• ベストアンサー

神秘的、神々的、そしてハード的、そんなバンド知りませんか?

自分が本当に求めている音楽を今真剣に探しています! 2年前から、日本のポップばっかり聴いていた時を抜け出して、自分が求めている音楽をみつけるべく洋楽に手を出しました。 が、さまよっています;; そこでみなさまの音楽知識をお与えいたく存じます>< 詳細を説明すると、B’z→モトリークルー(B’zの松本のルーツだと聞きまして)→インペリテリ(世界で一番早いギタリストと聞きまして)→アングラ(噂で)→ハロウィン(噂で)→ソナタアークティカ(いろいろと噂を聞くようになって)→イングヴェイ(かなり有名なのにぜんぜん聴いてなかったので視聴してから)=アニソン(なぜだったのだろう)=ゲームミュージック(私がゲーム好きで、ゲームの好きな音が過去にいろいろあったのを思い出して)=クラシック(このジャンルにも手をだしてみようと思いまして) これら以外にも聴いてきましたが、おおまかに一番聞き込む回数が多かったのを上記にあげました。 しかし、今はどれも今冷静にみると、「う~ん、今ひとつなにかが違う」と感じています。 しかし、今までのことが無駄ではなかったのです、自分が好きな曲調が初めよりはだんだん明確になってきました。 それを説明すると 1、当初はキラキラやクサメタルが自分の音楽感性に波長があっていると思っていましたが、そうではなく神秘的な、神々的な、ゲーム音楽で言えばヴァルキリープロファイルの音楽が非常にツボなのです!(すいません、ゲーム音楽しか例が思いつかなくて) http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KDSD-56 このリンクの視聴を参考にして頂けると幸いです、5番と9番の視聴をお願いします! 自分的にここらへんのジャンルが近いとしぼっているのですが、勘違いしているかもしれません>< ですので、いろいろな意見、紹介してくださると幸いです!どうかどうかお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(9)の方が好きならアイリッシュなHRが合いそうですね。ゆえにGARY MOOREのWild Frontierというアルバムは必聴です。他にはDAREのCalm before the Stormなどがいいかと思います。 (5)の方は雰囲気でいうとゴシックメタルっぽいかなと感じました。WITHIN TEMPTATIONのMother Earthなどはいかがでしょう。他にもAFTER FOREVERなどいいバンドがいますが女性声なので注意。 神々しいというテーマだとZENOというバンドはポップなのに神々しいという、上記とは少し違いますがテーマには合っています。あとメロパワ勢でKAMELOTは聴きましたか?Karmaは絶対合う気がするアルバムなので是非。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B000093OU8001002/250-2905738-8768211 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/clipserve/B000085RTX001002/250-2905738-8768211

mika000000
質問者

お礼

GARY MOOREですか、尊敬している大先輩が大好きらしくて自分は聴いたことがなかったので正直ビックリです。 今までに何回か聴こうとしていたんですが、今日ツタヤにいったらそこのツタヤはなかったし^^;遠いんですよね、あるところはwでも必ず聴いてみます!ありがとうございました!! >神々しいというテーマだとZENOというバンドはポップなのに神々しいという、上記とは少し違いますがテーマには合っています。あとメロパワ勢でKAMELOTは聴きましたか?Karmaは絶対合う気がするアルバムなので是非。 なるほど、ゼロですか、今日ツタヤにいったのですがこれもまたなかった><在庫少ないなぁあそこはほんと・・・ KAMELOTは良かったです、特にあの声とKarmaとCENTER OF THE UNIVERSEが^^! KarmaとCENTER OF THE UNIVERSEはかなり聴き込みましたが、全体的にもう少しクラシアルさと疾走がほしいところです>< でも、かなりいい線いっています!!声質といい、本当に。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.7

暇だったので、視聴してみました(笑)。 5曲目に関してなら、"アンビエント"や"ゴシックメタル"というジャンルを個人的にお勧めいたします。 "アンビエント"ならブライアン・イーノ辺り。 "ゴシックメタル"ならANATHEMA辺り。 9曲目に関してなら、皆様がおっしゃられているように、"プログレ"というジャンルが該当するかな。 エマーソン・レイク&パーマーやスカイラーク辺り(笑)。 ま、mika000000さんが求めている感じの曲があったらラッキーという事で…(笑)。

mika000000
質問者

お礼

視聴ありがとうございます! >エマーソン・レイク&パーマーやスカイラーク辺り(笑)。 あ~、今日ツタヤに行った時にエマーソン・レイク気になったのですが><そうだったのですか>< 聴いてみます!ありがとうございました!

  • ruben
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

「WITCHCRAFT」←神秘主義と謳っているバンドです。 暗くてミステリアスな音。神秘的で神々しく、ハードなバンドです。 ただ輸入盤しか出回っていなく、百貨店や家電量販店のCD屋には無いと思います。ディスクユニオンにはあると思いますが…。

mika000000
質問者

お礼

WITCHCRAFTですか、ツタヤにはありませんでした;; 他探してみます!! ありがとうございました!!

回答No.5

あまり詳しくありませんが、プログレハードあたりですかねぇ・・・。 代表的なのは、Dream Theater/ドリームシアター、Queensryche/クイーンズライチ、 女性ボーカルですが、Lana Lane/ラナ・レーンとか。 もしくは、#1のかたの言うように、もろプログレッシブロックでしょうか。 やはりそれほど詳しくないのですが、King Crimson/キングクリムゾンの系統や、 Yes/イエス、Marillion/マリリオンとかになるのかなぁ・・・。 プログレは、詳しい人はたくさんいますので、再度聞くと良いかと思います。 下のサイトで試聴できます。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/index.asp
mika000000
質問者

お礼

Dream Theater/ドリームシアターは自分的にはあてはまりませんでした>< イエスは今日手に入れました!The Best Of Yes (1970 -1987)というベスト版です^^ 今聴いています^^ マリリオンでしたか・・・マリリン・マンソンだと思っていました・・・ジャケ観たときにこれは違うなっとやめたのですが、マリリオンでしたか^^; 聴いてみます!ありがとうございました!!

noname#16929
noname#16929
回答No.4

>神秘的、神々的、そしてハード的 THERIONをお勧めします。 ↓で試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=938538 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1843934 それと、3番さんも紹介していますが、WITHIN TEMPTATIONもお勧めです。 ↓で試聴できます。 http://www.musicline.de/de/product/Within+Temptation/The+Silent+Force-Basic+Version/CD///828766451825

mika000000
質問者

お礼

THERIONは持っているんですが、今ひとつでした。 WITHIN TEMPTATIONも持っていますが、これは一回はまったことがあるんですが、その時は声にひかれてました^^; もう一度聴きこんでみます!ありがとうございました!!

回答No.2

神秘的・・・と言うと北欧系の音楽でしょうか。 ドイツの『ENIGMA』 スコットランドの『MOGWAI』 アイスランドの『SIGUR ROS』『MUM』『Bjork』等がおすすめだと思います。

mika000000
質問者

お礼

なるほど! 聴いてみます!ありがとうございました!!

  • Yuta_3_21
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

 神秘的なサウンドということならば、やはりプログレッシヴ・ロックとプログレ・ハードは外せないかと。  下記URLのサイトを参照されることをお勧めします。

参考URL:
http://fukuoka.cool.ne.jp/yusion/progre.htm
mika000000
質問者

お礼

> 神秘的なサウンドということならば、やはりプログレッシヴ・ロックとプログレ・ハードは外せないかと。 そういうのがあるとはじめて聞きました^^ 聴いてみます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 神秘的な神々的なハード的な、そんなバンド知りませんか?2

    何回か質問させて頂いてます!というのも、今自分が求めている音楽を探しているんです。 新しいことがわかってきたので再度質問させて頂きます! ここから言うことは私感なのであしからずです。 ●プログレッシヴ・ロックとプログレ・ハードとはなんでしょうか?いろいろ音楽倫理観など聴きたいです。 King Crimsonは、いきすぎな感があります。 YesはThe Best Of Yes (1970 -1987)を手に入れましたが、もっとクラシカルさが欲しいのと、声が弱い感がありました。 私はこのアルバムしかしらないので、そこらへんはお許し願います。 あまりしりませんが、クラッシックで言えば、バッハの小フーガト短調をメタル化や疾走化したような音楽。 正直デジタル的な音は苦手です、ゲームBGMのヴァルキリープリファイルはデジタル的?プログレ的?かもしれませんが、曲調が好みです(http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KDSD-56 5番と9番参照のこと)。 神秘的や神々的やクラシカルさを、メタル化や疾走化したような、それと、キャッチャーさが含まれているのもいい感じです。 メタルバンドで言えば、KAMELOTのKarmaやCENTER OF THE UNIVERSEなど、けどもっとクラシックさが欲しいです、そうすればかなりいい線いっている気が・・・。 なんというか観念的な説明ばかりですいませんが、ハードといっても、グロさなどではなく、メタルバンドで言えば、イングヴェイやインペリテリやのLOST HORIZONのような、観念で言えば正統的なハードさという感じなんです。 RHAPSODYは音と声は大好きなんですが、曲調がもっとクラシカルハードさがあればかなりいいのですが・・・ みなさまの音楽知識をお与えいたく存じます!どうかどうかよろしくお願い致します! ●前回の質問スレ(参考にして頂けると幸いです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1609725

  • これらのゲームBGMのルーツはなんなんでしょうか?(三点)

    ●幻想水滸伝1と2 ●ヴァルキリープロファイル ●ファイナルファンタジー1~10 これらBGMのルーツってなんなんでしょうか?ジャンルはゲームミュージックですが、ゲームミュージックとは別に、他のジャンルではどんなジャンルにあてはまるでしょうか? 幻想水滸伝は童話音楽?でしょうか? なにか具体的にわかるかたいませんか? 感じたままの意見でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • バンドを辞めたいです

    私は30歳になる女性です。音楽が大好きで、学生の頃は軽音サークルに所属していました。社会人になり何年か経ち、音楽と触れ合う機会もなくなってきたので、今年、また音楽に触れるために社会人軽音楽部に入り、バンドを組みました。ギターボーカルを担当しています。 サークルに入っても趣味の合う人は見つかりませんでした。でも、もう社会人ですし、好き嫌いは言わずにどんなジャンルでもやってみようと、今のメンバーと組んでいます。趣味は全く合いませんが、好みではないジャンルの曲でも楽しんで演奏するよう努力していました。 でも、やっぱり自分の好きではないジャンルの曲をやるのは、だんだん苦痛になってきました。せっかく楽しむためにサークルに入ったのに、なんだか無理をして、時間を無駄にしているような気分です。それなら他のことに有効に時間を使いたいと思うようになりました。 また、数ヵ月後のライブに向けて、メンバーの1人がギター進行を作りました。それにメロディーを付けて欲しいと言われているのですが、そのコード進行も、大変申し訳ないのですが、ダサすぎて、もう全くやる気がしません。(自分がいい曲を作れるわけじゃないのにこんなことを言うのは失礼ですが・・) メンバーはいい人たちなので、申し訳ないですが、本当にやる気が起きません。でも、プロを目指しているわけでもないし、辞めてしまってもいいかなと思っています。 でも、数ヵ月後のライブの出演を承諾してしまったので、今のタイミングでは非常に言いづらいです。しかし、わたしもいい歳ですし、自分の時間を大切にするため、今すぐにでも辞めたいです。 もし「辞めちゃってだいじょうぶだよ!」と思われる方がいらっしゃいましたら、私を後押しする声をかけていただけないでしょうか。また、メンバーにどのように辞めたい思いを告げるか、アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 悲しいバラードと北欧、様式美・・・

    えー・・僕はとにかく、悲しいメロディが大好きです。もう、とんでもなく悲しいメロディを絶えず追い求めております。 ジャンルは基本的にHR/HMが好きなのですが、悲しいメロディがあればPOPS,R&Bでも何でもかまいませんので教えてください。 ちなみ僕が好きなバンドを挙げますと・・・ イングヴェイ★ DA VINCI★ MASQURADE デフレパード エクストリーム★ ライオンズハート TNT★ ANGRA EUROPE★ FAIR WARNING ハーレム マイケルシェンカー パープル ツェッペリン ジミヘン MR.BIG BONJOVI★ GUNS SKIDROW OZZY(ランディローズ、ジェイクのみ。サックは好きではない) モトリー ウォレント ゲイリームーア★ ドッケン TEN ロビーヴァレンタイン★ ヴァレンシア★ などなど・・・・★がついてるのが特に好きなアーティストです。 スティルハートのシーズゴーンも大好き まだまだたくさんアリマスが、趣向としては・・・ 【(1)絶対にマイナー調である(悲しい)】 【(2)クラシカルであればモアベター】 【(3)速いのは苦手(スローテンポかミドルが一番良い)】 【(4)曲(歌メロ)が絶対的に良い】 という感じが特に好きです。なので、ラプソディや、ソナタアークティカはあまり好きじゃないんです。 ジャーマン系も苦手ですね。 アングラも早い曲は嫌いで、1stの最後のバラードがアングラの曲で一番好きです。 もちろんHR/HMに限らず STING★ ビリージョエル ベンフォールズ5 レディオヘッド★ オアシス ブラー カーペンターズ★ ビートルズ(後期が特に★) などが好きです。 上記の中で僕の趣向で分かりやすいものをあげれば (1)ロビーバレンタイン (2)レディオヘッド (3)スティング (4)イングヴェイ (5)TNT といった感じです。共通点はとにかく【バラードが悲しくて素晴らしい】という事に尽きます。

  • ニコ生 ゲーム以外

    ニコ生配信を始めたい男です。 昔からラジオ好きのこともあってか、最近ニコ生視聴にはまっています。 ゲームのジャンルから探して、そこで面白かった生主さんの放送をよく見ています。 次第に自分でもやりたいように思えてきました。 ただ自分は見るのはいいが自分でゲームやるのはあまり得意ではないし、そんなにゲームやってても楽しいとは思いません。それにスペック的にも余裕はありませんし。 そこでニコ生を始めるにあたって、ゲーム以外のジャンルを挑戦したいと思っています。 ただいつもゲームジャンルから入っているのでニコ生界隈でどんなジャンルがあるのかよくわかりません。ニコ生のメインページを見てもゲームが一番人気のジャンルらしいし、他のジャンルではあまり集客は見込めないのでしょうか?これからニコ生配信を始めるにあたって、おすすめのジャンルはありませんか?

  • 自分の好きなジャンルの曲を探すアプリはありますか?

    聞きたいジャンルは邦楽・洋楽のロック、洋楽R&Bなどジャンルは 何となく決まっています。 ただ、人が人生の中で知りえる音楽は限られているのも確かと思います。 レンタルショップなどに出かけても、自分の好きな音楽が見つからず 困っています。 そんな探す作業も音楽の楽しみの一つという方もいらっしゃるかもしれません。 iphoneを使っているので、アプリなどでジャンルなどを指定して、視聴が できて好みの音楽を探せるものを探しています。 自分でアプリを幾つか試したりしてますが、ジャンルが指定できなかったり、 自由度が低い感じがします。

  • バンドについて

    上手いと言われたかったり、 自分より下手な人を見て安心する気持ち って誰しもあると思います。 みなさんも少しはありますよね? そんな風に他人の評価を気にしたりしてる時と、 モチベーションが高くて、 純粋に音を楽しんでる時って、 音が全然違います。成長度も違うと思います。 俺はその二つの気持ちが心にあって、 最近は評価を気にして、音が悪くなってきています。たまに、純粋に音楽と一体化できた時、そういう気持ちも失せて、自分でも驚くほど良い音やプレイが出来 ます。 一番上に書いたような気持ちを無くしたいです。 「評価なんてどうでもいい!純粋に自分が音楽を楽しむんだ!」って気持ちになりたいです。 自分の課題をクリアしていく事だけを考えれば、 そんな事思わないかもしれない。でも、 クリアはしていってるつもりです。 今の俺のバンドって、なぜか一番上に書いたような気持ちに陥る事が多い。モチベーションが上がりにくい。メンバーの人間性に惹かれない。俺以外下手。 だけど、バンドは合わせるのが大切なので、 下手な周りに自分のレベルを落として、 全体を良くするようにしています。 良い所は、これから先俺がやらないであろうジャンルの音楽をやっている事。 ってか、バンドで大切な事ってなんだろう。 こんな事みなさんはありませんか? こんなバンドは今すぐ抜けた方がいいのだろうか。 それとも俺に変えれる所は何かないだろうか。 あと、みなさんのモチベーションの上げ方や、 他人の評価に捕われない様にしている工夫はなんです か? 便乗して聞きますが、 バンドマンのみなさんはどんなバイトしてますか? 16才から18才までの人お願いします。 これは面倒ならいいです^^; よろしくお願いします!!!

  • おすすめバンドを教えてください。

    最近iPodの容量が余ってしまって悩んでます。自分は今までつきあってきた音楽のジャンルが狭かったせいもあるんですが。。そんなことで僕に合いそうな音楽を教えてくれませんか?お願いします。。ちなみに自分の好みを挙げると、 ・バンド!!(ボーカルギターがいいです。よっぽどの歌をうたうか、よっぽどバカじゃないとハンドフリーを許しません!) ・オルタナ&グランジ(軽い重いは問いません) ・邦楽:the pillows(好き過ぎてもう酸素状態),MO'SOME TONEBENDER,髭,noodles,VELTPUNCH ・洋楽:Smashing Pumpkins,NIRVANA,Dinosaur Jr(J mascis),The Breeders,Pixies ・見ての通り洋楽においてはVocalの声が特徴的です。ジャーストワァーン!!とか太い声はしんどいです 洋邦問いませんが自分は洋楽にうといです。自分で言うのもなんですがオルタナ精神というかそういうとこがあります。(商業的な音楽に対してすごい反抗的)どこかにぼくと趣味がばちっと合う方がいると信じてます。そんな方お待ちしています!

  • オススメRPG

    最近おもしろいRPGになかなか会えません。 なのでみなさんのオススメRPGを教えてください。 持ってるゲーム機はPS3,wii,DS,PSPを持ってます。 自分が重視するのは 1、ストーリー性(特に感動系) 2、音楽や映像 の2つくらいです^^ 参考までに自分がやって楽しかったのは FF7,9,10、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、アークザラッド2,3、クライシスコアなどです 今までにやったゲームは FF3,4,6,8,10-2,12、テイルズオブリバース,アビス,シンフォニア,テンペスト、ヴァルキリープロファイル2、アークザラッド精霊の黄昏、などです^^ あとドラクエシリーズは無しの方向でお願いします。

  • 良質な「ゲーム系デモムービー」求む

    タイトルの通りなのですが、出来の良い「ゲーム系デモムービー」を探しています。 今まで観た中で「良いなぁ」と思ったデモムービーがあったら、教えていただけませんか? ジャンルその他は問いませんが、できれば今現在、インターネット上で視聴、もしくはダウンロードできる動画だと嬉しいです。 それと、人に見せたりもしたいので、アダルト系のゲームは除きます。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう