19です。何度もすみません。 何度もDream Theaterの名前を挙げているのにURLを貼っていなかったので。「Image And Words」が代表作になると思います。・・・というかこれしか知らないともいう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=551622 Yesはベストよりフルアルバムを聴いていただきたいですね。「Fragile」がお勧めです。"Roundabout"はやはり名曲。賛否両論ありますが「90125」("Owner Of A Lonely Heart"を知らない人はいないでしょう)と「Big Generator」も良いです。Anderson Bruford Wakeman Howe名義のアルバムもすごいですよ。曲は長くて複雑なのに聴きやすい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=483209 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1897950 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78630 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002VGG/qid=1125596273/sr=1-1/ref=sr_1_1/102-3027428-5125758?v=glance&s=music Jellyfishはどうですか。たしか、Beatles meets Queenとかいわれてたと思います。いいバンドだったのに、アルバム2枚で潔く解散してしまいました。そういえば、Queenはお嫌いでしょうか?ハードさは足らないかもしれませんが、他の条件は満たしていると思います。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002US5/qid=1125595149/sr=1-1/ref=sr_1_1/102-3027428-5125758?v=glance&s=music だんだんポップス寄りになってきていますが、Pet Shop BoysやTears For Fearsはどうでしょう。ちょっとピコピコしてるからダメかなぁ~。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000002UZ4/qid=1125596747/sr=1-1/ref=sr_1_1/102-3027428-5125758?v=glance&s=music http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000001DU5/qid=1125596921/sr=1-4/ref=sr_1_4/102-3027428-5125758?v=glance&s=music また長くなってしまいました。気に入らなくても、こんな音楽もあるんだなぁくらいに思っていただければ幸いです。では。

mika000000
質問者

お礼

Dream Theaterは何回も聴いて見ましたが、あまり良さがわかりませんでした>< Yesはリンクをいろいろと聴いてみましたが、性に合わないようです^^; ほんといろいろな音楽をありがとうございます! ほんと、洋楽って広いですね・・・w

noname#34850
noname#34850
回答No.19

#14、15です。 むむ~、なかなか難しいですねぇ。でも、これはイイこれはダメとはっきり仰ってくださるのでわかりやすいです。 んじゃ、TNTなんかどうでしょう。クラシカルではありませんが、キラキラしてて透明感があってキャッチーです。代表アルバムは「Intuition」。タイトル曲と"Tonight I'm Fallingは名曲。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=628114 クラシカルって言ったらAngra("Nova Era"は名曲!)とか・・・多分ご存じだと思いますけど。既出のStratovariusやSonata Arcticaはいい線いってると思いますが、違います? http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=595360 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=914985 >私はプログレというと、電子的な音であらゆるジャンルを取り入れた音楽と思っていましたが。 >メタルやロックのような音も使うんですね。 ではなくてその逆です。ロックが基本で、それにクラシック、ジャズ、民俗音楽などの要素を取り入れている、というほうが近いです。電子的な音を含むバンドは少ないと思いますよ。Dream Theaterに代表されるバンドはかなりメタル寄りなので、昔のプログレとは随分違いますが。 電子的なロックと言えば、インダストリアル(ロック/メタル)ですね。Ministry、Nine Inch Nails、Rammstein、Fear Factoryなどがパッと思いつきます。それぞれまったく違う音ですが。 プログレといえばOpethはすごいですよ。現役で古典プログレをここまで体現しているバンドも珍しいと思います。曲が10分とか当たり前ですから。ちゃんと普通の声でも歌えるのにわざわざデス声入れてるのが勿体ないといえば勿体ない(私はデスメタルも好物なのでこのままでもいいけど)。ヨーロッパでは絶大な人気を誇っているようですが日本では如何せんマイナーなのが悲しい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=925006 (短すぎて良さが伝わらない) QueensrycheもDream Theaterのようなもろプログレメタルな音ではありませんが、プログレ的だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1991413 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=711934 HR/HMではありませんが、Toolは広義でのプログレかもしれません。当時はビデオがすごかったこともあって衝撃を受けました。もっと言っちゃうとNeurosisとか・・・ここまで来るともーわけわからん!って感じですが(好きですが)。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000000993/qid=1125522408/sr=1-3/ref=sr_1_3/102-6756093-4033758?v=glance&s=music http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000JKGT/qid=1125522634/sr=1-4/ref=sr_1_4/102-6756093-4033758?v=glance&s=music そうそう、Winampでインターネットラジオをお聴きになられてはいかがでしょう。プログレッシヴロック専門局やメタル専門局があります。他にはLive 365というサイトもあります(広告が邪魔だけど)。 http://www.cdwavmp3.com/wa/ http://www.live365.com/index.live 全然関係ないのですが、Impellitteriの"The Kingdom of Titus"と、In Flamesの"Pinball Map"という曲(特にリフ)がソックリすぎて笑います。・・・というか、In Flamesのカバー?! (Tribute) って書いてあるし。試聴がありましたので聴いてみてくださいな(WMPとRealでは試聴できる箇所が若干違うようです)。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00079RNKO/qid=1125520482/sr=8-1/ref=pd_bbs_1/102-6756093-4033758?v=glance&s=music&n=507846 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00004TS8G/qid=1125520739/sr=1-1/ref=sr_1_1/102-6756093-4033758?v=glance&s=music まとまりのない文章になってしまいすみません。では。

mika000000
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! TNTはいいとおもいますが、今求めているのって言えば違う気がします>< Angraはよいですね!そういえばアングラいいです^^ でももっとクラシカルさや神秘さがあれば申し分ないんですが;;Nova Era最高ですね、あれは良いです、ほんと・・・カックイイ!! StratovariusやSonata Arcticaは良いですが、求めているって言えば違いますね>< クラシカルさや神秘さがもっとあればこれまた申し分ないんですが、サンセバスチャンのようなキャッチャーさはたまりませんが;;流麗といいましょうか?あの流麗さはたまりません!サンセバのような流麗さを兼ね備えたバンドなにか他に知りませんか?^^; >ロックが基本で、それにクラシック、ジャズ、民俗音楽などの要素を取り入れている、というほうが近いです。電子的な音を含むバンドは少ないと思いますよ。Dream Theaterに代表されるバンドはかなりメタル寄りなので、昔のプログレとは随分違いますが。 なるほど!ご説明感謝致します!! >そうそう、Winampでインターネットラジオをお聴きになられてはいかがでしょう。プログレッシヴロック専門局やメタル専門局があります。他にはLive 365というサイトもあります(広告が邪魔だけど)。 なるほど、是非聴かせて頂きます!! いろんな音楽を紹介していただきありがとうございます^^いちょう全部聴かせて頂きました! >全然関係ないのですが、Impellitteriの"The Kingdom of Titus"と、In Flamesの"Pinball Map"という曲(特にリフ)がソックリすぎて笑います。・・・というか、In Flamesのカバー?! (Tribute) って書いてあるし。試聴がありましたので聴いてみてくださいな(WMPとRealでは試聴できる箇所が若干違うようです)。 似すぎですねw共感しました!! どうもありがとうございました!!

回答No.18

これなんかは? ●Juno Reacter「Labyrinth」(視聴 http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4396)5と9曲目です。 映画マトリックスのサントラにもなってました。かなりかっくいいです。 Juno Reacterはもともとゴアトランスのアーティストでキャリアもかなり長いのですが、最近はいろんな仕事をしてるようです。 趣向に合ってなかったらすいません。

mika000000
質問者

お礼

カッコイイですね^^ ゲームの音楽のような感じもしました!ありがとうございました!!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.17

#1&3です。 映画のサントラになりますけど、この当たりも良いかもしれませんね。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005YWIQ/ref=pd_ys_ir_all_2/002-3301149-0954446?%5Fencoding=UTF8&v=glance

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YWIQ/250-0836791-1044246
mika000000
質問者

お礼

う~ん、神秘的な感じがしません;; カッコイイとは思いますが求めているようなものではありませんでした>< でもでも本当にありがとうございました!!

回答No.16

神々しさ、神秘さから。 何も考えずにリンク先視聴してください(♪マークをクリックで視聴できます)。 ●Bobak vs Dave Lambert「The Battle」(視聴 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118559.php) ☆前回の質問スレを拝見しまして、本当に自分が求めている音楽をお探しとのことで、ゲームのサントラのリンクがあったので聴いてみたり、バッハとかハードさから思ったのですが、上に挙げたような曲もお好きなのではないでしょうか? 神々しさや心揺さぶられる感じはピッタシだと思います。バンドではありませんが、ハードでありつつ泣けます。しかもばかばかしさもありません。 本当に求める音楽が見つかりますように。

参考URL:
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118559.php
mika000000
質問者

お礼

聴かせて頂きました! なんかテクノ的な感じがしました>< けど、声を響かせているところは良い感じでした^^ 神々さ、人によってやっぱり違うのかな。。。 でも、大変ありがとうございました!

noname#34850
noname#34850
回答No.15

#14です。追加します。 Shadow Gallery、Galactic Cowboys、King's X もいいかもしれません。 ちなみに、私が神秘性を感じるアーティストは質問者さんとは随分違います。非難しているわけじゃないですよ。感性は十人十色で面白いなぁと思っただけです。実は今までに挙げたアーティストも神秘的だとはあまり思いません。 個人的にはVoivodの「Nothingface」と「Angel Rat」に神秘性を感じました。大多数の人はハァ??と言うでしょうが。前者でPink Floydの"Astronomy Domine"をカバーしていますが、ファンの方がどう思われるのか知りたいところです。 プログレはRushの「Roll The Bones」が好きですねぇ。Yesはダメですか・・・Jon Andersonの声は素晴らしいと思うので残念。King Crimsonは私も苦手です。 Shadow Gallery http://www.shadowgallery.com/ Galactic Cowboys http://www.galacticcowboys.com/ King's X http://www.kingsxonline.com/ Rush http://www.rush.com/ Voivod / Nothingface http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000006ZSJ/qid=1125341957/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/028-7267512-5934910

mika000000
質問者

お礼

Voivodの「Nothingface」聴きました。新奇的に聴こえました^^ Rushはリンク先を聴きましたがダメでした。 神秘的というか神々さがない気がします>< 他も聴いてみます!ありがとうございました!!

noname#34850
noname#34850
回答No.14

アルバムは持っていませんがPagan's Mindがかなり良いです。Dream Theaterタイプのプログレッシヴ・メタルです。声にちょっとクセがあるので好みがわかれるかも。オフィシャルサイトにMP3やビデオがあるので覘いてみてください。 ゲーム音楽なら、光田康典(クロノ・シリーズ、ゼノギアス)、古代祐三(イース、カルドセプト1)も良いですよ。 Pagan's Mind http://www.pagansmind.com/

参考URL:
http://www.pagansmind.com/
mika000000
質問者

お礼

ハロウィンのカイ・ハンセン系統の声ですね、こういう声は好きです^^ 今リンクを聴かせて頂いてます!プログレッシヴ・メタルとかあるんですか、これがそうなんですね、なるほど^^ たしかに、メタルにプログレって感じですねー、でもプログレっていろんな感じがあるんですか?幅広くないですか?なんか混乱してきました。 クロノシリーズいいですねー好きです^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神秘的、神々的、そしてハード的、そんなバンド知りませんか?

    自分が本当に求めている音楽を今真剣に探しています! 2年前から、日本のポップばっかり聴いていた時を抜け出して、自分が求めている音楽をみつけるべく洋楽に手を出しました。 が、さまよっています;; そこでみなさまの音楽知識をお与えいたく存じます>< 詳細を説明すると、B’z→モトリークルー(B’zの松本のルーツだと聞きまして)→インペリテリ(世界で一番早いギタリストと聞きまして)→アングラ(噂で)→ハロウィン(噂で)→ソナタアークティカ(いろいろと噂を聞くようになって)→イングヴェイ(かなり有名なのにぜんぜん聴いてなかったので視聴してから)=アニソン(なぜだったのだろう)=ゲームミュージック(私がゲーム好きで、ゲームの好きな音が過去にいろいろあったのを思い出して)=クラシック(このジャンルにも手をだしてみようと思いまして) これら以外にも聴いてきましたが、おおまかに一番聞き込む回数が多かったのを上記にあげました。 しかし、今はどれも今冷静にみると、「う~ん、今ひとつなにかが違う」と感じています。 しかし、今までのことが無駄ではなかったのです、自分が好きな曲調が初めよりはだんだん明確になってきました。 それを説明すると 1、当初はキラキラやクサメタルが自分の音楽感性に波長があっていると思っていましたが、そうではなく神秘的な、神々的な、ゲーム音楽で言えばヴァルキリープロファイルの音楽が非常にツボなのです!(すいません、ゲーム音楽しか例が思いつかなくて) http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KDSD-56 このリンクの視聴を参考にして頂けると幸いです、5番と9番の視聴をお願いします! 自分的にここらへんのジャンルが近いとしぼっているのですが、勘違いしているかもしれません>< ですので、いろいろな意見、紹介してくださると幸いです!どうかどうかお願い致します!

  • DragonForceに似たバンドを教えてください

    イギリスのパワーメタルバンドDragonForceが大好きです。 疾走感があり、どうやって鳴らしてるかすら分からないピコピコいう音の連鎖が個人的にとても気持ちが良くハマってます。 ヴォーカルも素晴らしい高音を出せる人なので、これはこれで最適だし上手いし言うことないのですが、野太い声のもうちょっと力強い声のヴォーカルバージョンも聴いてみたいなぁ、と思って・・・ そういうのを求めると、違うバンドで探さないといけないのですが、 DragonForceと似たような音楽をやってるバンドを教えて下さい。

  • スピードメタルバンド

    私は海外の疾走感のあってギターソロが長くて速いメタルバンドが大好きです。特にdragonforceとcelladorです。ソナタアークティカやメタリカやハロウィンやハンマーヘッドなど聴いてみましたがスピードが遅く、ギターソロも遅く、好みにあいませんでした。 dragonforceやcelladorに似たメタルバンドを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 神話を思わせる音楽を提供しているバンド知りませんか?

    いままで神々的な、神秘的なバンド紹介してくださいとお願いしてきました。 しかし、いろいろなバンドを紹介して頂き、非常に申し訳ないのですが、神々的、神秘的といっても、やはり人それぞれのようで、中々求めている音楽へはたどり着けなくいました。 そこでどう共通の音楽感を伝えればいいか思い悩んでいましたが、いい言葉が思いつきました。 神話を思わせる音楽を提供しているバンド知りませんか? テレビやそのほかの媒体で神話をイメージした音楽らしき音楽、皆様も一度はお聴きしたことがあるかと思いますが、そういった感じの音楽をメタル化、ロック化、プログレ化したもの、したようなバンドいませんでしょうか? ジャンルは問いません、どうかよろしくお願い致します。 念のためですが、デスVOは苦手なのでよろしくお願い致します。

  • 女性Voの疾走感溢れるバンドを探しています。

    シンフォニック/ゴシックメタル以外のバンドで、上記のような女性Voで疾走感な曲があるバンドを探しています。 知っている方は教えてください。

  • こんな感じの洋楽バンド探してます! 

    自分は邦楽でいうBRAHMAN,ACIDMAN,THE BACK HORN,HAWAIIAN6とかメロディーに独特の哀愁?があって、なおかつ若干疾走感がある曲が好きです♪(エモコアが好きなのかもしれません)でもエモの王道、ジミーイートワールドはほとんどがゆったりした感じ曲調なので、あまり好きにはなれませんでした。こんな自分にオススメな洋楽バンドを教えて下さい!

  • オススメのバンドを教えてください!(性別別で)

    お薦めのバンドを紹介してください! 疾走感あふれて、結構ハードなノリのバンドを良く聞いています。 男声 THE BLUE HEARTS THE LOCAL ART DOES マキシマムザホルモン+女声 凛として時雨+女声 女声 SCANDAL CHERRY BLOSSOM チャットモンチー こんな感じのバンドはありませんか? 邦楽でもパンクは聞きません。(個人的好きではないので ではよろしくお願いします!

  • なぜMr.Bigはヘヴィメタルバンドにならなかった

    なぜMr.Bigは敢えてヘヴィメタルバンドにならなかったのでしょうか? デヴィッド・リー・ロスでも弾いていた、世界屈指の速弾きベーシストのビリー・シーン、(インペリテリが世界一速いとするなら)世界一上手いと言われていたレーサーXのポール・ギルバート(いや、速いけど)、そのインペリテリのバックでツーバスを叩いていたパット・トーピーが集まって、さぞかし高速な速弾きのメタルバンドになるだろうと思いきや、ブルーズを基調としたハードロックバンドに仕上がってました。 Mr. Bigの結成は1989年ですが、1987年にガンズ&ローゼズの"Appetite For Destruction"が出ていて、世の中も「速弾きはもう懲り懲りだ」という風潮があったことは知っています。それにしても、普通この面子が集まればヘヴィメタル演るでしょう…。 (単なる推測ではなく)もし当時の雑誌のインタビューを読んでたり検索したりしてメンバーの発言として述べられた理由をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • こんなギタリストのバンド、聴きたいですー。

    今好きで聴いているのは、いわゆる普通のロック的なバンドで(中期の)レッチリ・(ロック的な)メタリカ・東京事変・グレイプバインです。ただ最近急激に聴いてみたい・(映像で)観てみたいって思うのがもっとアグレッブで情熱的なギターさんのいるバンドなんですー。ワウをかまして速弾きしてみたり、攻撃的なカッティングをしてみたりとか。。「オレが、オレが」ってギタースタイル!ジャンルはヒップホップでも大丈夫ですけど、メタル・ハードロック・プログレ系は苦手かなぁ。ぜひぜひおすすめバンドいれば教えてください!!

  • ハード・ヘビーで強烈な女性ボーカルバンド

     ハード・ヘビーなロックの、外国の女性ボーカルバンドを教えていただきたいです。  女性の声が激しかったり、がなっていたり、悲壮感たっぷりだったり、耳が痛くなるような金切り声で絶叫していたり、デスボイスを出しているようなバンドなどを聞いてみたいと思います。「ガソリンでうがいをしたの(・_・;)?」と聞きたくなるような声も大好きです(きれいな声で強烈でも嬉しいです!)。  女性が強烈な声で歌っていて、メロディも素敵なロックバンドが知りたいです。  好きなのは  ・ARCH ENEMY  ・GUANO APES  ・IN THIS MOMENTの「beautiful tragedy」  (ロックとは違うかもしれませんがビョークの「メダラ」も好きです)  男性では(coma(ポーランド) The Fray Aerosmith )  音楽の区分けはよくわからないのですが、今回はヴァイキング、シンフォニック、ゴシック、宗教的、北欧系統以外だと嬉しいです。クラシック系統は苦手です。曲調が明るいものも、あまり好きな曲はありません。  それと、一つの歌は素敵だけど、同じアルバムの他の曲も全てそれと似たようなのばかり、というのは避けていただけると有り難いです。どれだけマイナーでも、ネットでなんとかCDが手に入るくらいなら全く構いません。  そして更にワガママを言うなら、バンドや曲が新しめな感じがすると本当に嬉しいです。  以下は、おすすめして頂いて、聞いたことのあるバンドです(これら以外でお願い致します)  ・Nightwish・P!nk・陰陽座・Otep・duzzlevision・The agonist・Flyleaf・DOMENICA・Pretty Reckless・ETHS  教えて頂いたバンドたち、皆素敵だな、カッコイイな(特にDOMENICAの「Above Me」とか)、と思ったのですが、何か自分の好みと違う感じがしました。でも結局、ものすごい声で叫んでいる所なんかを聞くとやっぱりドキドキして(?)嬉しくなってしまうのですが・・・。  女性のえげつない声が(暗くて激しい)きれいな音とあわさってると、なんだかとても幸せな気分になってしまいます(笑)。  わがままな質問でごめんなさい。注文が多い上に、自分でも自分の好みが把握しきれていませんが、もしご存じでしたら教えてくださると本当に有り難いです。

専門家に質問してみよう